• 締切済み

心療内科は1人で受診してはいけないのでしょうか?

先日、心療内科へ行ってきました。少し質問をされてから資料を読んだあと、あなたは母親と来てくださいと言われました。 1人では治せませんと言われましたが、治せないといってもなんの異常があるのかも言っていなかったし、なんだかよくわかりません。 心療内科とはそれが普通なのでしょうか?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.9

出来ればご家族と一緒に赴くのが望ましいですよ。 現在は問診だけが頼りの医師にとって、正確な情報を得ることはとても大切です。 患者本人の主観も重要ですが客観的意見も取り入れたほうが、より正しい診断をくだせます。 家族は考えが纏まらなくなっている患者に代わって状態を詳細に医師に説明できる面もありますね。 これは年齢に関係なくです。 例えば30歳にもなって歯医者に一人で通えないとなると恥ずかしいですよね。 しかし心療内科は違います。 一人で通えるけれど家族の協力があったほうが良いのです。 ですから40歳でも50歳でも年齢に係わらず、家族の協力を仰いで下さい。 家族がすることはたくさんあります。 まずは精神疾患への偏見をなくすこと。 その疾患の正しい知識を得ること。 患者の些細な変化を見逃さないこと。情動や食欲、便秘・下痢などまで。 患者への接し方に気をつけること。厳しすぎない、でも甘やかさない。 医師への報告。 薬の管理。 ざっと挙げましたがもっとあります。 「1人では治せない」の意味は色々と考えられますが、ひとつにODがあります。薬の多量服用です。 自己管理ができないのであれば家族に薬を管理してもらわねばなりません。 薬が自殺願望を強めることもあります。

• 23tomo-u
回答No.8

大人のだいたいが一人でいってますが、 二人で来られてる方も結構います。 質問者様は未成年者ですか? だとしたら家での客観的な状況を知りたいからかも知れませんし、 なんにしろ意図があって「保護者同伴で」 と言われてるんだと思います。

• smi2270
回答No.7

精神的疾患は 一番理解してもらい協力して貰いたいのが 「親」「家族」です。しかし それが一番難しい事でもあるのです。 『家の子に限って。。』・『怠けてるだけ』と考えてしまうんでしょうね。 ですから 質問者様の症状・病名・今後 どの様に治療するか また どの様に 家族が接して 生活すれば良いのかを理解してもらう為だと思いますよ。 「親が理解してくれない。。」と言う書き込みを良く見かけますし 私自身も うつ&パニック障害で通院中ですが 理解は得られてません。 お母様と一緒に DRの話しをしっかりと聞いてくださいね。 あと 薬で自殺に追い込まれる事はないですから 安心してください。 宗教じゃないんだからね。

• d194456
回答No.6

「一人では治せない病」に、摂食障害の様な神経症やウツ病などがあります。 あなたの身近にいる人たちの言動を変えた方が、簡単に治療できる病が多いのです。 病名を告げて、それがお母さんに伝わると、お母さんが来ないかも知れないからです。 病気によっては家族の方が一緒の方が治療しやすいものが多いですよ。 特にうつ病などは、家族のごく普通な言動で、悪化することが多いですから。 訂正だとか、説得だとか、或いは無関心だとか。

• toshipee
回答No.5

たまに薬漬けに過剰反応するヒトが居て不思議なんだが、自身が薬に抵抗しているときは姉もそうだったね。もしくは周りにいるんだろうね。合わない医師と続けていて次に動こうとしないのか。  精神科で下ろす薬なんて麻薬なのは知っているよね。ウチは姉もそうだったし、発達障害の息子も飲み続けているからわかる。だからこそ飲んでどうかをしっかり本人と周りが把握すれば、薬漬けなんてならない。結局は自分がしないで周りに丸投げした結果そうなっているだけに思うけどなぁ。  姉はあれだけ薬を嫌っていたが、処方通りに異常がないことを確認しつつ続ければ、20年かかって安定し始めたよ。ウチの息子も15年ほどリタリンから飲み続けているが、廃人でもないし、意志もしっかり持ち始めて、社会対応できてきていることがうれしいね。

• toshipee
回答No.4

ストレッサーである家族の誰かを矯正しないと無理という意味ではないかな。間違いなく原因は親にあると思うので、わかっていないからあなたは壊れるから、それをわからせるという意味で。

• hikaricom
回答No.3

心療内科に関わることはお勧めしません。どれだけの人が精神科の出す薬でおかしくなってしまっているか? 一生薬漬けの可能性もあります。 あなたはなにを悩んでいますか? 人間関係や人生ではないのですか? そんな問題を何もわかりゃしない精神科医に委ねていいんですか? 精神薬は、風邪薬や胃腸薬ではありませんよ。覚せい剤です。 それよりも人生を相談できる、アドバイザーやまともな宗教カウンセラーに尋ねるべきも私は思います。 友人の知り合いは、軽い悩みから、精神科医に関わったばかりに、あっという間に悪化して、最後は自殺しました。死ぬような人間ではなかったのに、薬を飲むようになって、言動もおかしくなり、どんどん悪くなってしまったのです。 心療内科など、デタラメなテスト診断で簡単にうつ病と診断され、薬をだされます。非常に、非常にリスクが高く、私は絶対人に勧めませんよ。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

心療内科に1人で受診することのご質問ですね。  先ず、原則は1人で受診していけないということはありません。  ただし、病気を的確に診断するためにはご質問者様の生育歴などが参考となることがあり、その場合は母親等から事情聴取することはあります。心療内科では珍しくないことです。  また、病気によっては母親に伝えたい場合もあり得ます。  「治せません」というのは医師の発言として疑問が残るところですが、病気の診断や治療にお母様からの情報が必要という意味で言われたと思われます。    これらのことから、母親との同伴を求められたと考えられます。

• maiko0318
回答No.1

いいえ、私は1人で行っていますよ。 お母様にお話があるのでしょう。

2010pwts
質問者

お礼

ではまだ何が異常だ、というわけではなくただ母親と話さなければいけないという事なんですかね。 回答助かりました、ありがとうございます!!