• 締切済み

mysqlコマンドとPHPで同じSQLの結果が違う

MySQL 5.5で、mysqlコマンドからSQLを流したときと、PHPから同じSQLを発行したときで結果が違うのです。 どうも日付のパースが関係しているようで、「2014-08-19」と書くとどちらも同じ結果になるのに、 「2014-8-19」と書くとPHPでは1行も返ってこなくなります。 再現例: ================== CREATE TABLE t (day date NOT NULL) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 COLLATE=utf8_unicode_ci; INSERT INTO t (day) VALUES ('2014-08-19'); SELECT * FROM t WHERE day = '2014-8-19'; +------------+ | day | +------------+ | 2014-08-19 | +------------+ 1 row in set (0.00 sec) ↑同じSELECTをPHPから発行すると1行も返ってこない。 ================== mysqldとmysqlは5.5.30。 phpinfo()のmysqlのセクションでは Client API version 5.5.30 と出ています。 show variablesで見るとdate_formatはどちらも%Y-%m-%dになっています。 他にどこを確認すればいいでしょうか?

• MySQL

みんなの回答

• mpro-gram
回答No.3

cast してみたら? insert のときは、カラム型に合わせて、かなり柔軟対処してくれるけど where などでの比較式においては、カラム値の方を文字列変換してから、文字列比較したりすることがあるらしいので(特にdatetime と日付だけの文字列を比較したとき)、今回は文字コードかCOLLATE の関係で、それが発生していると見られます。 その場合、文字列を日付にキャストするといいらしいです。 WHERE day = CAST('2014-8-19' AS DATE)  この日付文字列の所を、プレースホルダーにすれば、ユーザーから日付入力して貰っても、範囲外でもない限りかなり柔軟に、日付対応できます。 参考 http://matsu.teraren.com/blog/2010/07/27/mysql-date-string/ 「MySQLの日付比較:比較対象のカラムは型を意識しなければならない。」

• yambejp
回答No.2

キャラクターコードの問題かどうかはちょっとわからないですが それで解決できるならいずれにしろキャラクターコードは指定しなくてはいけない のですから、それで対応するのもありかもしれません もちろん、SQLの日付の標準形式(YYYY-MM-DD)で書くのが原則ですが。 MySQLの場合、日付の完全チェックがバージョンによって微妙に違うみたいなので 場合によっては、SELECT文を発行する前にSQLモードを明示してみるとよいかも SET SQL_MODE='ALLOW_INVALID_DATES'; SELECT * FROM t WHERE day = '2014-8-19'; なおmy.cnfやmy.iniなどでグローバルなSQLモード指定もできるようです。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/server-sql-mode.html#idm47509643352352

paraspor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリがsjisで書かれていてキャラクターコードはsjisでなければいけないので、対応にはならないのです。 SET SQL_MODE='ALLOW_INVALID_DATES'; を発行してもSQLの結果は変わりませんでした。 今のところ、対応方法はYYYY-MM-DDを使うようにアプリを変更するしかない状況です。

• yambejp
回答No.1

>同じSELECTをPHPから発行すると1行も返ってこない。 PHPからどうやって発行しているのでしょうか? mysql関数、mysqli関数、PDO? またプリペアドな処理はしていますか?

paraspor
質問者

お礼

PHPで再現させる最小のコードです。 $link = mysqli_connect('localhost', '*********', '********', '**********'); // ↓sjisとutf8を切り替えると結果が変わる mysqli_set_charset($link, "sjis"); //mysqli_set_charset($link, "utf8"); $sql = "SELECT * FROM t WHERE day = '2014-8-19'"; $res = mysqli_query($link, $sql); echo $res->num_rows, "\n"; while ($row = $res->fetch_row()) { var_dump($row); } mysqli_close($link);

paraspor
質問者

補足

ありがとうございます。 PEAR::DB 1.7.13でmysqliを使っています。 PEAR::DBのmysqli.php 400行目でmysqli_queryを呼び出していて、そこで渡しているSQLが変更されていないことを確認しましたし、そのコネクションを使って自分でmysqli_queryを呼ぶとやはり同じ結果になります。 さらに調べたところ、 set names sjis; を呼ぶと、コマンドラインmysqlでもSQLの結果が変わることが判明しました。