• 締切済み

以前の会社のことで

hiromititanの回答

回答No.1

うつ病でそんな会社で勤めてきておつかれさまです。 お話しをお伺いして、その社長が企業した会社のようですね! (1)に関しては虚偽罪にあたるため、労基に実情を暴露すれべきです。 >「まだ面談の結果が着てないのに来るまで待てないのか!?」 「もし結果がOKだったのに"諸事情で辞退します"といったら、この会社の評価が下がるんだぞ!? お前はこの会社の看板を破る気なのか!?」 「お前はどこまで自分中心の思考なんだ!? 会社のことなんて考えていないのか!?」< 無茶苦茶ですね!この人人格障害じゃないですか? 辞めると決めたら、今までの不満を全部はきだして言ってやればよかったのに、相手が手でもだせばすぐ警察と救急車を呼び傷害罪にすればよかったのに、私はしましたよ(パワハラ)、レコーダーで録音しながら、ボロカスに言ってやったら、思い通り殴ってきましたよ!わざと出血するように倒れ、すぐ警察と救急車を呼びましたよ。くそ野郎は即、警察に事情調子、私は3針縫う怪我をおおいましたが。。。 示談金と会社に対して傷病手当金の申請(病気で働けない為会社が給与を支払う18ヶ月)をえました。 企業社長=人格者とは限りません。

solio510
質問者

お礼

hiromititan様 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 hiromititan様の行動、すごいですね! 圧巻されました。 自分自身の体を傷つけてまで、その社長を陥れるとは! さぞかし大変だっただろうと存じます。 虚偽罪ですか。 初めて聞くような罪名ですが、これも立派な犯罪なんですね。 嘘をつくのも怖い思いですね。 退職直前に労働基準監督署へ行って、 「あんたのしてることは犯罪でしょ?」 ともいってやりたかったのですが、薬のオーパードーズでそれどころじゃなかったのと、入社前に派遣切りで貧乏で実家にも帰りづらくてまさに底辺だったときにこの会社に入社して、ここまでなりあがれたのですから、冷静に考えると恩をあだで返すみたいで踏み出す度胸はなかったですね。 確かにこの社長が起業した会社で、事務所には社長一人と入社した手の研修生のみという、まさに社長のやりたい放題みたいな感じでした。 出来が悪いと、 「研修やめるか?」 「また派遣やりたいのか?」 「どうせお前はどこも内定もらえなかったんだろう? そのお前が俺が雇ってやったんだぞ?」 みたいなことを普通に言って来ました。 実際当時(派遣義理で仕事なくなりそうなときに就活していたとき)は内定は2社ほどもらっていたので(ただどちらもいかがわしいような会社でしたが)、かなり向かっときました。 研修が終わってから自社待機になったときも、上のようなせりふのほかにも、 「お前のせいで取引先にお礼しに行く時間がねえじゃねえかよ?」 「お前はここにいてはいけないんだぞ?」 みたいな事を普通に言ってきました。 そこまで言っておきながら、退職時に質問のようなことを言ってきて、この時点でものすごく腹が立ちましたね。 正直、面談の結果待ちのお客様に嘘の経歴書だってことをばらしてやろうかとまで思いました。 結局退職から今までとりあえずいいように見せる漢字で冷静になっていました。 人格障害までは行かないと思うのですが、確かに行動が変なところもありました。 自分の前に退職した人の送別会を自分で企画しておきながら、当の本人は来なかったこともありました。(理由は、場所はしゃぶしゃぶ店だったのですが「肉が食えないから」とのことでした。) また、社員旅行もあったのですが、当の社長は「去年行ったから行かない」との理由で来ませんでした(このときは2回目の社員旅行でした)。 また、現場行ったときにその会社の上司にネチネチ嫌味を言われまくってうつがひどくなり、休職したいと申し出たときも、その会社の別の上司の下について仕事を続けるよう支持されたのですが、自社待機になったときに 「あれだけ取引先に迷惑かけるようなことしておいてよくぬけぬけと出社できるよな?」 と言われました。 おまけに、うつがひどくなった原因の上司に「逆ギレした」とみなされてしまいました。 それから、現場行っているときと自社にいるときは態度がものすごく違います。 正直言って、「転職会議」などのサイトにこの会社の事情と社長のことをばらしたいくらいですが、そこまでしたらさすがに弁護し呼んで訴えられそうなのでやめておきます… いろいろ書きましたが、自分も悪いところもかなりあるので、ひとまず泣寝入りしておきます… でもこの回答で幾分か心がすっきりしました。 ありがとうございました。