• ベストアンサー

車検 

読んでいただいてありがとうございます。 もうすぐ3回目の車検なのですが、スバルのインプレッサに乗っています。 旦那の趣味で、私は車に興味がありません。 今日ディーラーに見積もりに行ってきたのですが、少し高いなと思ったのでもう少し安くならないか交渉してみました。 それで、ブレーキアシストキットという項目とパーツクリーナーという項目を削ります。ってことだったんですけど、この項目は何をするという項目ですか? 削って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鵜呑みで任せないほうがいいですよ^^;;; ちゃんと見積もりに入れた理由と役割、削れる理由と削った際のリスクまで確認するべきです。 日本人って基本的に他人を信用しすぎてよくわからないまま契約しちゃうのは悪いところだと思います。 ブレーキアシストキットとはブレーキペダルの踏み込み速度と踏み込む力によって、緊急ブレーキを判断してくれ、 判断した場合は、そこでブレーキの圧力を高めて大きな制動力を発生させる機能です。 パーツクリーナーは換気部材がないか点検整備した際に長い油汚れ等をおとしイキのいいグリスなどを付けるさいに小間使いますのでその利用料金みたいです。 質問文からは削り方が判らないのでなんとも言えません。 見積もりから削ると言ってもサービスになるのか作業項目から外れるのかで全く意味も異なります。 (たぶんパーツクリーナーは材費サービスだとは思いますが・・・)

jinjinlemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。ちゃんと確認するべきでした。 まだこれから予約するので、サービスになるのか、作業項目から外れるということなのか、確認しようと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>この項目は何をするという項目ですか? 示されたもの2点自体は部品や作業でなく、作業に使う道具です。 ブレーキ関係の作業に使う物ですが、1台車検するのにブレーキアシストキット1セット、ブレーキクリーナー1本全て消費する訳でも無いので、使い回しするのでその分を引いたのでしょう。 削っても問題ありません。 使い切らないのに、全額請求するのは良い事では無いですよね、ショートパーツ代で1000円ほど請求するのが一般的の様な感じがします。

jinjinlemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サービスということなら問題ないということですね。 分かりやすい説明をありがとうございました。 削っても問題なさそうなのでホッとしております。 まだ車検日は予約していないので、サービスになるということなのか、作業項目から外れるということなのか確認してからお願いしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサの車検はスバルディーラー?

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています。 車検を迎えるのですが、 スバル車はメカが特殊なので、 安いからと言って社外に出すより、 ディーラーに出したほうがいいという話をきいたことがあります。 スバル車、 インプレッサSTIの車検は、 スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 初車検です

    軽のワゴンRを購入して初めての車検なのですが、ディーラーで値段を聞いてみました。 内容は 基本料金+ ・故障診断 (2000円) ・ブレーキオイル交換 (工賃込み3100円) ・サスペンション周りの錆び止め(+スチーム洗浄、ブレーキグリースキット、ブレーキパーツクリーナー) (工賃込み17000円) ・エンジンオイルエレメント交換 (工賃込み3780円) で合計94,277円でした。 7万円くらいまでは考えていたのですが、思ったより高くて迷っています。 ちょっと値段が高いような気がしますが、皆さんとのように思いますか?

  • 車検切れの社用車

    お世話になります。 社用車の1台(軽トラ)が車検月ということで、ディーラーと交渉したのですが、 ディーラー:持って帰って正確な見積りを出したい。先に持ち帰らせてくれ。 私:それは駄目。持ち帰る前に見積りを出せ、但し変動項目があるならそれを加味した内容で出せ。 ディーラー:それは無理です これで言い合いに成り、交渉決裂しました。 そして今日、その車の車検切れが判明しました。 仕事止めるわけには行かず、止むを得ないので、そのディーラーにコンタクトを取って 話を進めようと思いますが、『持って帰ってから正確な見積り』というやり方は納得できません。 あとからあれもこれもと追加されるやり方はフェアじゃないです。 更にいうなら、私からすれば、車検切れになるのをわかってて放置しておいたディーラーの やり方が許せん思いがあります。 私が車業界の慣例を知らんだけなのでしょうか?

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 車検

    車検見積もりを行った際に、ブレーキメンテナンスアシストキットAという項目があったのですが、これって具体的に何を交換するのでしょうか? また重要な項目なのでしょうか? ちなみに今回、初回車検になります。 あとパーキングブレーキ調整っていうのもあったんですが、これってパーキングブレーキの利きが悪くもないのに行う必要ありますか? 宜しくお願いします。

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • ハイブリッド車の車検

    現行プリウスの初めての車検です。ディーラー以外に金額的に 有利な民間車検場での見積もりを取って検討したいと思いますが プリウスという特殊性でブレーキや電池系統が気になりますが ディーラー以外の車検では不利な点があるでしょうか?

  • 車検

    車検のため車をディーラーにあずけている間に ディーラーが車検終了確認運転時、バイクと接触事故をおこしてしまったとの連絡がはいりました。 現状は、接触事故前に、 車検本体と車検を通すための整備の見積もりを 承諾していて車受取の際に支払う予定になっています。 接触事故における修理についての話し合いはこれからする状況です。 (現状は、修理はします・・とのニュアンスでしたが) 今後どういった交渉が可能でしょうか? (車検等の承諾している見積もり部分についてもある程度サービスの交渉が可能か等) どなかたご意見・アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう