• ベストアンサー

車検 

読んでいただいてありがとうございます。 もうすぐ3回目の車検なのですが、スバルのインプレッサに乗っています。 旦那の趣味で、私は車に興味がありません。 今日ディーラーに見積もりに行ってきたのですが、少し高いなと思ったのでもう少し安くならないか交渉してみました。 それで、ブレーキアシストキットという項目とパーツクリーナーという項目を削ります。ってことだったんですけど、この項目は何をするという項目ですか? 削って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鵜呑みで任せないほうがいいですよ^^;;; ちゃんと見積もりに入れた理由と役割、削れる理由と削った際のリスクまで確認するべきです。 日本人って基本的に他人を信用しすぎてよくわからないまま契約しちゃうのは悪いところだと思います。 ブレーキアシストキットとはブレーキペダルの踏み込み速度と踏み込む力によって、緊急ブレーキを判断してくれ、 判断した場合は、そこでブレーキの圧力を高めて大きな制動力を発生させる機能です。 パーツクリーナーは換気部材がないか点検整備した際に長い油汚れ等をおとしイキのいいグリスなどを付けるさいに小間使いますのでその利用料金みたいです。 質問文からは削り方が判らないのでなんとも言えません。 見積もりから削ると言ってもサービスになるのか作業項目から外れるのかで全く意味も異なります。 (たぶんパーツクリーナーは材費サービスだとは思いますが・・・)

jinjinlemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。ちゃんと確認するべきでした。 まだこれから予約するので、サービスになるのか、作業項目から外れるということなのか、確認しようと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deru
回答No.2

>この項目は何をするという項目ですか? 示されたもの2点自体は部品や作業でなく、作業に使う道具です。 ブレーキ関係の作業に使う物ですが、1台車検するのにブレーキアシストキット1セット、ブレーキクリーナー1本全て消費する訳でも無いので、使い回しするのでその分を引いたのでしょう。 削っても問題ありません。 使い切らないのに、全額請求するのは良い事では無いですよね、ショートパーツ代で1000円ほど請求するのが一般的の様な感じがします。

jinjinlemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サービスということなら問題ないということですね。 分かりやすい説明をありがとうございました。 削っても問題なさそうなのでホッとしております。 まだ車検日は予約していないので、サービスになるということなのか、作業項目から外れるということなのか確認してからお願いしようと思います。 ありがとうございました。