• 締切済み

あしなが育英会の奨学金について

あしなが育英会の大学奨学生は1年次に、つどいなどの決められた行事に出席しなくてはいけないそうですが、2年次以降にもなにか決められている事などありますか? また、つどいなどからどこか宗教的な印象を受けてしまいました(勝手にこういうイメージを持つのもよくないと思いますが)。 主に安全性や信頼性の面、行事に関するアドバイス・意見をいただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「あしながおじさん」のお話のように、学びたい若者のためにお金を使ってください、という資金で運営するのが「あしなが育英会」(奨学金)です。 ですから、そのボランティア精神に報いる意味で、特定の宗教としての行為ではなく、誰かのおかげで私は学業を続けることができているのだ、ということを感謝し、そのボランティア精神の存在を知ってもらう機会を増やすことで、さらに基金が増やせ、さらに多くの後輩に学業のチャンスを与えられるのです。 そういう意図のつどいです。 あしなが育英会とは | あしなが育英会 http://www.ashinaga.org/about/index.html

thecolor
質問者

お礼

理解できました ありがとうございました