• 締切済み

中国産の食べ物についてどう思いますか?

中国産の食べ物についてどう思いますか? 中国産の食べ物をすべて使うな、というのは事実上無理かと思いますが・・・。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.4

製品になったものはメーカーを信じるしかないと思っていますが、食材については、中国産の表示があれば買いません。 国産品は、価格が 2倍以上しますが仕方がありません。日本の農家をささやかにでも応援したい気持ちもあります。 ついでですが、産地偽装をする会社があります。消費者を欺く会社には厳しい処分をしてほしいものです。 「中国産タケノコ水煮を国産偽装、福岡県が改善命令」 2014年07月26日(YOMIURI ONLINE より) 福岡県は25日、中国産のタケノコ水煮を国産と偽って販売したとして、日本農林規格(JAS)法に基づき、同県八女市の食品加工会社(以下略)   http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140726-OYS1T50005.html  

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#197178
noname#197178
回答No.3

中国産は確かに信用ならないが、日本や他国の産品が絶対安心とも思ってないので。 はっきり言って「必要悪」だと思ってます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

そうなんですよ、今日100円ショップに行きましたが、ちょっとおいしそうな豆菓子があったので買おうとして・・・一応裏を見たら中国産だったので、買うのを止めました。 確かに中国産の食べ物なしには、日本はやっていけないのは事実だと思います。 ですがそれは、国内産に対して値段の面で敬遠する消費者がいるのも事実です。 なので、“値段が高くても国内産を買う”という意識が醸成されない限り、中国産の食べ物はなくならないでしょうね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

支那朝鮮の食品だとわかれば、買わない。不衛生。 まぁ、外食では食べさせられているんだろうけど。

zzz777zzzzz
質問者

お礼