• ベストアンサー

虫さされの"癖"はどうやって治しますか?

蚊に刺されたら、薬を塗って、かゆみや赤みがおさまって、それで治る、というのが一般的かと思います。 しかし稀に、蚊に刺されて、薬を塗って、かゆみや赤みがおさまって、それで治ったかと思いきや、また同じ箇所が、同じように、腫れてくる、ということが起こります。 蚊がいなくても、蚊がいない時期でも、そうなるのでまた同じ箇所を蚊がさしたのではなく、「ぶり返した」と言うのが近いかと思うのですが。 過去にそれについて質問してみたら、「たまになる」「なったことある」という人がいました。 ただ、治し方は質問しないちゃったので分かりません。 治し方や、何か良い案、アドバイス等、回答お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

たぶん、かゆみ止めの薬は、単にかゆみを感じなくさせるとか炎症を止めるだけなので、 蚊が残していった原因物質は、代謝が悪いとそこに残りっぱなしで、結局薬が切れたところでかゆみや炎症の赤みがぶり返してもおかしくないかと思います。 いっそのこと、蚊に刺されたなら、どんどんリンパや血液を流すようにマッサージして分散させたほうがマシかもしれません。 命に関わる毒ではないので。(さすがにマムシやハブや、スズメバチなどの毒を全身にばらまくわけにいきませんから)

darairamay
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 マッサージというのは、何か手順等あるのでしょうか?それとも適当に、箇所をグニグニ揉めば、良いのでしょうか? 刺された箇所の周りを揉むのか、刺された箇所を直に揉むのか、でもかわってくるのかなと思い。 適当で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

蚊は刺した直後に血液を凝固させない唾液を注入してから血を吸います。その成分が皮膚にアレルギーを起こし腫れ痒みが出ます。血を吸い終わると、針を抜く前に唾液を回収します。だから蚊が血を吸い終わる前に叩き潰したりしなければ痒くなりません。

darairamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分からないのですが、たとえ血を吸っている最中に叩いても、いつのまにか気付かずに血を吸われていた時でも、どちらにせよ私は痒みはありました。 そして今回の質問は、蚊にさされた時に生じるかゆみが嫌だ、というようなものではありませんでした。

関連するQ&A

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • しみる虫さされ薬と言えば?

    夏ですね、 いろんな楽しみが頭に浮かびますが、この時期になってこれがあった!というものを今更ながら気付かされます。 蚊にさされることです。。 本当にうっとうしいですね、もう4ヶ所さされたのですが、ウチにある薬がチューブから出るクリームのなんです。 しばらくつけていればそりゃ治るのかもしれませんが、つけてちょっとしたらかゆくなって絶対掻いてしまいます。。。 しかも、いくらつけても治りが早くなることはありませんし、辛い思いをしています、、 そこで、私はつい掻いてしまうのなら痛い方がかゆみを忘れさせてくれる!と、しみる虫さされ薬の方が好きなのですが、 薬局に行って購入を考えています、そこで皆様が使用してきた中でこれが良い(しみる)というものを教えていただけませんか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 虫刺され

    7歳の娘がノミにくわれているようです。うちには犬がいてノミがわいているのと同時期なので間違いないと思います。しかし僕は全然くわれません。娘は蚊にも弱いみたいです。そこで質問なのですが、ノミや蚊にくわれやすい人とそうでない人がいるというのは科学的に根拠があるのでしょうか。そしてもしそうならどんな人がくわれやすいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 虫刺されで『治りが早い』市販の薬はありますか?

    こんばんは。 昨夜、蚊に刺されてまだ少しかゆく、赤くなっています。 すぐにでも治したいです。 虫刺されにすぐよく効く、市販の薬でオススメなのはありますか? 同じような質問が 教えてgooの過去の質問にありましたが、 2年以上前の情報だったので、 『ひょっとしたら新しい市販の薬が販売されているかも。』 と思い、質問することにしました。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 左手だけに虫刺され?

    家にいるときでも、会社で仕事しているときでも突然蚊にさされた時のような丸い腫れが5,6個かたまってできます。かゆみもあります(同じ原因かわからないが、その腫れが引っかき傷のような細長いときもある。)。そんなに何箇所も蚊にさされたら、さすがに気付くだろうし、もうそろそろ蚊もいませんし・・・。皮膚科に行けばとも思うのですが、虫刺されの薬を塗っておけば(あるいは塗らなくても)すぐ治ってしまうのです。かゆみの度合いと治る速度も蚊と同じくらいです。 あと、単なる偶然かもしれませんが、よく思い返してみると左手の甲かてのひらだけにできるのです。 どなたか原因とかおわかりの方いましたらお願いします。

  • 虫刺されの水泡

    たぶん蚊にさされたと思います。20か所くらいさされました。15か所が右足に集中しているのは気がかりです。 蚊に刺されたら、 (1)1センチくらいの腫れたものと2センチくらいのかなり腫れたものができる違いはなんでしょうか? (2)2センチの水泡は1日くらいすると中心に2ミリくらいの小さな水泡ができるのはなぜですか? (3)水泡をつぶしたらだめですか? 蚊に刺されたときの対処法 (4)冷やす (5)塩を塗り付けるとネットに書いてありました。 (6)針で中心、水泡を破り少し血をだす。針治療の一環みたいな。 針について調べたことがあり、血を微量出させることで毒素を出すというのを見ましたが、今回に ついては有効ですか? あまり衛生的にはよくないのですが、炎症ができやすい時期にかゆいとたまに血を出させて、 毒素とは別ですが、腫れをひかせています。 (7)刺されたらすぐ、お湯、水で洗うと蚊の毒が取れる。 (8)ムヒ、キンカンが一般的な塗り薬か (9)メンタームという塗り薬、リンデロンというステロイドは効くのか。 上記についてなんでもいいので意見をください。 その他、有効な対処法があるなら教えてください。。

  • 虫刺され?

    都内在住ですがここ数日前から首筋、腕や脚などに虫刺されのような痕とかゆみがあります。 本日、風呂上りの息子にも同じような痕が首筋にあり かゆいと言っていましたが時期的にまだ蚊では無いように思いますが何なのでしょうか? 昨年は近所の植木から毛虫の被害が出た話しも聞きましたが これもまだ時期的に早いような・・・ ちなみにかゆみを抑える薬は多々ありますが虫刺されのような痕を早く直す薬や方法もありましたら教えてください。

  • 虫さされが長期間治らない

    タイトルの通り 虫に刺された箇所がなかなか治らず困っています。 虫の種類は、蚊です。 刺された箇所が、赤くなりプクっと腫れて痒くなりますが 市販の塗り薬を塗っても塗らなくても 時間が経つと赤みも腫れもひきます。 ですが、2、3日経つとまた同じ個所が腫れてきて 刺された時と同じようになります。 (赤み、腫れ、痒みともに) これが、1ヶ月・・・ひどいと、ひと夏中繰り返します。 治る時期が近づくと、赤みと腫れはましになり痒みのみとなります。 早い段階で完治させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 虫さされのしみ

    蚊にさされて、かいてしまったらなかなかあとが消えません。何年たってもあとが消えず、そこがしみになってしまいました。一度皮膚科に行きましたが、漢方の飲み薬と軟膏をもらいました。病院の先生は気長に治しましょうとおっしゃいましたがうすくなりません。毎年この夏になるとユウツです。1ヵ所だけではなく数箇所あります。なにかよい薬とか知っている方いませんか?できれば即効性があればいいですけど!エステにでも行かないと無理でしょうか?