• 締切済み

iPhoneに詳しい方、よろしくお願い致します!

現在、iPhone4s(以下4s)とiPhone5s(以下5s)を所有しています。 今は5sを使っているんですが、5sでのLINE中に間違えて一つ(一人の人との)のトークルームを消してしまいました。(他のトークルームは残っています) 4sは、Wi-Fi環境の中だと、5sと連動して通信するような状態になっていて(5sにLINEがきたら4sにもくるような状態)、現在は電源が切れています。 この場合、4sの電源を入れWi-Fiにつないだ場合、電源が切れていた状態中にきたLINEを受信するのでしょうか? また、5sで消してしまった一つのトークルームは、4sでも消えてしまっているのでしょうか? Wi-Fi環境の中、どこまで2台が連動するのかがあまりわかりません。 詳しい方、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願い致します!

noname#205899

みんなの回答

• gypsysky
回答No.2

う~ん。 私はNo1さんの意見とは反対意見です。 LINEのトーク履歴はバックアップされない事から、サーバ上で展開されてるとは言い難い気がします。 コレは偏にサーバ容量を軽減させる為、要はセコイのです。 設定や友だちリストなどはサーバ展開なので、通常の移行プロセスで移行され、バックアップされるけど、トーク履歴だけは別途でバックアップしなければ移行出来ません。 しかも、アンドロイドはSDカードへすべてをバックアップ出来るのに対して、 iosではテキスト形式でファイルを送信のみで、ipohneに読み込む事すら出来ない仕様です。 なので、iphoneではiTunesを使い、バックアップを暗号化する事で別端末をクローン化して質問者さんの様に本来「LINEは端末1台に付き1つのアカウントのみ」という制約を超えて使えています。 で、質問の答えとしてはトーク履歴は端末上で展開されてると思います。 なので、4S上にそのグループ履歴が有ればそのまま使えると思います。 まあ、論より証拠ですので、私も興味の有る案件なので、4Sを起動して見てみて下さい。 御一報待っています。m(_ _)m

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 できることなら、4sでは履歴が残っているといいな、、と思うので少しでも希望があるとわかり嬉しく思います。 現在4sが手元にないのでできませんが、実際に電源を入れ確かめてみます。 また結果がわかり次第、投稿させていただきます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

質問者

補足

投稿が遅くなり申し訳ありません。 補足欄ですが、先日質問の結果を報告させていただきます。 4sの電源を入れ確認をしてみました。 LINEを開くと、5sで消えてしまったトークルームはありました。 しかし、Wi-Fiをつなぐと、今まで受信していなかったメッセージをどんどん読み込み、私がトークルームを削除した日付けにくると、全て消えました。 他のトークルームも、電源が切れていた時のものを全て受信し、2台のLINEは全く同じ状態になりました。 結果として、Wi-Fi環境の中では全て連動することがわかりました。 NO2さん、NO1さん、ご丁寧な説明とともに回答いただき、ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

LINEやskypeなどのchatアプリは各端末で独自にchatやチャットルームが展開されているわけではありません。 すべてサーバー上で展開されていて、そこにそれぞれIDを入力した端末からアクセスしているにしかすぎないのです。 そのため、同じIDでアクセスした複数の端末で連動がかかるのです。 ですからたとえ一つの端末から操作し決定した操作は他の連動している端末からでも取り消すことはできません。 同じIDで連動して動いている時系列上にいるわけですから、同じIDであるかぎり、その時点で電源が入っているいないなどは関係ありません。 同じIDでアクセスした時点で連動がかかるので同じ状況になります。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 チャットルームなどの仕組みをあまり理解していないもので、とても勉強になります。 やはり別端末でも同じことが起こっていそうですね、、しかしNO2さんのご意見も参考にして電源を入れてみることにします。 ご丁寧な説明、助かりました。ありがとうございました。