• ベストアンサー

山口光市母子殺人事件

あのおぞましい事件で、当事、未成年だった犯人を死刑になるまで戦った被害者の ご主人であった、本村さんが再婚されていますが、批判のコメントを良く見かけます。 もう、充分、戦い、苦しんだ方が、次の一歩を踏み出したことを批判する心情が理解出来ません。 一生、亡くなった奥様とお嬢さんを思って、生きていれば納得できるのでしょうか。 世の中、いろんな、お考えがあろうかと思いますが、みなさんも批判したくなられますか。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 そっとしてあげて欲しいですね、こういう質問も。

noname#202415
質問者

お礼

そうですね。 お子さんも生まれておられるようですので、 今度こそ、幸せになっていただきたいです。

その他の回答 (3)

noname#204885
noname#204885
回答No.4

犯人に対して、「ああ、いいよいいよ気にしなくて。」と寛大な態度をみせて、とっとと再婚していれば、非難されないと言うこと?

noname#202415
質問者

お礼

他の方へも、お話しましたが、事件直後、風俗通いをしているとか 講演で儲けてセレブ生活をしているなどの意見があり、 ご結婚へも批判的意見がネットに投稿されていました。 私は、当時、加害者が未成年だったこともあり、人権が守られ、 本村さんは、メディアでも毅然とされ、結果、死刑判決を勝ち取りました。 ご結婚され、おこさんもお生まれと伺い、私たちの想像を絶する経験をされた本村さんが、一歩、前へ進まれたことに目頭が熱くなりました。 奥様のご両親からも、「本当にありがとう」というお言葉をいただいたようです。 なくなった、奥様とお嬢さんを生涯、忘れることはないと思います。 今度こそ、幸せになってほしいです。

回答No.3

事件直後は風俗通いで叩かれていましたね 質問者様ご自身を弥生さんだと思って考えてください せめて刑が執行されてから再婚するべきでは? 再婚した女性もどうかと思います 私は今ここで知りましたが、悲しいです

noname#202415
質問者

お礼

確かに風俗通いや、講演で儲けてセレブ生活をしているなど 刑が執行されてもないのになどの意見もありましたね。 お子さんもお二人おられます。 お幸せを祈ります。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私が見た批判は、死刑廃止論者のコメントだけです。 そんなに批判があるのですか? どのようなところで耳にしてるのでしょうか。 因みに、再婚して何か問題があるのでしょか。分かりません。 何も問題ないと思います。 本村さんの幸せを応援しています。

noname#202415
質問者

お礼

刑が執行されてないのですとか、結婚に関わらず、講演で儲けてセレブ生活をしているとか、書けばきりがないですね。 ネットにのっています。 私は、彼は亡くなった奥さまやお嬢さんを忘れることはないと思います。 一歩、前へ進んでいただけたこと嬉しく思いました。 お子さんも生まれておられます。 お幸せを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 山口県光市母子殺害事件 本村さんが再婚していた

    ↓これって、知らなかったのですがTVで報道されましたか?会見で、「妻」じゃなく、「元妻」と被害者は発言すべきだったと思いますが。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120221-906827.html 99年の山口県光市母子殺害事件での上告審判決で、 最高裁第1小法廷が20日、被告の上告を棄却したことを受け、 妻と長女を奪われた本村洋さん(35)が会見を行った。 会見の中で、本村さんが再婚していたことを語った。 「2009年に籍を入れさせていただきました。1人で生活し、 いろいろと精神的に参っていた私を、支えていただける方と出会うことができました」と報告した。 現在は2人で生活しており、殺害された2人の命日には、一緒に祈りをささげているという。 また、事件後、殺害された妻の結婚指輪をネックレスにして肌身離さず身につけていたことについては、 「今日もしてきました。私が棺おけに入るまで、身につけておこうと思います」とした。

  • 光市母子殺害事件と永山基準

    光市母子殺害事件での死刑判決の根拠と、永山基準との相違点をおしえてください 光市の判決は画期的な判決といわれていますが、どのような点が画期的なのでしょうか。 被告人が未成年で、被害者数が2名なのに、死刑判決が出た点でしょうか。

  • 山口県山口市母親殺害事件と山口県光市母子殺害事件の

    2000年に山口県山口市で、未成年による母親殺害事件が起こりました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZgK1COyAD7IJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+&cd=2&hl=en&ct=clnk この事件で16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺し、逮捕されたのですが、結局は「動機に酌量の余地があり、計画的な非行ではなく、家庭環境に大きく起因していることなどを考慮すべきだ」とし、「長期間の矯正教育を受けさせるのが適当であり、年齢的に見ても矯正は充分可能」として、中等少年院送致となりました。 そして、少年院出所後の2005年11月17日に成長した少年は今度は大阪姉妹殺害事件を起こしました。 この犯人の元少年は、母親を金属バットで殴り殺した際、返り血を浴び、その血を洗い流す為にシャワーを浴びた時、自分が射精していたという事に気付いたそうです。 質問.1. もし、光市母子殺人事件の犯人の元少年が死刑とならず無期懲役となり、その後、出所した としたら、また、殺人事件を起こす可能性は非常に高いのでしょうか? 質問.2. 殺人には快楽が伴なうものなのでしょうか? 伴なうとしたらその快楽の為に、また誰かを殺 害したいという強い欲求にかられるものなのでしょうか? 質問.3. この2つの事件が何らかの影響を与え、山口県で、また未成年による同様の事件が起こる可能性は非常に高いと思いますか? どれか一つでも構いません、回答よろしくお願いします。 そして、みなさんの様々なご意見もお聞かせください。

  • 殺人を犯したらぜったい死刑?(長文です)

    25歳女です。カテ違いでしたらご指摘願います。 先日友達と白熱した議論になってしまいました。皆さんはどう思われますか? 友達は、殺人を犯した人はぜったい死刑にすればいいのに。という意見。 私は、殺人を犯したからといってぜったい死刑というのはおかしい。という意見。 の対立です。 友達はそうすれば平和な世の中になる。と言いますが、ほんとうに友達の言うような世の中にしたら、平和になるのでしょうか?わたしはそうは思いません。 なぜなら被害者にももしかしたら非があるかもしれない。と思うからです。確かにニュースにされている殺人事件を聞くと犯人死刑にしろよ!と思う反面、もしかしたら報道されていないところで、被害者にも非があるかもしれないと思ってしまうからです。 だから裁判というものがあって、殺人をおかした犯人にも弁護士が付くんですよね?間違っていますでしょうか? 難しい問題だと思いますが、宜しくお願いします。

  • 漫画喫茶殺人事件で加害者を悪く言う人に聞きたい。

    22歳男「誰でもいいから刺そうと」、ネットカフェで男性刺され死亡 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3372395.html 逮捕された無職の稲田府見洋容疑者(22)は、警察の調べに対し、「1週間くらい前からイライラしていた。何かむかついたことがあったら誰でもいいから人を刺そうと思った」と供述していることがわかりました。被害者と面識はありませんでした。 コメントOKのサイトを見ていると加害者は無職だから生きる価値がないから一人で死ねば良いだの、死刑にしてやれ(笑)だの、悪意のあるコメントが目立ちます。 でもです。来るし来て自暴自棄になっている人になぜ手を差し伸べないのですか? 誰かが声をかけていれば犯人はそもそも事件を起こさず、せいぜいゴミ箱をけ飛ばす程度の犯罪しかしないと思いませんか? なんで行き詰っている人にさらに追撃を入れて火種を作り、事が起きた後になって罰則の恐怖を煽り立てるのでしょう? 起きてから犯人を死刑にするより事件が起きないほうが良くないですか?  悲惨な場を見て厳しいことを言って次が起きないように犯人を叩き潰すと粋がるよりそうならないように予防策のほうが必要じゃないですか?

  • 殺人事件の損害賠償について

    交通事故で相手を死亡させたり、怪我をさせたりなどの損害を与えてしまった場合、被害者は加害者から損害賠償を受けることができますが、加害者が保険に入っている場合は保険金から支払われると思います。 しかし、事件で被害者が殺されたりした場合、被害者の遺族などは加害者に対して損害賠償の訴えを起こすことはできるのでしょうか? もし、犯人がつかまらなかったり、犯人が未成年などで支払い能力がない場合、被害者の遺族は泣き寝入りするしかないのですか? (支払い能力がある人でも、何億円も支払いとなった場合に、まず支払うことはできないと思いますが・・・)

  • 光市母子殺害事件 死刑と無期懲役の間で争った面々

    山口県光市で起きた、いわゆる光市母子殺害事件で、当時18歳1ヶ月の少年だった男、大月に死刑判決が下され、確定しました。歴史的に稀有の事件であり、少年であっても死刑に値する、というのであれば、18歳の時点でさっさと死刑判決を出した方が分かりやすかったと思いますが、犯人が30歳にもなり、可愛げのないオッサンになってからの判決となると、いささかその冷静さに疑問を感じます。被害者遺族が極めて個人的な遺恨を晴らすべく、精力的に運動をし、世論を巻き込んだ事も、判決をひっくり返す要因の一つであると思います。被害者遺族が言っている様に、復讐はこれで終了した事になりますが、「勝者はどこにもいない」 というどうにもならない感情だけが後に残っただけのような気がしないわけでもありません。終身刑という制度があれば、と思うのですが、何故かこの国にはそれが無く、常に死刑と無期懲役という、あまりにもかけ離れた種類のものからの選択を主な作業として、泣き笑いが繰り広げられている事も愚かしくもあり、と思う次第です。この一件がもとで少年の殺人事件が激減する、というのも期待しにくい事ですし、今後もこのような感じで長~い裁判が続けられてもよろしいのでしょうか。

  • 山口県・母子殺害事件 22日判決で思う事

    22日、山口県の母子殺害事件の判決が出るそうです。 犯人の男は、母子しかいない自宅に押し入り、お母さんを殺害後レイプし、赤ちゃんが泣いてうるさいからと、首に紐を締め付け、床に叩きつけ、殺害。 本当に心が痛みます。お母さん、どんなに恐かったか、苦しかったか、無念だったか、侮辱されたか・・・おまけに愛をはぐくんできた赤ちゃんまで、無残に殺されて・・・。 故殺にしろそうでないにしろ、どっちにしても関係ない!そんなの関係あるか!こんな人畜無慈悲な犯人に、死刑以外に何があるんだ! ・・・と、怒り心頭です。弁護団は、痛いぎりぎりの弁護をしています。当時18歳で適切な判断が出来ないから、どうのこうの。 皆さんは、この事件をどう思いますか? そして、もしご自分が被害者の旦那様だったら、犯人にしてやりたい事はなんですか?(※削除されない程度の文言で、お願いします。)

  • 殺人予告

    インターネット上に○○小学校の生徒を殺害するといった、 殺人予告をした人はよく逮捕されていますよね。 それは当然のことだと思います。 が、私が疑問なのは山口母子殺害事件の被害者の遺族である、 本村 洋さんの発言です。 彼は「裁判所が加害者を死刑にしないのなら、自分が死刑にする」 と、条件付とはいえ、はっきりと殺人予告をしておきながら、 なぜ逮捕されないのですか? インターネット上のいたずらの予告は逮捕されて、 よりリアリティのある本村さんの予告発言では なぜ逮捕されないのはなぜでしょうか? 素人の私にはさっぱり分かりません。 専門家の方のご意見お聞かせいただければさいわいです。 不謹慎と一部の方にはとられる質問かと思いますが、 真剣に悩んでいます。 ですので申し訳ありませんが、 感情論的なお答えはご遠慮願います。

  • 名古屋闇サイト殺人事件

    テレビのニュースを見て怒りと悲しみで涙してしまいました。なんの落ち度もない被害者を拉致しハンマーで殴打し殺害した3人の犯人たちの一人がマスコミ関係の質問での応答!反省なんかしていない!次は捕まらないよううまくやる!被害者は運が悪かった!など被害者遺族を逆撫でするような言葉を連発していたようです、被害者のお母さんは旦那さんを病気で亡くして母一人で娘さんを一人前に育て上げた苦労人でしょう、お母さんがかわいそうでなりません。被害者の感情等考慮したら死刑が妥当でしょうが実際は無期懲役でしょう。過去の殺人事件で被害者1人での死刑判決は過去例があるのでしょうか?ぜひ死刑にしてほしいです。罪を憎んで人を憎まずといいますが 私は罪も憎むし人も憎みます!