• ベストアンサー

連絡先の同期

ituneを使って、iphoneの連絡先をoutlookに同期させようとしました。 スケジュールはうまくできたのですが、連絡先の同期がうまくいきません。 ituneのチエックボックスはちゃんとチエックできてますし、連絡先の同期中という表示が出ているのですが、結果は同期できていないのです。どなたか理由をお教えください。

noname#228823
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

>iphoneの連絡先をoutlookに同期させようとしました。 連絡先を同期する場合、2通りのやり方が有ります。 1つ目は直接iTunesを幹として同期する場合(従来の連絡先同期です) コレは単純にiTunesを通して直接的にoutlookやWindowsアドレス帳と同期する。 iTunes同期の度に整合性を保つ様になります。 iphoneローカル(iphoneの連絡先グループでiphoneとなっているもの)に連絡先が有る場合、連絡先の初回同期時にはiphoneグループの連絡先が消えてしまう(iTunes→iphoneへの一方向同期の為)ので注意が必要です。 参考→http://support.apple.com/kb/PH12317?viewlocale=ja_JP ※連絡先グループが「すべての連絡先」となって居て、どのグループか解らない時は 「メール、連絡先、カレンダー→連絡先の項目→デフォルトの連絡先」 を開くとグループが表示されています。 デフォルトの連絡先とは連絡先の新規作成で追加される連絡先グループです。 2つ目はWindowsコントロールパネルでiCloudを幹として同期する場合。 Windowsコントロールパネル→http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html この場合 「outlookやWindowsアドレス帳⇔iCloud⇔iphone(iCloud連絡先グループ)」 が同期され常に同じ状態を保つ事が出来ます。(インターネット常時接続必須) 参考→http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/data-itunes/addaddress/ この2つのやり方で「iphoneの連絡先をPCの連絡先に追加したい」場合は「2つ目」の同期がやり方として合っていますが、PCに流す事の出来る連絡先グループは「iCloudグループ」です。先ず連絡先グループを確認して下さい。 「iphoneグループ」になって居る又は他のグループ(auの@ezweb.ne.jpの連絡先など)になって居る場合はiCloudへ連絡先を移して下さい。 「iphoneグループ」はiCloud同期するだけです。 「他のグループ」auやGoogleなどの同期モノは連絡先を取り出してiCloudへ移植。 尚、「iphoneグループ」になって居ると「1つ目の従来の連絡先同期」では連絡先が消える事が有るので、必ず、iCloudで同期してiCloudグループにしてから同期して下さい。

質問者

お礼

さっそく丁寧な回答をいただきありがとうございました。 機械音痴なわたしですが、なんとかうまくできました。