• ベストアンサー

この木、苗、株は何の木でしょうか?

庭に、勝手に生えていたものです。 京都の家に先日生えましたが、培養土、風、なにによって運ばれたかわかりませんが、どなたかわかる方はおられますでしょうか? 高さは、まだ8cmくらいで、なんとなく、ネムノキにも見えるのですが・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2
tatsuya3fd6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニセアカシア、仰るとおり、勝手に増えて行った経緯からして、この木に該当しそうですね。 ネムノキにしては、葉が丸くてカワイイので、珍しかったら育ててみようと思っていましたが、日本の生態系を脅かしているのですね。。。 複雑なところです。 的確なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>この木、苗、株は何の木でしょうか?     ↓ 我が家では、ハワイから種を拾い持ち帰った 「モンキーポッド(猿の壺)」が大きく成長しましたが、それの幼木時とよく似ています。 種をまいた記憶がなければ、鳥が花や実を啄み、その糞の中に混入して自生したのではないでしょうか? また、某会社のCMで有名な、この~木何の木、気になる木~のハワイにある有名な樹木です。 確か、アメリカねむの木と別名読んでいたので、よく似ている仲間だと思います。 ハワイ・オアフ島のモアナルアガーデンパークの大木が有名ですね。 観葉植物としてもマメ科で葉っぱが涼しげで綺麗です。 花も可憐でピンク色に咲きます。 ただし、大きく育つので、地植えする場合は樹高・枝張りの空間、根張りのスペースに要注意です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E8%8B%97&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=E0HYU8efC4eyuATel4DwAw&ved=0CCIQsAQ&biw=1516&bih=707

tatsuya3fd6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな希少なイイ木だったらいいのですが・・・。 どうやら、2番目にご回答頂いた方の、ニセアカシアのほうが可能性としては、大だと思います。 確かに、仰るように、かわいい丸い葉は、良く似ていますね。 ネムノキにしては、葉が丸いので、珍しい種類かな?と喜んでいたのですが、日本にはびこっている外来種なので、駆除される対象の樹木みたいですね。 丁寧なご回答、ありがとうございます。しかし、イイ物を手に入れられましたね。うらやましいです。(^_^.)