• ベストアンサー

この木、苗、株は何の木でしょうか?

庭に、勝手に生えていたものです。 京都の家に先日生えましたが、培養土、風、なにによって運ばれたかわかりませんが、どなたかわかる方はおられますでしょうか? 高さは、まだ8cmくらいで、なんとなく、ネムノキにも見えるのですが・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2
tatsuya3fd6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニセアカシア、仰るとおり、勝手に増えて行った経緯からして、この木に該当しそうですね。 ネムノキにしては、葉が丸くてカワイイので、珍しかったら育ててみようと思っていましたが、日本の生態系を脅かしているのですね。。。 複雑なところです。 的確なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この木、苗、株は何の木でしょうか?     ↓ 我が家では、ハワイから種を拾い持ち帰った 「モンキーポッド(猿の壺)」が大きく成長しましたが、それの幼木時とよく似ています。 種をまいた記憶がなければ、鳥が花や実を啄み、その糞の中に混入して自生したのではないでしょうか? また、某会社のCMで有名な、この~木何の木、気になる木~のハワイにある有名な樹木です。 確か、アメリカねむの木と別名読んでいたので、よく似ている仲間だと思います。 ハワイ・オアフ島のモアナルアガーデンパークの大木が有名ですね。 観葉植物としてもマメ科で葉っぱが涼しげで綺麗です。 花も可憐でピンク色に咲きます。 ただし、大きく育つので、地植えする場合は樹高・枝張りの空間、根張りのスペースに要注意です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E8%8B%97&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=E0HYU8efC4eyuATel4DwAw&ved=0CCIQsAQ&biw=1516&bih=707

tatsuya3fd6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな希少なイイ木だったらいいのですが・・・。 どうやら、2番目にご回答頂いた方の、ニセアカシアのほうが可能性としては、大だと思います。 確かに、仰るように、かわいい丸い葉は、良く似ていますね。 ネムノキにしては、葉が丸いので、珍しい種類かな?と喜んでいたのですが、日本にはびこっている外来種なので、駆除される対象の樹木みたいですね。 丁寧なご回答、ありがとうございます。しかし、イイ物を手に入れられましたね。うらやましいです。(^_^.)

関連するQ&A

  • マメ科 ネムノキとタマリンドの木との見分け方

    只今、東南アジアに住んでおり、庭に4~5cmセンチほどの葉が伸びているのですが、夜、葉が閉じるのでネムノキの葉だと思うのですが(1m先にネムノキがある為)、タマリンドの木の葉のようにも見えます。同じマメ科同士のネムノキとタマリンドの木との区別の仕方を教えてください。 ネムノキの葉は夜 閉じますが、タマリンドの木の葉もやはり睡眠運動で閉じるのでしょうか?

  • キウイの木。レモンの木。

    キウイが大好きなので庭に植えたいんですが、大きくなると聞きました。ぶどうのように棚をつくらないといけないのでしょうか?全然わからないので、どんな風に始めたらいいのかも教えてください。 あとレモンの木を去年買ったんですが、まだ150cmぐらいです。どのぐらいたったら実ができますか?

  • 植木屋さんはどんな基準で木を切るの?

    先日我が家に大手の家のクリーニング。メンテナンスなどをしている会社から 庭の植木の手入れにきてもらいました。 しかし、挿し木をして10年かけて1m30cmほどに成長した木を根元から切られ、プランターに植えているサツマイモの苗を抜かれ、、、、大変ショックをうけています。 インターネットで色々見てみましたが庭の手入れをするのに資格はいらないようですね。でもサツマイモの苗もわからないような人、勝手に木を根元から切ってしまう人 そんな人がお金を人からもらって庭の手入れをすることが信じられません。 どこにどう言えばいいのでしょうか? 契約した会社でしょうか?消費者センターでしょうか?それとも庭の手入れを人に頼むとこんなものなのでしょうか?

  • 何にもならない木

    今年中古住宅を購入しました。 庭には一本木が生えていました。まだ細い木ですが、2mくらいはあります。 庭の角数十センチのところに生えていて、2面分隣の家(2件)に接しています。 枝がはみ出るくらいの距離だったので、枝の処理だけはしました。 根っこは今のところは隣の家に影響はないみたいです。 何の木かわからなかったので隣の家の方に聞いてみたところ、 「花もつけなければ、実もならないただ枯葉を落とすだけの何にもならない木だよ。たぶん鳥の糞に種が入ってて勝手に生えてきた木だよ」 と言われました。 「切るならごみの日の前日に切りなよ」 と、切ればどう?とのことも言ってました。 実か花でもつけたらいいのにと少し期待をしてた分、がっかりはしたんですけど、個人的には、せっかくここまで大きくなったんだから、切ったらかわいそう。 という気持ちと、 ぎりぎりのところに生えてる木だから、これ以上大きくなったら隣に迷惑がかかるかも。 という気持ちです。 この「何にもならない木」ですが今のうちに切ったほうがいいと思いますか?それとも枝を切りながら残したほうがいいと思いますか?根っこが隣の家にのコンクリートや塀を壊すこともありますか?

  • 梅の木が枯れそう(?)です

    園芸素人の者です。 1年程前に記念樹として梅をもらい、庭がないので大きな鉢に植えかえ、そのうち実家の庭に植えようと思っていました。 高さ80cm位で、花もきれいに咲いてくれましたが、8月中旬頃から葉がしおれ、最近は葉が茶色になってしまいました。 …心当たりはいくつかあります。 ・水やりは表面が乾いてると感じた時しかしていない。 ・場所は1階のコンクリート上。すぐ目の前はたんぼ。 ・日当たりがよく、気温35℃の日も続いた。留守で数日水をあげなかった。 ・肥料を一度もあげていない。上から培養土を追加しただけ。 ・木の表面に穴があいてる、虫がいる、などというのは見当たらない。 私の梅への関心の薄さが一番の原因ですが、まだ対応できることはあるでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • この木は何でしょうか?

    公共の場で見つけたこの写真の木。高さは、100cm位のものです。 今まで見たことがなく、ぜひウチの庭にも植えたいのですが、名前が分かりません。 名前が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 木を探しています

    庭に植える木を探しています。 家は薄いオレンジ色のプロバンス風の家にすんでいます。 探している木の条件として 1.高さは成長しても2M程度(剪定はします) 2.冬でも葉が落ちないもの 3.葉を含めた最大直径(?)が80cmほどのもの 4.できれば土から50cmくらいのところから葉をつけて隣との 目隠し代わりになるもの。 がベストです。ゴールドクエストなどは葉の色が明るすぎル事と 成長しても三角形な為、土に近いところがもっとも幅をとること。 です。うまく伝えられるか心配ですが お奨めがあったらお願いします。

  • 桑の木にそっくり

    隣の庭に桑にそっくりな葉を持つ木が自然に生えてぐんぐん育ち、その家の2階の窓の高さになりました。幹は細いので風でかなり揺れます。 また、その近くの家の塀越しに同じ木の先っぽが顔を出しています。 あちこちに生えよく育つのですが何の木でしょうか。 実も花もみたことはありません。どこまで大きくなりますか。

  • 庭の木を切られました

    隣の土地の所有者に庭の木を勝手に切られました。 その隣との間には50cmほどの用水(県所有)があり、そこに我が家の木がかかっているという理由で木をばっさりと切られました。木はカイヅカイブキなのですが、うちの土地から見て外側は緑がすべて切り落とされました。しかも、切った枝は我が家に放り込まれていました。 これって、警察呼べば器物損壊罪や庭に入り込んだことによる不法侵入となるのでしょうか?

  • 木の名前を教えてください

    民家の庭などに植えられているのを時々見かける、葉に特徴のある木です。 背丈はせいぜい2mくらい?あまり高くないです。 葉は、ツヤツヤ緑色で、1枚が30cmくらいあり、モミジのようなというか、手のひらのようなというか、放射状に、指のように10本くらい枝分かれ(?)していて、私は勝手に『天狗のうちわ』と呼んでいます。 よろしくお願いいたします。