• ベストアンサー

草津駅から草津線への乗り換えについて

草津駅から草津線への乗り換えについて 最近、雄琴(湖西)から瀬田に引っ越して一人暮らしを始めました 明日、用事で草津線の手原駅まで行かないといけないのですが、草津線に乗ったことが無いのと草津駅で降りたことが無いので困ってます 瀬田駅から乗って草津駅で草津線に乗り換えたいのですが、草津線のホームへの行き方を教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iprjctkrr
回答No.3

朝の通勤時間帯は12両の各停が多いのですが、 この時は6号車(後ろから6両目)に乗車すると階段付近に出られます。 3分もあれば乗り換えは大丈夫ですし、電車が遅れていても待っている事が多いです。

runa_jewel
質問者

お礼

12両編成だったので前から6両目に乗ったら階段付近で降りることができ、乗り換えも余裕で出来ました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

各停(8両)か快速・新快速(10~16両)によって編成が異なるので、 前から何両目がいいかなどはわかりません。 ただ、中央部の方が跨線橋に近いということしか言えません。 運良く跨線橋の近くだと1分ちょっとで乗り換えられます。 https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610110

runa_jewel
質問者

補足

各駅停車の電車に乗る予定です 8両だからと4・5両目に乗っても中央部付近に降りられるとは限らないでしょうか?

• Saturn5
回答No.1

行き方もなにも、よこのホームに乗り換えるだけです。 雄琴に住んでおられたのならば、瀬田に行くときに山科で階段を降りて となりのホームに乗り換えるでしょう。あれと同じです。 ただ、跨線橋で上に上がって降りるだけです。 2分あれば乗り換えられます。

runa_jewel
質問者

補足

乗る予定の電車では乗り換え時間が3分なので、前から何両目に乗れば跨線橋に近い、とかって分かりますか?