• 締切済み

Win8系の初期搭載MSEの普及率と安全性。

MSEの防御力はノートンやカスペルと比べて劣るようですが、多くの人があれを使っていてシェアがそれなりにあるのに問題が起きないのはなぜでしょう。 そもそもアンチウイルス対策ソフトの比較テストやセキュリティソフトのベンチマークの項目は現実に即しているのですか。 確定情報はもちろん、予想・推測でもいいので教えてください。

noname#196904
noname#196904

みんなの回答

回答No.4

>多くの人があれを使っていてシェアがそれなりにあるのに問題が起きないのはなぜでしょう。 「問題が起きない」とは動作不具合などを指しているのですか? 性能面でしたら決して良い方ではないです。 http://www.av-test.org/en/home/ >そもそもアンチウイルス対策ソフトの比較テストやセキュリティソフトのベンチマークの項目は現実に即しているのですか 第三者機関などのテストではどういったテストを行うかといったことも当然書かれています。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.3

一般法人でSEをやってますと、自宅のノートを持ってきて「ウイルス対策してくれ」といわれることがままあります。若い世代(上限40歳代でしょうか)は自分でやるみたいですが、上層部の偉い人、特に高齢社員に顕著です。仕事じゃないんでやりたくないんですが、偉い人なので断れず(泣)一応無料なんでMSEやavastを紹介しますが「無料は怖い」「製品を買いたいけどわからんからお前選べ」といわれます。焼肉奢れよという言葉は飲み込み、価格.comやAmazonを彷徨うはめにw そんなことからどうもウイルス対策=買うものという認識が一般の方には多いのでは?と感じてしまいます。仮にMSEが動いてても「ウイルス対策買ってない=無対策」という感じではないでしょうか。従って使用者一般の認識としてMSE=ウイルス対策無しとなり、仮にトラぶっても「無対策の俺が悪い」的な思考かもしれません。 また社員の自宅のノートPCを覗くと結構有料の製品版が動いていることが多く。ひょっとしたらMSEってあまり使われてない?とも感じます。MSも法人使用はSOHOくらいしか許諾してないようですし、職場のパソコンと近いものを自宅に導入したがる(気がする)日本人としては、その辺もあって普及していないかもしれません。

回答No.2

#1です。 2011年でなく2009年でした。

回答No.1

Win7でMSEです。 >そもそもアンチウイルス対策ソフトの比較テストやセキュリティソフトのベンチマークの項目は現実に即しているのですか。 2011年ごろ、私もそれを疑問に思いましたが裏の取りようもないので、厭になって、結局、全部無視してMSE一本で行くと固く決意しました。(無料だし有効期限も無かったので。) その後、トーアバンドルブラウザでトーアでしか見れないディープウェブというのを見て回っていたら、2ちゃんに似たサイトでウィルスを食らい、難儀したので、アバストユーザはちゃんと検出されて被害が少ないような話もあったので、アバストにしました。 確認の為もう一度踏みに行ったら確かに検出されて隔離されていました。 アバストも有効期限はありますがフリメでもいいからメアドで会員登録すれば無料のまま継続して使えてました。 何の為の有効期限なのか、よく分かりません。 2011年ごろどうだったのかは知りません。(MSE対抗でこうしたのかも) 最近トーア見ないのでまたMSEに戻しました。 あまり趣旨に沿った回答になりませんでしたが参考になれば。

関連するQ&A

  • ノートンアンチスパム

    現在ノートンインターネットセキュリティ2003を使ってます。 ところで、スパムメールが最近多く入って来てるんです。(毎日20件ほど)そこで、ノートンアンチスパム を導入しようかと思っているんですが、効果はどうでしょうか?メールソフトは、MICROSOFT OUT LOOKです。 ノートンアンチスパムを買うよりノートンインターネットセキュリティ2005(ノートンアンチスパムが入ってる)を購入した方がお得でしょうか?

  • WindowsセキュリティやはりMSEで必要十分?

    「アンチウイルスが死んだとして、今後はどうなる?」と「windowsアプリストアは詐欺アプリがいっぱい」という記事を読んで思いました。 有料で性能が高いセキュリティソフトでも防御率は4割程度しかないことを考えると、そもそも論としてwindowsマシンをインターネットに接続すること自体が誤りではないですか? ネット用はiPadやAndroid機で、windowsPCはオフライン専用として使い分けるのがベターでないですか? でオフライン専用ならMSEが低コストだし十分ですよね? windowsは有料セキュリティを入れようがどうやっても安全性を保てない、という考えにどこか間違ってるところがあったら教えてください。

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Popfile を Norton と共存できますか?

     (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使うのは可能でしょうか? 「Norton Internet Security」を持っています。http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ノートン・アンチスパムでスパム対策をしているのですが、学習がいまいちなのと、時々、挙動がおかしいです。それで、ノートン・アンチスパムの使用をやめようと思っています。 アンチスパムは 「POPFILE」 が評判が良いようなので、  (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使いたいのですが、可能でしょうか? 実は、POPFILE をインストールしたのですが、メールが受信できません。ノートンをシャットダウンすると受信できるのでノートンのせいだと思うのですが・・・。 メーラーは Outlook Express を使っています。

  • ベンチマークテストについて

    フリーのベンチマークテストのソフトを教えてください。CPU温度がわかるやつがいいです。あと日本語版でお願いします。ベンチマークテストではソフト側でCPUに負荷をかけてくれるもの希望します。

  • CrystalDiskMarkとノートンの相性問題

    CrystalDiskMarkのヘルプに 4K QD32 テストには Norton, Avira 製セキュリティソフトとの相性問題(テストが終わらない/Windows も終了出来ない)があるようです。リアルタイムスキャン機能を一時的に無効にしてからテストを実行してください。 と書かれていました。 私はノートンを使っているので上記のようにベンチマークを終了できません。 1、ノートンのリアルタイムスキャン機能を一時的に無効にするやり方がわからないのでわかる方おしえてくださいましたら助かります。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 3Dのベンチマークテストの 日本語ソフト

    3Dのベンチマークテストをしようと思いソフトをダウンロードしたところ セットアップから テストまで楽に出来ました しかし 結果がすべて英語 何がどうなのかさっぱりわかりません 日本語の3Dのベンチマークテストありますか?

  • 3D MARK06

    3Dのベンチテストをしてみたく、下記のソフトが良いと知りました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/3dbench/3dmark.html そこでダウンロードをしようと思ったのですが、3D MARK 06HOTFIXをダウンロードしても実行できません。 これは上段のシェアウェアのダウンロードをしないといけないのでしょうか? またフリーとは書いていないのですがフリーソフトなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MSE不具合 カスペルスキーを導入すべき?

    私はメインのデスクトップPCではプロバイダ提供のNTT西日本セキュリティ対策ツール(1台目無料)、サブのノートパソコンではMSEをセキュリティソフトとして使用しています。 MSEでフルスキャンをすると途中でフリーズする不具合がいろいろ試しても解決せず、私の環境では合わないようです。NTT西日本セキュリティ対策ツールの追加ライセンスでは割高で中身は1年型落ちのウイルスバスタークラウドだそうです。両方別の有償ソフトに置き換えようと思いますが、フリーソフトを試すことが多いので、防御力は重視したほうが良い気もします。防御力の高さで有名なカスペルスキーを導入しようと思いますが、他によい案はありますか? カスペルスキーは重いというレビューもありますが、SSDとi7、8GBメモリなら問題ありませんよね?

  • 3Dベンチマーク中のCPU使用率を確認したい

     ベンチマーク中のCPU使用率を確かめたいのですが、3Dベンチマークの多くはフルスクリーンで動くため、ベンチマーク中にタスクマネージャを出すことができません。そのため、何か良いソフトはないかと考えています。  たとえば、フルスクリーンでも画面上にCPU使用率を表示し続けるソフトや、使用率の履歴をさかのぼってみられるソフトなどです。

専門家に質問してみよう