• 締切済み

Giga Pocket Digital 書き出し

【機種】SVL24118FJB 【OS】Windows 7 【症状】「Giga Pocket Digital Ver.4.2」で「書き出し」を選択するも、ドライブを認識しない(選択リストが空白)ため、書き出しができなくなりました。(書き出しの全項目への選択等不可)  再度、「Giga Pocket Digital Ver.4.2」をインストールし直しましたが、改善しません。  2ヶ月前はできていました。  その間、変わった点は、「Roxio」の登録と、「Play Memories Home」のアップデートを行ったぐらいです。  リカバリ以外の改善策があれば、ご教授願いたい。  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• DuLim
回答No.4

そういえば、思い出したことがあります。 確かに以前Giga Pocket Digitalの書き出しドライブが 「メモリスティック」のみになってしまったことがありました。 VAIOのHPにて、確か次の点をチェックということがありました。 1.光学ドライブのファームウエアのアップデート 2.Giga Pocket Digitalのアップデート  ただしこの場合は、Giga Pocket Digitalだけでなく、media関連のアプリもアップデートを掛ける必要があるとのこどです。 とはいえ、確かうまく行かずにリカバリをして復活した気がします。 2年ほど前のことだったとおもいますので、記憶は定かではありません。 さて、確かにリカバリはやりたくない気持ちはわかります。 単純にリカバリしてしまうと、録画データはすべて失われますから。 なぜかここ数日でGiga Pocket Digitalに関する質問が2つあり、 私が一応の回答をしています。 ただ質問者からのレスポンスがないものですから、効果があったかどうかが不明です。 sv-trosho さんのようにうまくいかなくても、その旨を言っていただければ 次の手を考えるのですが。 レスポンスがないとなにもできません。 「GigaPocketDigitalバックアップ」 http://okwave.jp/qa/q8692082.html 「GigaPocket~が見れない、録画できない」 http://okwave.jp/qa/q8693063.html 必要ならば、参照してください。

• DuLim
回答No.3

そうでしたか。 Roxio Creatorが一番あやしいとは思ったのですが。 私のVAIOには現状「Roxio Creator 2012」と「Roxio Media Creator 10 LJ」の2つが入れてあります。 先ほ回答は、「Roxio Creator 2012」の話です。 「Roxio Media Creator 10 LJ」の場合、「ツール」ー「オプション」から「全般ー詳細」にある 「システムオートランを無効にする」を外してみてください。 それでどうでしょうか。 それ以外にライティングソフトは入っていないでしょうか?

sv-trosho
質問者

補足

「Roxio Creator LJ ver.12.1.0.524」なので、DuLimさんとは少し仕様が違うと思われます。 『「ツール」ー「オプション」から「全般ー詳細」にある「システムオートランを無効にする」』がありません。 VAIOの関連ソフトが原因と思っていましたが、ライティングソフトは全てフリーソフトで、「DVDFab9(試用期間切れ)」、「ImgBum」、「UtilDVDRW」、「VRDVDR」、「CdManipulator」、「DVDFlick」です。 が、これらは、インストールして使用していても、書き出し時にドライブは認識され、書き出しができていたと思います。(「CdManipulator」のインストールは1ヶ月前だったので、確認していません。) それと、1ヶ月前にデジタル写真を音楽に乗せてスライドショーを行い、DVDを作成したので、「WindowsLiveムービーメーカー」と「WindowsDVDメーカー」を初めて使用しました。 さらに補足で、毎週決まった番組を録画予約しているのですが、月1回くらいの割合で、録画できません。(この症状は1年以上前からです。) 「GigaPocketDigital」を起動するもチャンネルが認識されず、いつも最初から設定し直しています。 これも何かの自動アップデート処理が影響しているのでしょうか? 蛇足で、分かれば幸いです。 先ずは、書き出しのドライブ認識問題の解決策を教えていただければありがたいです。 こちらはずっとパソコンと向き合っていないので、レスポンスが悪いと思います。 DuLimさんは回答が早いので、申し訳ないです。 ぼちぼちで結構です。

• DuLim
回答No.2

#1です。 追加です。 チェックを外したあとで、PC自体は再起動をさせたほうが、確実でしょう。

sv-trosho
質問者

補足

DuLimさん、早速の回答ありがとうございます。 説明不足の点がありました。 「Roxio Creator LJ」でした。  なので、回答いただいたものが、「ツール」の中にありません。  「ツール」には「ドライブトレイの取出し/閉じる」、「ディスク情報を取得」、「ディスクを消去」、「ディスクをファイナライズ」、「基本設定」しかありません。  機能限定版だからでしょうか?  どのように対応すればよろしいでしょうか。

• DuLim
回答No.1

Roxioは「Roxio Creator」のことでしょうか。 そうであれば、「Roxio Burn」というものが、自動起動していると、 ドライブがこれにコントロールされてしまうことがあります。 なので、この「Roxio Burn」の自動起動を止める必要があります。 Rixio Creator を起動後、「ツール」ー「Roxio Burn デスクトップアプリケーションを設定」から 「次のドライブに対してRoxio Burn を有効にする」のチェックを外してください。 それにより、書き出しができると思います。