• 締切済み

動画サイトの「○○してみた」について

ニコニコ動画やYouTubeで「踊ってみた」「歌ってみた」「弾いてみた」等、あれは日本人特有の心理的な表現なのですか? 「○○してみた」という表現をすることで、別に俺本気じゃねーし的なアピールなのですか? それかtryの意味で批判への防衛線を張ってるのですか?

noname#204938

みんなの回答

• 0y326goo
回答No.1

ネットでよくある、くだけた表現だと考えています。 これが「演奏してみました」「コピー演奏です」みたいな堅い表現じゃイマイチかも・・・ 「してみた」みたいな軽い表題なのに、開いてみたらプロ並か!?というハイパフォーマンス演奏が出てきたら モニターの前で「してみた」ってレベルじゃねーよ!とつっこめばいいわけです。

質問者

お礼

なるほど。 自分でプロ並みだとわかっててあえて「してみた」と表現し、コメントで褒められるのを狙う人もいますかね