• ベストアンサー

毎年、去年の夏より暑いと感じるのは何故?

毎年、去年の夏より暑いと感じるのは何故でしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間の記憶は嫌なことほど忘れようとするため、昔のことは 楽しかったことの方が多く残っているからと言われています。 客観的に観測記録を見れば、30年ぐらい暑い夏そうでない夏 があるにせよ、明確に暑くなっているということはありません。 しかし、昔の人はクーラーのない教室で勉強していたという のは頭が下がりますね。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は、去年より暑いとは思わないんですが、 周りにそのように言う人が多いので、気になり質問してみました。

その他の回答 (1)

回答No.1

地球温暖化のせいでは? 最近ではとうとう異常気しょうまで来ましたから

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 温暖化の影響は、農作物関係の仕事をしている人は、確かに感じるようですね。 私自身は、冬に少し感じる程度です。

関連するQ&A

  • 去年の夏に流行った。。。

    去年の夏 10代の中高生に流行った 名前を入れる、太さが1~2センチくらいの ブレスレットって。 まだ、売っていますか? 通信販売とかで売って無いですか??

  • 毎年去年より暑いと思う原因

    例えば、過去3~4年間、夏に「去年より暑い」と感じる人は、どうしてそのように感じるのでしょうか? 1. 実際に暑い日が年々多くなっているから。 2. 去年の暑さを忘れるから。 3. 年々体力が低下しているから。 4. その他 ※ いろいろなことが考えられると思われる方は、一番多いと思われる原因をお答えください。 よろしくお願いします。

  • 暑い夏・・・

    こんにちは。 子ブたんは、すごいことに気づきました。。。 えらいです・・・やっぱり、子ブたんはアイドルです 子ブたんは、毎年のように、今年の夏は、去年よりも暑いと言っていますが、 去年の夏が、、、どのぐらい暑かったのか、覚えていません。 そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんが、 「今年の夏は、去年よりも暑い」とか「今年の夏は、去年よりも暑くない」とか言ったとき、 本当に去年の暑さを覚えていますか?・・・そして、ちゃんと比較してますか? ハイか、イイエでお答えください。

  • 去年の夏から肌荒れがおこりだして、なかなか治らないんですが、、、何かい

    去年の夏から肌荒れがおこりだして、なかなか治らないんですが、、、何かいい化粧水とかありますか?早くニキビ治したいんですが、なかなか治らないんです。教えてください!

  • 毎年夏になると外耳炎になります。再発を防ぐには?

    毎年夏になると外耳炎になります。それ以外の季節は、少しでも耳かきをすると、耳垂れをおこしてしまいます。毎年、夏に病院にいくと、抗生物質を処方されますが、その繰り返しです・・・。 完治することは出来ないのでしょうか? それとも、体質的な問題もしくは、アレルギー体質なのでしょうか? 現在はアレルギー体質ではないようです。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 夏の「異常気象」 もう毎年では?

    お世話になっています。 この時期になると、「毎年、例年にない猛暑」「異常気象」といったアナウンスがありますが、 処暑以降も35度以上の猛暑日が続き、9月半ば過ぎ(ほんとうに彼岸頃まで)まで30度超の暑さが続くのはもう毎年な気がします。 たしか、2010年は130年ぶりの記録的暑さという報道がありましたが、その水準がキープされているのではないでしょうか… 先日発表された今後3ヶ月予想でも、9月は暑いと断言していました。もはや9月は夏なのでしょうか。 それとも、これでも毎年が異常気象で、「平年並み」の気温に戻る夏がくるのでしょうか… 本当に、思考停止しそうな暑さです。

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 何故か精神的不安定になる時期。春から夏にかけて私は毎年毎年イライラしや

    何故か精神的不安定になる時期。春から夏にかけて私は毎年毎年イライラしやすく誰かにきつくあたったりしてしまうんです。決まって4月、5月、6月なんです。季節が暑くなりかけていくこの時期は神経が高ぶりやすいのかなと考えていますが、一体何故この期間だけイライラするのでしょうか??

  • 弟が去年の夏から口を聞いてくれません

    私は37歳女です。 去年の年末にバイトを始めました。 私は2年ほどまともに働いておらず、去年5回も仕事を辞めました。 派遣やバイトなど、1日や数日で、「できない」と思ってしまいました。 精神科に通院していますが、働くことには反対されていません。 夏にバイトを辞めるまでは、長い間、弟は応援してくれていました。 仲が良く、一緒に出かけたり、話したり、昔からしていました。 しかし、夏から、いっさい口を聞いてくれなくなりました。 母に、私に対する怒りを話していたようです。 年末にバイトを始めたことは、まだ知らないかもしれません。 ですが、歳を明けてもまだ口を聞いてくれません。 焦っても仕方ないでしょうか。 以前もこちらで相談させていただいたのですが、変わったなと思ってくれないとだめではないかということでした。 お正月も憂うつに過ごしています。

  • 夏になるとゴキブリがでます。

    夏になるとゴキブリがでます。 古い二階建ての一軒家に住んでるんですが、毎年夏~秋頃になると出るんです。今年は、大小合わせてもう7匹位出ています(>_<)。ほとんどが一階の台所です。こないだ、二階の寝室に1匹出て、母に退治してもらいましたが、その日は中々寝つけませんでした。去年は寝室に出なかったので安心してたんですが…。毎年ホイホイとか設置してるんですけど、あまり効き目がありません。何か良い方法はないでしょうか? 死骸を見るのも片ずけるのも嫌なんです(;_;)。寝室ではもう見たくないので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう