• ベストアンサー

毎年、去年の夏より暑いと感じるのは何故?

毎年、去年の夏より暑いと感じるのは何故でしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間の記憶は嫌なことほど忘れようとするため、昔のことは 楽しかったことの方が多く残っているからと言われています。 客観的に観測記録を見れば、30年ぐらい暑い夏そうでない夏 があるにせよ、明確に暑くなっているということはありません。 しかし、昔の人はクーラーのない教室で勉強していたという のは頭が下がりますね。

質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は、去年より暑いとは思わないんですが、 周りにそのように言う人が多いので、気になり質問してみました。

その他の回答 (1)

回答No.1

地球温暖化のせいでは? 最近ではとうとう異常気しょうまで来ましたから

質問者

補足

ありがとうございます。 温暖化の影響は、農作物関係の仕事をしている人は、確かに感じるようですね。 私自身は、冬に少し感じる程度です。