• 締切済み

マイスリー やめたい 断薬方法について

助けて下さい!本当に困ってます(ーー;) バイトだけどフルタイムの会社に務めてます。今年27になり、夜はボクシングジムに通ってます。(元プロ、現アマ) 朝七時には家を出て9時~6時まで 働き6時半から9時までジム、それで帰宅し家に着くのが10時半くらいです。(帰宅後、食事、洗濯、シャワー、次の日の用意などで早くても12時まで、かかります) 本題は 2年前に突然父親を無くし、不眠になりました。その頃たまたま生前父が飲んでいたマイスリーの小さい方を見つけ飲んでいた所、すぐに、効き、生活リズムが、ガタガタになってた自分に、とっては助かり、仕事も、復帰できました、もちろんジムにも通い出しました(^^) マイスリーを飲んだ後、記憶が無くなったり、勝手に何か食べたりなど副作用はありましたが、すぐに寝れると言う意味では本当に助かっていましたm(__)m しかし2年が経ち、最近マイスリーが効かなくなり、最初は夜中目が覚め出したり、朝早くに、目が覚め出したりときて、ついにはマイスリーを飲んでも眠気すら来なくて一睡も出来ずになりました、もちろん仕事を休み、近所の精神科に行くとサイレースを追加で、もらい服用しましたが朝どうもフワフワして、自転車で駅まで行くのに怖く思えたので、サイレースは怖いというと。次はレンドルミンという睡眠薬をもらいまさした、そこで気がついたのですが、このまま飲み続けて行けばほとんどの薬に免疫が、つき効かなくなりやがては薬漬けになるのではと怖くなってます、マイスリーは軽くて安心から始めた睡眠薬、今では余り眠れずホントに朝、一日中が辛いです(ーー;) こんな時はどうすればよろしいでしょうか?渋谷区などでイイ先生のいる病院はありますでしょうか?今の病院の先生はただ薬を出すだけの先生で不安で仕方ないありません 断薬を試みてみたとこ全く寝れず、アルコールをのんでも1時間もすれば目が覚め、胃は痛くなるし、寝不足で食欲も低下、下痢にもなりとてもキツイです(ーー;)マイスリーを辞めて元の生活に戻る方法(減薬など)詳しく教えて頂けると助かりますm(__)m 薬を止めるまで試合は出れなくなり、マイスリーをだしてくれてる医師に減薬、ヤメタイ意思を伝えたところ、無理にはなさらずにだけでした、その心療内科はホント診察が30秒ほどで、どーですか?熱いのでキツイですね(^^)またお薬いつもの出しておきます。で会話、診察終了です。

みんなの回答

  • m5995
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

睡眠薬なんて 私にとっては ご飯です マイスリーの小さいやつというと0.5mかと思います 最高1日1mgまでだったと思います(成人 睡眠薬にもそれぞれ約3種類あります 即効性 中型 持続型とあり ハルシオン(青いやつなのですが)こういうのもあります 正直ハルシオンはテレビで大学生が乱用してから 通常の人には出さない所も増えました 記憶を無くす確立は お酒を飲んでいたら倍増しますので 飲まない方をお勧めします あと 睡眠薬などは 慣れてくるので 眠れなくなり どんどん強い薬になっていきます 私は睡眠薬13年です 今はもう 3種類の睡眠薬を飲んでいても寝れません 心療内科ではなく 精神科でないと 薬という薬も出せないのもありますし 精神的病気が隠れているなら精神科へいかないとわからないと思いますので 一度紹介状を書いてもらい行ってみたらどうでしょう? 飲んだら 記憶に残さないといけないような事をしない事がいいです (これで精神的に覚えようとして寝むりを妨害されます) ジムから帰宅後 シャワーではなく湯船にはいる方がいいと思います

回答No.3

マイスリーこの前まで飲まないと、眠れませんでした。 今はサイレースとレボトミンだけで眠れるようになりました。 寝る前に新聞や子供向けの絵本を読むと すぐに寝付けるようになりました。 これで朝までぐっすりです。 心療内科よりも精神科をお勧めしますよ。

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.2

私は5年前からマイスリーをはじめ5種類程薬飲んでも眠れない状態から少しずつ減らして今はマイスリーだけ半錠で5時間くらい寝れるようになりました。人によって差はあると思いますが焦らない方が良いと思いますよ。また渋谷じゃないですが私が以前通った赤坂クリニックの吉田医院長に一度セカンドオピニオンでもいいのでかかってみるのお勧めします。話色々聞いてくれます。

回答No.1

こんにちは。私の経験なのですが、参考になればと思い回答してみました。 私は自律神経失調症からのうつになりまして、心療内科ではデパスやドグマチール、マイスリー、パキシルなどを処方されていたので飲んでいましたが、だんだん効かないなどの症状もあり、いろいろ飲み続けていたため体内が薬漬けでもう頭と体と心がしっちゃかめっちゃかになっていました。その時に知り合った東洋医学の鍼治療先生に勧められて行ってみました。 そこでは背中や首などにカッピングをしてもらいました。その後、すごーく気分が悪くなり、熱も出て、イメージから言うと、「全部の穴という穴から薬や毒が噴出している。」感覚で寝込みましたが、次の朝、一気に毒を出し切ってまるで生まれ変わったようにすっきり起きれました。それから精神的にも安定して、心療内科には行かなくなりました。 マイスリーを服用していたころは質問者様と同じように食べ物を食べていたりしたし、アルコールを飲んだら目が覚めてまた違うきつさを経験しました。 私の通っていた心療内科もさっさと診察を終えるところだったので信頼しきれなかったのもあり、カッピング体験後には心療内科は勝手に行かなくなり、カッピング療法に通いましたが、これは勝手な判断でやったことなので、質問者様に対して「心療内科に行かない方がいい」なんて言えませんが、東洋医学も少し調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • マイスリーとサイレース

    マイスリーとサイレース 睡眠障害のためマイスリーとサイレースを処方してもらっています。 今まで問題なかったのですが、 最近急に朝起きられない、起きても眠気が取れずふらふらするようになりました。 薬を飲めば入眠は問題なく、6時間くらいは寝ています。 次に病院に行くまでにとりあえず薬の量を減らして凌ごうと思うのですが、 減らすのはサイレースの方で良いのでしょうか?

  • マイスリーなど睡眠薬で記憶が飛んでしまう

    現在、不眠の治療のためマイスリーを飲んでいます。 朝、携帯電話のメール送信の記録を見ると 寝る前に書いたらしき履歴があり 朝にはまったく内容を覚えていないのです。 8時間くらい寝ているのですが 毎日、だるい感じで睡眠不足のような感じです。 また、昨日はサイレースを飲んだあとに 彼が家に来ていたらしく、その物音やテレビの音など まったく気がつかなかったのです。 朝、おきて彼が横にいてびっくりしました。 睡眠薬を使っていないときは目覚ましや電話、テレビなど 神経質なほうですぐ気がついておきたのですが。 睡眠薬はそんなに深く眠っているのでしょうか??? また、倦怠感がこんなにあるものでしょうか? 8時間も寝ているのに睡眠不足のように感じるのはなぜでしょうか? はやく薬を止めて、元気になりたいです。 教えてください。

  • マイスリーとロヒプノール

    医学部の学生ですが、薬学はまだ習っていません。先日、報告で「睡眠導入剤であるマイスリーから、きつめの眠剤ロヒプノールに処方が変わった」と書いたところ、教官から注意を受けました。「きつめ」という表現が間違い、医学部生なんだから用語は正しく使いなさい、とのこと。 私はロヒプノール(サイレース)が強力な薬と考えていたので「きつめ」と書いたのですが、正しくはどう書くべきだったのでしょうか。半減期や力価まで言及するべきだったのでしょうか。

  • レンドルミンとサイレースについて

    心療内科で 初診時に レンドルミンという睡眠薬を もらいました。 しかし、朝起きるのが辛く 私にとっては ドリエル以上の強さです。 昨日心療内科に行き,サイレースに切り替えて もらいました。 サイレースとレンドルミンについて 副作用,効き目等の体験談をおしえてください。 マイスリーは「小人」が出る薬という事を知り 怖くなってしまいました。もしサイレース も マイスリー並みの副作用があったら 怖いな・・・と。

  • マイスリーって怖い薬ですか??

    たまに眠れなくなる事があります。 普段は薬とか飲まなくても寝れるんですけど、悩み事あったり、旅行に行ったりすると眠れなくなったりします。 そういう時のために心療内科でマイスリーっていうのを出されています。 普段は飲んでないんですけど、マイスリーを飲むとなんか急に眠くなるという感じではなくお布団に入っていてもちょっと行動したくなる?感じがするんですよね。ふわふわした感じというか・・ 記憶が完全には抜けてないんですけど、何故か部屋を片付けたりしています。いろいろ調べたら睡眠薬健忘かなあって思ったんですけど・・ 薬が強すぎるんでしょうか?? 何だか不安になってきました。飲まないなら飲まないでも大丈夫だとは思うんですけど、この日は寝ないとマズイって日もあるので・・ 次の日が朝早かったりすると寝なきゃ!と思えば思うほど寝れないんです。別に遅くても大丈夫なときは遅くまで起きていても寝れるときに寝ようみたいな感じですが・・ お医者さんに相談した方がいいですかね?? ちなみに普段何かお薬は飲んでいません。

  • マイスリーが効かない方

    診察で腫瘍がみつかり、検査を受けました 結果が出るまで心配で不眠気味でしたので マイスリー錠を処方していただいたのですが まったく効かず、空が白んでいくのを見てました 薬剤師さんには トイレも済ませて、本当に寝るだけの状態で飲んで下さいと 説明があり、すぐ眠れるものだと思っていましたが 拍子抜け そういえば風邪薬でも眠くなった事もなく 効かない体質なのかもしれません マイスリーが効かなかった方 他のお薬を処方してもらいましたか?

  • マイスリーの減薬指導お願いします

    私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。 入眠障害と中途覚醒が症状です。 下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。 ユーロジン1mg(22時) マイスリー10mgq(就寝前) 快眠できていました。 朝陽を浴びること、ウォーキングも日課にしています。 減薬計画を立ててくれる医者探しをしていました。 時間の経過と共にユーロジンの耐性ができて全身がだるく 早朝覚醒する日々に悩まされ薬を変更することになりました。 ドラール15mg就寝1時間前 マイスリー10mg就寝前 内服することになりました。 マイスリーは辞めにくいけど、マイスリーを辞められたらいいね。 と、言われました。以前、このコーナーでも 短時間作用型睡眠薬は血中濃度が急速に 上昇するので減薬しにくいから作用の長い睡眠薬 が効いている間に削除した方が良いという事を 思いだしました。そうなんですよね~ 最近テストしてみました。 <ドラールだけ内服して就寝した6日間> 月 早朝覚醒 2時30 火      1時 水      6時 木      3時30 金      2時 土      5時  毎日、早朝覚醒(うんざり)マイスリー10mgをすぐ内服→眠れた。 <ドラールとマイスリー10mgを内服して就寝した14日間> 就寝12時→起床8時。快眠!問題なし <眠れる自信がついたためドラールだけ内服して就寝した3日間> 月 早朝覚醒 5時15 火      4時30 水      3時  3日連ちゃん早朝覚醒、マイスリー5mgをすぐ内服→眠れた。 驚いたのはマイスリー10mg を5mgにして快眠できたこと! しかし5mgで眠れるようになったものの20年前 の出来事の夢を鮮明にみます。ドラールの副作用 だと思うのですが。 ●今日からドラールとマイスリー5mgを内服して就寝しますが この飲み合わせを何日間ぐらい続けてからドラールだけで 就寝するテストをするべきでしょうか? ●1週間ぐらい内服してからマイスリー5mgをさらに半分にして眠れる なら、その1週間後にきっぱりマイスリーを辞めるべきか、マイスリー 5mgを1週間ぐらい飲んでスパッと辞めるべきか? ●マイスリーの辞め方方を教えてください。 もっと運動量を豊富にして疲れろ! ということですかね。 毎日、1時間ウォーキングしてますけど・・・ これ以上、抜け毛を減らすのもキツイです。 よろしくお願いします。

  • 不眠でマイスリーを処方されたのですが怖くてたまりま

    こんにちわ、はじめまして。不眠でマイスリーを処方されたのですが飲むのが怖くてたまりません。 長くなりますが聞いてくれるとありがたいです。 私は41歳女性です。今年に入ってから月に1、2回の不眠に悩まされていたのですが、6月に入ってそれが悪化したので、心療内科を受診してマイスリーというお薬をもらいました。 医師からは寝る前に飲むことと言われ、1週間分もらったのですが、どうしても飲むのが怖くて、とりあえず11時くらいに飲まずに寝てみる→1時間で目が覚める。→そのままお布団の中でぐずぐず→1時半くらいにあきらめてマイスリーを飲む。という服用をしていました。 先日、2回目を受診して、医師に飲み方を伝えたところ、「そういう飲み方でもいいが、あなたの場合はまず睡眠に対する不安感を取り除いたほうがいいので1週間続けて飲んでみたらいい。依存が怖いなら依存性が少ないベルソムラも一緒に出しておく」と言われました。 でも、昨夜も怖くて寝る前に飲めずに就寝。眠れずに1時半にマイスリーを飲みました。 医師の言うことを聞くべきだとわかっています。でも、どうしても依存が怖くてしょうがありません。癖になったらどうしようって。 仮に1週間続けて飲んで安眠できたとします。で、8日目に飲むのを止めたらまた眠れないようになりませんか? ずっと飲み続けることになりませんか?怖いです。 今まで家族、親せき、友人に睡眠薬経験者がいないので、誰に聞いていいかわかりません。 マイスリーを現在飲んでいる方、飲んでいて止めることができた方、止めるのは苦労したのかかどうか。ベルソムラというのはどういうのか。長期服用の長期とはどれくらいなのか? 質問だらけですいません。補足がいるのならいくらでもします。 どうか回答お願いします。私は睡眠薬を怖がりすぎているのでしょうか?

  • 睡眠薬断薬された方にお尋ねします。

    睡眠薬断薬された方にお尋ねします。 私は自律神経失調症による不眠で、ハルシオン、マイスリー、ジプレキサを飲んでいましたが、 どんどん耐性がつくのと副作用がつらく、入院して断薬しました。 1ヶ月たち、現在2~6時間ほど眠れてはいるのですが、脳の表面だけが眠った感じで 体の芯から寝たという気がしません。 2時間しか眠れなかった日でも寝不足感、もっと眠りたいという皮膚感覚が起こらないです。 元々は7時間半睡眠が必要だったのに、自分の体ではないみたいです。 ウォーキングをしてもゆっくりお風呂に入っても、眠いという感覚がないです。 もう2度と薬を飲みたいとは思いませんが、このまま元にもどらないのかと不安になっています。 よく断薬した人が書かれてるような「自然睡眠は最高」や「体が眠いという感覚を思い出してくる」 ということがないです。 断薬(減薬)して同じような状態になられた方、薬を飲んでなくて同じような状態の方、回復された方 がおられましたら経験談をよろしくお願いします。

  • 睡眠が悪いです

    ここんとこ、睡眠が悪いです。 早朝覚醒して、その後眠ることが出来ません。 寝る前(普段は9時~10時頃)にサイレース1ミリ、レボトミン5ミリを飲んで 大抵は眠れるのですが 4時前後~5時頃に目が覚めると、もう眠れません。 寝付きの悪いときはマイスリー5ミリを追加して 何とか眠ることはできます。 デイケアの日は6時半に起きるようにしています。 目覚ましで起きるときもあるし、自然に目が覚めることもあります。 休みの日は8時台には起きます。クスリを飲むためです。(精神科以外も) マイスリーは飲んでもいいのは3時までと言われているので 早朝覚醒したあとは、コントミンかレキソタンを飲むのですが それでもやっぱり眠れません。 とりあえず布団の中で目をつぶって、ゴロゴロしてはいます。 普通の睡眠と違うのはマウスピースとマスクをして寝てるくらいです。 以前サイレース2ミリとレボトミンだったときに 夜中トイレに行こうと部屋の中でフラフラして転んだことがあって それ以来、サイレースは1ミリになりました。 また戻した方がいいのか、ほかのクスリにした方がいいのか。 今度の診察のときに主治医と相談しようと思うので アドバイスをください。