• 締切済み

指定校推薦 生徒指導

高校三年生です この前雨の日に友達が傘を忘れて学校にあった傘を 借りなよ と私が勧めてしまい勝手に借りていきました。そして、その友達は借りた傘を壊してしまいました。 つい最近そのことについてひどく怒られ、 反省文を書くように言われ、書きました。 私は 借りなよ と言ってしまっただけですがとても怒られました。推薦も自分に値するのかどーかよく考えろ ともゆわれてしまいました。 それと、指導中にも関わらず 課外学習を塾があるからと嘘をつき、野球の応援に行ってしまいました、、、。 それについてもひどく怒られ、ついには親を呼び出すと言われてしまいました。謹慎や停学とまでは言われていません。 いまの時期にこんなことになってしまったら、もう推薦は無理でしょうか。 内申などは、いい方だとは思うのでそっちの面では大丈夫だと思います。

noname#196780
noname#196780

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 質問文を一読しての印象ですが、貴方は自身に都合の良い解釈をして平然としているとの印象を受けました。 雨が降ったきたから、自分は親切のつもりで「学校にあった傘を 借りなよ 」と友人に勧めた。この時に一言「傘を借りるための許可を得てからね」と付け加えたなら、少しは学校の貴方に対する心象も変わったことでしょう。  その傘を破損してしまった友人が怒られたのは当然の事ですが、それに加担した貴方も同罪です。  もし貴方がその時に傘を借りなよと言わなければ、その傘を破損することもなくまた持ち主も雨に濡れることはなかったでしょう。  こうした部分で貴方が犯した過誤が一つあり、更に「注意されたから反省文を書いた」との点の方が問題の根深さを物語っているといえます。  もし反省文を書くようにと言われなければ、貴方は反省したでしょうか。反省するとは「自分の言葉や行動に責任を持つこと」を意味します。  そうした点を学校は観察してもいていわば執行猶予期間ともいえる間に、また不祥事を起こしたのですから、今度は収監となります。つまりはレッドカードで退場の形になります。  反省しているかどうかは学校が判断する問題であって、学校側が反省していないと判断したならば、推薦は諦めるもしくは辞退するのが順当でしょう。内申は学業成績の評価のみではありません。その中には生活態度であるとか人物評も含まれます。もし点数だけで判断するならば、カンニングしてよい成績を修めておけば問題にならないはずです。  何か他人事の様に考えている点が気になります。僕だったら、その場で貴方を謹慎処分にしますね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

対人関係は心の問題です。 友達に傘を無断で持っていくように勧めた件では、教員はそんなに怒っていません。 あなたが壊した訳でもないのです。 問題は、課外学習中に嘘をついて野球の応援に行ったことです。 指定校推薦とは学校間の紳士協定です。 大学はその生徒のことを全く調査せず、高校側の推薦のみで合格します。 ですから、高校も本当に推薦できる人物のみを推薦します。 このような紳士協定で最も嫌われるのは嘘をつくことです。 高校も嘘をつく生徒を推薦できないのです。 野球の応援とのことですが、これは自校の野球部でしょうか? それならばまだ救いはあります。 とりあえず、嘘をついたことを重点的に謝罪しましょう。

noname#196780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日話し合ってきたのですが 先生たちもひどくがっかりしている様子で自分自身も深く反省しています。 そのときに、泣いてしまい うまく言えなかったのですが 謝ってきました。 またこれから信用を積み重ねて 行きなさい と言われました。 先生方も私が推薦を希望していることを 知ってはいるので、 これからの私の生活態度などで また、推薦の可能性が出てくるというのはあり得ることでしょうか。 度重なる質問すみません。 野球の応援は自分たちの学校です。

関連するQ&A

  • 謹慎になってしまいました。大学の推薦が心配です。

    私は今3年生の受験生です。 先週友達にいたずら(いじめととられる)をしたらそれが原因となり友達が友達に暴力をふるい、私がこの大切な時期に謹慎処分となってしまいました。しかし周りの先生達はそのことに関してあまり怒っていないく、私も本当に反省しているんですが、校長がそうゆうことがとても嫌いで私に対し尋常ではないくらい怒っており「内心を言うと学校を去ってもらいたい」とまで言ってきました。そして「今度原稿用紙10枚に反省文を書いてこい。それから今後のことを考える」と言われました。 ここまではいいのですが、私は大学進学を考えており、一般では学力的に無理なので推薦とAO推薦で受けようと思っています。問題はここまで校長に言われると推薦がもらえないようでとても心配です。また実際に推薦をもらったとしても面接などで謹慎を理由に落とされそうでとても不安です。さらに受ける大学は「成績優秀なもののみ受験可能」と書いてあります。謹慎は成績に響くと友達から聞きました。 どうなのでしょうか・・・。本当に心配で反省文も手につかない状態です。よろしくお願いします。

  • 助けてください

    わたしの高校はいま週一回で大学で勉強しているんですけど、友人が大学を休んでたので大学出席の認証コードを送って出席を取ってしまったらそれが先生にばれてしまい反省文を書いたらしくわたしにも話を聞かなきゃと言われたそうなんですけど、これて停学とか、謹慎とか、指定校推薦とか取り消しになりますか?

  • 塾で私立○○高校を紹介します

    来年、高校受験の中三の子供がいます。 神奈川県内にある学習塾(大手の塾)に通っています。 この前、学習塾の先生から、『もし、中学から推薦で私立A高校へ内申書5段階評価『3』が厳しい場合、早めに言って頂ければ、私立A高校へ 学習塾から、お子さんの話をしますから』と言われました。 大手の学習塾は、例えば、A私立高校が強いや、B私立高校には、Y学習塾がいい、などさまざまな噂を耳にします。 推薦条件が、5段階評価『3』ですから、あまり難しくない高校です。 1.大きな学習塾は、私立高校と何らかの密接な関係があるのでしょうか? 2.私立高校へ寄付金など、他の生徒より、多くかかるのでしょうか?

  • 高校のスポーツ推薦

    6年生になる子供が水泳を長く習っています。 もともとは、喘息もちだったので、 丈夫になるために始めました。 それなりにタイムは縮み、頑張っていますが、 中学生になったら、学校の部活に切り替え、 水泳は習い事で週1ぐらいでやりたい時期まで やればいいかと思っています。 しかし、子供の友達に水泳のレベルがかなりで 全国大会などに出場している子がいます。 そのお母さんに、うちの子が長く水泳を続けて いるのに、中学で辞めさせるなんてかわいそう。 選手クラスに勧めるように、毎日のレッスンに 切り替えて頑張らせたらどうかと言います。 でも、子供は水泳もしていますが、塾にも行っています。 もともと勉強は出来ましたが、 学校の授業では物足りなかったようで、 塾に行き理解が進み、勉強が好きになったようです。 成績は良い方で、塾の先生とも相性がよく、 県内1位の高校を目指そうと目標を立てました。 中学になったら学力向上を目指して、 より良い高校へ進めればと思っています。 部活に水泳はないので、外部になってしまうため 水泳は習い事レベルでいいと思うのです。 しかし、友達のお母さんは水泳で高校のスポーツ推薦を 考えているようで、練習で大変でも最低限の勉強を するように子供に言っていて、 塾には通う時間と金銭的余裕はないけど、 スポーツの才能を伸ばすことを力説しています。 でも、水泳で推薦は限られた高校しかないし、 そんなに学力も高くないようです。 何より、水泳はたとえオリンピックに進んでも、 若いうちに引退になるスポーツだと思うし、 頭も使わないので、運動量はあっても 学力が伸びる気もしません。 友達の子は才能があるので、親も期待があると思います。 でも、うちの子には全国レベルの才能はありません。 水泳は活躍できても、引退後サッカーや野球とは違って、 コーチになっても高収入は望めない気がします。 友達の子は、学力は今一つらしいでが、 宿題はしっかりこなしていて、 体も出来ていて水泳の才能はこれからも 伸びると思います。 学力がいまひとつだから、スポーツ推薦を狙うのかもしれません。 中学に行くと、小学校よりもっと学力差が付いてくると思います。 私は子供にはスポーツ推薦より、学力の実力で高校に行ってもらいたいのです。 運動が出来る子は、伸ばすことは親の思いでもあるでしょうが、 そこそこレベルの子に、期待して時間を使ってしまうより、 やっぱり中学からは学力と思います。 でも、友達にはうちの子が成績が良いことは言えずにいます。 小学校で良くても、中学からはわからないし、 子どもにもそのように言って、今の成績で調子に乗らないようにと 話しています。 実際、スポーツ推薦はどうなのでしょうか? スポーツ推薦で高校に進むと良いのでしょうか?

  • 自己推薦について

    ご覧いただいてありがとうございます。 大学入試の自己推薦入試について質問です。 私が志望する大学には自己推薦入試という方法があります。 自己推薦入試というのは一般入試と同時並行で準備しなくてはいけなく、とても難しいと思いますが合格への一つのチャンスとして考えております。 私が希望するのは留学が必修の学部で私は韓国を希望しています。 そこで、願書の提出の際に 「大学での学習、留学先にどうしてその国を選択したのか(私の場合は韓国)」 「この大学に入ってなにを学習したいか」の二つについて書きます。 韓国を選んだ理由は 興味を持ったきっかけは音楽ですが、 今は文化、言語 日韓関係などに強く興味を持っています。 私には韓国人の友達がいます。 個人同士や年が近ければ仲良くできるのに国となると問題がでて来ることや、私は少しでも日韓友好の架け橋になりたい、について書きたいと思っています。 ですが書き始めがなかなか思いつきません。 また、塾の先生のアドバイスによると 領土問題などは個人によって政治的な考えが違うためタブーだ、とご指摘いただきました。 倍率も昨年は4倍ほどのためかくことに慎重になってしまい、なかなか書き始めが思いつきません。 このままそっくり使うわけではなく、アイデアを出す参考にさせていただきたいです。 長文、乱文失礼いたしました。 お忙しいとは思いますが、みなさんのご回答お待ちしております。

  • 大学の勉強

    大学の授業では、どうやって補習をしているのでしょうか? 同級生が大学に推薦で合格してキャンパスライフは充実してる…と考えていましたが単位を落として苦学しているようです。小・中・高では学習塾や予備校などで苦手なところを教えてもらって勉強できますよね?だから受験や期末テストでもそれなりにできて 内申書は良かったみたいです。でも大学って法学とか理学とか授業が高度な専門分野ですよね?東京とかには大学の授業も教えてくれる学習塾みたいなのがあるんですか? 田舎の中卒なので恥ずかしい質問ですが気になります。

  • 大学進学:塾or進研ゼミ

    商業高校から一橋進学を考えている者です。 かなり険しい道と分かった上で目指しています。 定期テストではほぼ毎回1位をとっています。 一橋は推薦でもセンターが課せられているので、授業ではとても追いつかないと、 授業以外に特別課外を先生にしていただくことになりました。 しかし、 特別課外を行っても普通科高校に通う生徒さんとは競えるレベルではないと思うので、 自宅学習の量をさらに増やそうと考えています。 そこで質問なのですが、塾に行こうか進研ゼミをしようか迷っています。 進研ゼミは中学で入会していましたが、続かず… 今なら大丈夫!と思っても、他の方の質問を見たところ、 「一度続かなかったら無理」 という意見をちらほら目にしました。 なので個人的には塾がいいのかと思っています。 自習室には週6(日曜は休みだそうです)で通うつもりです。 周りにライバルがいると自分のモチベーションも保っていけそうなので^^; 予備校は料金が高いのと、近くに東進しかないのでやめました。 大学受験は自分次第だと思いますが、今のところ決まっている ・塾 ・特別課外 ・参考書など で足りるのか、それとも進研ゼミをした方がいいのか皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。 長文失礼しました。

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • 昨日補導されました。

    中3女子です。 昨日の塾帰り、11時を回ってしまい、補導されました。 住所や電話番号などを聞かれ、きちんと答えました。 学校名も聞かれました。 嘘も言ってません。 時々雑談なども交えて 5分位後に「気を付けて帰るんだよー」 と言われて帰されました。 補導は初めてです。 私は、私立高校に推薦入学が決まっています。 学校に連絡するかは聞いていないのですが この場合って連絡されるのでしょうか? また、推薦はどうなるのでしょうか? ※ちなみに、私の受けた高校は内申(45分の…) というのしか見ません。 調査書(生活態度などを書いたもの)などは出しません。 回答よろしくお願いします!

  • 高校受験ですが塾をやめさようかと思っています。

    中3の子を持つ母です。 塾へは、中2の夏休みから通っています。 都立の偏差値50~55くらいの高校を目指していますが、1学期の内申点は26でした。 夏休み頑張ると夏期講習を毎日入れましたが、8月末のW模試は偏差値43と散々でした。 塾の宿題はしてるようですが、家庭学習は足りてないです。 学校の試験は、平均以上を取れましたが模試でこれではどこも受からないと真剣に話をしました。 くやしい頑張ると言うので危機感を持って勉強を取り組むかと思ったのですが、あまり変わりません。 今日は、自習も兼ねて塾へ行くと言いながら私が塾へ相談のために電話すると、子どもは塾へ行ってないことがわかりました。塾の授業は無いとのことで、嘘ついてどこか遊びに行ったのだと思います。 個別の塾代は高いので、頑張らないならやめてもらうと今まで何度も話してきました。 その度に辞めたくない、頑張ると言います。 遊びたいのもわかる。遊びに行っては駄目とも言ってないです。やること頑張りながら、遊んだらいいと話しているのですが、他にも嘘が多いのでショックで、どうしたいのかわからなくなってきました。 ダラダラと長くなりすみません。 同じように悩んだ経験や、体験談がある方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。