• ベストアンサー

BeagleBoneのdebianにqtをインスト

現在debian LinuxがインストールされているBeagleBoneBlackを使用しています。このボードに現在タッチパネルLCD"4DCAPE-70T"というのを接続して使用しているんですが、このdebianでQt Creatorを動作させたいと思っているのですが、 Qt Creatorが既にインストールされているのかなどdpkgコマンド等で確認する方法を教えて頂きますようお願いします。 また、インストールされてない場合はどうやってインストールすればいいか教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

パッケージ名があやふやな場合は $ apt-cache search qt creator という感じで、パッケージ名をまず調べましょう。 (この場合大文字小文字は区別されないようです) その上で、パッケージ名がわかれば $ dpkg -l qtcreator といった感じで調べます。 ただし、dpkg -lでは大文字小文字が区別されますし qtcreatorというパッケージ名は、Ubuntuで検索した場合に出てきたもので Debian GNU/Linuxでも同じパッケージ名とは限りません。 どちらも、ヒットしたものが多すぎるような場合は パイプでgrepに渡して、追加検索を行なうといいでしょう。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 # apt-cache search qt creator このコマンドをを実行してみたら次のような内容が出てきました。 libqt4-private-dev - Qt 4 private development files qtcreator - lightweight integrated development environment (IDE) for Qt qtcreator-dbg - debugging symbols for Qt Creator IDE qtcreator-doc - documentation for Qt Creator IDE それで次のコマンド # dpkg -l qtcreator このような結果が出ました。 dpkg-query: no packages found matching qtcreator どうも工場出荷時にはBBBにはqtcreatorが入っていないようなので # apt-get install qtcreator これでインストールが実行されました。 ちゃんとインストールできたかどうか次のコマンドで確認してみました。 # dpkg-query -l qtcreator これをやってみたら、 Desired=Unknown/Install/Remove/Purge/Hold | Status=Not/Inst/Conf-files/Unpacked/halF-conf/Half-inst/trig-aWait/Trig-pend |/ Err?=(none)/Reinst-required (Status,Err: uppercase=bad) ||/ Name Version Architecture Description +++-==============-============-============-================================= ii qtcreator 2.5.0-2 armhf lightweight integrated developmen ”ii qtcreator” iiと表示されたのでインストールうまくいきました。 助かりました。