• ベストアンサー

MNPの場合、電話が使えない期間が発生しますか?

MNPを利用した際に他のMVNOが提供しているSIMカードでは何営業日か電話が使用できない期間が発生する旨が書いてありました。mineoの利用方法を見る限り、営業時間内であればオンライン上の作業で30分から1時間程度で電話番号を移行できるような記載があったのですが、明確な記載がなかったので教えて下さい。 MNPを利用した場合、何営業日か電話が仕様できなくなる期間が発生するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

他社と異なり、基本数分、最大一時間の通話不能時間が発生します。 MNP予約済みmineo-SIMが届いてから 専用サイトで切り替え手続きを申請します。 申請直後mineo-SIMをスマホに挿入し通信設定をしてください。 あとmineoメール設定も行ってください。 順調に進むと十分程度で設定が完了しますので mineoメールに切り替え完了メールが届くのを待ちましょう。

yukia11
質問者

お礼

piyorina様 なるほど!mineo-SIMが届いてからウェブで切り替え作業をするという運用だったのですね!それだったら電話が使えない期間が1時間程度で住むということですね。私がもとめていた回答でした、ご教授いただき本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• josyua
回答No.1

実店舗があるかないかで変わってくると思うんですが。 私の場合、オンライン上でMNPの手続きを済ませ、受け入れ先が確認した後、SIMカードを配達するシステムだったため、電話が使えない期間が発生しました。 具体的には先月末でauを辞めてIIJみおふぉんのビックカメラ版、BIC SIMにしたのですが、 auからMNPの予約番号をもらって、オンラインでBIC SIMへの手続きを済ませたのが6月30日(6月の最終日)。 翌日の7月1日、午前9時頃まではauの携帯はそのまま使えてました。 その後携帯が不通になり、翌日の7月2日の夕方に今までの番号が載った新しいSIMカードが家に配達されました。 なので、まったく電話が使えなかったのは1日と半日、ですね。 うちは田舎なので、使えない時間がもっとあると思ったのですが、意外に早く届きました。 これが実店舗がある引越し先だと、1時間とか2時間待ちとかでMNPが完了するのではないでしょうか? ちなみにMNPの予約番号をもらった時点で電話が不通になるとばかり思ってましたから、月をまたいだ翌日まで使えたのは想定外でした。 なので、退出は末日ではなく、末日の一日前がオススメです。

yukia11
質問者

お礼

josyua様 体験をふまえたわかりやすいご回答ありがとうございます!BIC SIMの場合は通話できない期間が1日と半日だったのですね、やはり少し時間はかかりますが他の会社のSIMよりは速い対応といった印象を受けます。私の家も田舎の方になりますので非常に参考になりました。どうもありがとうございます!