• ベストアンサー

玄関に知らない人から品物

玄関先に紙袋があり 知らない人から 「〇〇(私の苗字)さんへ いつもありがとう。 美味しい和菓子を持ってきました 家族で召し上がってください。 〇〇より(相手の名前) 相手携帯電話番号**」が 書いてありました。 紙袋の中には和菓子がありましたが 家族全員知らない人なのです。 「〇〇さんって知らない 」ってなり怖くなり 和菓子は食べずに捨てて しまいました。 我が家と苗字を知っている人で怖いです。 どういう事が考えられますか?

noname#202449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

携帯電話にお礼の連絡を入れてみれば分かる。が、それは嫌なんでしょ。 あとは可能性としか言えないが、同姓違い、ご近所で○○さんならあそこ、と教えられたとか。 もう一つ、昔の人(お年寄り)は、手土産下げてぶらりと来るなんてことも良くありました。和菓子ということですし「いつもありがとう」とあるのでそれなりに付き合いがある人。犯人は年寄りだ(笑)

質問者

お礼

普段仲良くしているお年寄りの方がいらっしゃるのですが その方と苗字も筆跡も電話番号が違うのですが 他に仲良くしているお年寄りの方がいないです…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Meiko9
回答No.6

我が家の場合、認知症の近所の方が毎日ポストにお金を入れる、という事がありました。 その時も警察に届け、相談しましたよ。 やはりこの場合、警察に届け、お巡りさんに電話してもらえば良かったのではないでしょうか。 あと、地域の町会、町内会の世話役の人に心当たりを聞いてみるとかどうでしょう。

質問者

お礼

地域の方に相談してみます。 回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.5

>どういう事が考えられますか? ご近所の「同じ苗字の別の家」と間違ったのではないかと。 >和菓子は食べずに捨てて しまいました。 そういう場合は「警察に届け出る」とかしないと駄目ですよ。 もし、置いた人が「別の家と間違ってしまっていた」なら、場合によっては「勝手に捨てた貴方が弁償する事になる可能性」があります。 例えば、翌日に、誰か訪ねて来て「苗字が同じで、お宅と別のお宅を間違えました。返して下さい」って言って来たら、弁償させられる可能性があります。 実際、こういう手口での詐欺もあります。玄関に安物を放置して処分させ、あとで「高級品だった」って言って、高額の弁償代を請求する手口です。 また、私有地内であっても、拾得物を勝手に処分するのは「拾得物横領罪・占有離脱物横領罪」という違法行為になります。 犯罪行為なので、絶対に「勝手に処分」してはいけません。必ず警察に届け出しましょう。

質問者

お礼

これからはちゃんと警察に届けます。気をつけます。 ご忠告ありがとうございます。

• vigbanban
回答No.4

No1の人が言ってる様に「美味しい和菓子を持ってきました」は普通書きません 「つまらない物」と書くのが日本人の常識です・・ なので 詐欺まがいの前形の可能性が高い・・ 放っておくのが一番

質問者

お礼

やっぱり詐欺ですかね…。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ご家族に心当たりはありませんか? もしや・・・ 伴侶の不貞の相手からの贈り物だったり・・・gkbl

質問者

お礼

家族にたずねても 聞いた事ない苗字の方です。 私や家族の職場にも近所にもいない苗字なのです。 回答 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

携帯電話番号に電話すると詐欺に遭うかも、過去の家族の友達、自治会の人、人違いで間違った家に置いて行った、ストーカーとか。 『美味しい和菓子を持ってきました』はごく親しい人が使う言葉ですので、家族全員知らない人なら、かなり危険です。 このまま何もしないのが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま何もしないでいます。 詐欺だと怖いです。