• ベストアンサー

玄関に知らない人から品物

玄関先に紙袋があり 知らない人から 「〇〇(私の苗字)さんへ いつもありがとう。 美味しい和菓子を持ってきました 家族で召し上がってください。 〇〇より(相手の名前) 相手携帯電話番号**」が 書いてありました。 紙袋の中には和菓子がありましたが 家族全員知らない人なのです。 「〇〇さんって知らない 」ってなり怖くなり 和菓子は食べずに捨てて しまいました。 我が家と苗字を知っている人で怖いです。 どういう事が考えられますか?

noname#202449
noname#202449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

携帯電話にお礼の連絡を入れてみれば分かる。が、それは嫌なんでしょ。 あとは可能性としか言えないが、同姓違い、ご近所で○○さんならあそこ、と教えられたとか。 もう一つ、昔の人(お年寄り)は、手土産下げてぶらりと来るなんてことも良くありました。和菓子ということですし「いつもありがとう」とあるのでそれなりに付き合いがある人。犯人は年寄りだ(笑)

noname#202449
質問者

お礼

普段仲良くしているお年寄りの方がいらっしゃるのですが その方と苗字も筆跡も電話番号が違うのですが 他に仲良くしているお年寄りの方がいないです…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Meiko9
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

我が家の場合、認知症の近所の方が毎日ポストにお金を入れる、という事がありました。 その時も警察に届け、相談しましたよ。 やはりこの場合、警察に届け、お巡りさんに電話してもらえば良かったのではないでしょうか。 あと、地域の町会、町内会の世話役の人に心当たりを聞いてみるとかどうでしょう。

noname#202449
質問者

お礼

地域の方に相談してみます。 回答ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>どういう事が考えられますか? ご近所の「同じ苗字の別の家」と間違ったのではないかと。 >和菓子は食べずに捨てて しまいました。 そういう場合は「警察に届け出る」とかしないと駄目ですよ。 もし、置いた人が「別の家と間違ってしまっていた」なら、場合によっては「勝手に捨てた貴方が弁償する事になる可能性」があります。 例えば、翌日に、誰か訪ねて来て「苗字が同じで、お宅と別のお宅を間違えました。返して下さい」って言って来たら、弁償させられる可能性があります。 実際、こういう手口での詐欺もあります。玄関に安物を放置して処分させ、あとで「高級品だった」って言って、高額の弁償代を請求する手口です。 また、私有地内であっても、拾得物を勝手に処分するのは「拾得物横領罪・占有離脱物横領罪」という違法行為になります。 犯罪行為なので、絶対に「勝手に処分」してはいけません。必ず警察に届け出しましょう。

noname#202449
質問者

お礼

これからはちゃんと警察に届けます。気をつけます。 ご忠告ありがとうございます。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.4

No1の人が言ってる様に「美味しい和菓子を持ってきました」は普通書きません 「つまらない物」と書くのが日本人の常識です・・ なので 詐欺まがいの前形の可能性が高い・・ 放っておくのが一番

noname#202449
質問者

お礼

やっぱり詐欺ですかね…。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ご家族に心当たりはありませんか? もしや・・・ 伴侶の不貞の相手からの贈り物だったり・・・gkbl

noname#202449
質問者

お礼

家族にたずねても 聞いた事ない苗字の方です。 私や家族の職場にも近所にもいない苗字なのです。 回答 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

携帯電話番号に電話すると詐欺に遭うかも、過去の家族の友達、自治会の人、人違いで間違った家に置いて行った、ストーカーとか。 『美味しい和菓子を持ってきました』はごく親しい人が使う言葉ですので、家族全員知らない人なら、かなり危険です。 このまま何もしないのが良いです。

noname#202449
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま何もしないでいます。 詐欺だと怖いです。

関連するQ&A

  • 夫の浮気相手ってどんなひと?

     ちょっとしたときに夫の携帯のメールを見てしまい、浮気をしていることがわかってしまいました。電話番号(携帯と自宅の両方)と相手の苗字、年齢はわかっています。住所もわかりました。パソコンのプロバイダーも覚えています。  相手の名前と勤務先を知りたいのです。「知ってどうする」って気もしますが、とにかく知りたいのです。どんな付き合いをしているのかも・・・  プロに頼まず、自力で知る方法があったら、教えてください。

  • 苗字がわかっている人に電話をかけて苗字を言わせる方法

    あらかじめ苗字がわかっている人の携帯電話に電話して、こちらから「●●さんですか?」と訪ねずに、相手に自分の苗字を名乗らせるうまいやり方ないですかね? 話せば長くなるのですべて話せませんが、色々あって、不覚にもあまり信用できない人の世話をしてしまい、連絡つかなくなったある日、その人から連絡があり、自分は携帯もてないから弟のを緊急連絡先にするから。と番号いわれました。それで本当に弟のか確かめたいんです。 色々考えたけどなかなかいい案が思いつかなくて・・。 どうか御知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 夫が携帯に・・・

    先ほど、夕食中に夫(36)の携帯に電話がかかってきました。 よく、夫の携帯を取りに行くのですが(玄関に携帯を置いているため) 発信者の名前が『誠』とありました。苗字はなく名前だけでした。 名前だけで登録されているのは家族だけしか見たことがありません。 携帯にはすぐに出ず(いつもはすぐに出ます)玄関で携帯をじっと見てから家の外に出て携帯に出て2~3分してから家に入ってきました。いつもは家の中でも電話に出ます。 いつもは誰からどんな内容の電話だった夫自ら話しませんが、今日は『消防団の後輩(20代)が年末警戒に出られないらしい。あいつはなめている。』と話してきました。 他の消防団のメンバー達は苗字+名前で登録されています。 そして5分ぐらい後に『N(消防団の後輩1歳年下)に電話して後輩(20代)に説教してもらうように言う』と言ってまた家の外に出て電話をしはじめました。 入ってくるなり『ちょっとNと飲みに言ってくる』と言って出かけて行きました。 浮気でしょうか? 私は31歳。娘が3人います。

  • 詐欺かどうか調べたいんですけど・・・

    詳しい事は書けませんが、私の父が、だまされているようなんです。 家族全員は詐欺ではないかと思っているのですが、父は相手を信用しきって、お金を出し続けています。 父に知られると怒りだしてしまうし、相手に逃げられてしまうので、父に内緒で投資先を調べたいのですが、良い方法はありませんか? 相手の携帯電話の番号と名前だけしか(それも偽名かも・・・)知りません。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • ある人を探したいです

    あるのは顔写真と下の名前とその時住んでいたであろうマンションの名前だけ。 携帯の番号やアドレスなどはすぐに変えられてしまいました。 弁護士事務所や探偵に問い合わせても、最低でも携帯番号と苗字が分からなくては難しいと言われてしまいました。 どうしても慰謝料請求をしたいので、なんとか調べる方法などがあったらご教示いただきたいです。

  • 玄関先にほうき

    65歳の父が、我が家の玄関の外側にほうきがぶら下げてあるのを 見て、「ほうきは掃き出すという意味があるから、玄関先に置いてると 人が寄り付かんようになる。直ぐにやめたほうがいい」と言われました。 こんな話きいたことはないのですが、このような迷信みたいなものが あるのでしょうか? 父だけのオリジナルの迷信なら、無視ですが、実際ある迷信なら それに習おうとおもいます。皆さんおしえて下さい。

  • もしもし?

    電話出るときって大抵「もしもし?」って言いますよね? それでその後自分の苗字を名乗りますか? 私は基本的に名乗らないのですが・・・ 携帯で相手が知っている人なら名前が出るからまだいいのですが、 知らない番号なら向こうから○○さんですか?といわれるまでもしもししか言わないです。 そこで皆さんは電話で知らない番号からかかってきたときはこちらから名前を名乗っていますか? 例 もしもし、○○です。 みたいな感じで・・・

  • 人から呼ばれる時

    このサイトを使い始めた頃もこれに似た質問をしましたが改めて色んな方の意見を聞きたいと思いました。名前の呼び方が変わると気になりませんか?名字で呼んでた人が名前で呼んでくれたら嬉しくなるし逆に名前で呼んでくれていたのに名字になったらショックだしずっとモヤモヤします。相手はみんながそう呼んでるからとか何気ない理由かもしれないけど皆さんは相手に対して怒ったり喧嘩したら名前で呼んでる人でも名字にしますか?それともわざわざ呼び方まで変えないですか?後同じ人に対して名字になったり名前になったり固定しない人とかいるけどそれもただの無意識なんでしょうか?呼び方を変えてすぐは前の呼び方が癖ででることはありそうですね。好意のある人でも最初から名字なら名字でも気にしないけど一度名前呼びしたのに名字になると寂しくなりませんか?

  • 同じ授業を取っていて気になる人。

    こんにちは。大学一年の女です。 私は体育でバドミントンを取っていて、気になる人ができました。学部が違う人で、全く話した事もありません。名前も出席を取る時に苗字だけ知りました。 私の性格上、積極的にはなれない方で、いつも見てるだけです。 今はまずは友達になりたいなぁなんて思います。そうすればケータイの番号とかアドレスを交換できる。なんて浅はかな考えですが・・・。 どうすれば近づけると思いますか? 曖昧な質問ですみません。

  • 会えない人に謝りたい

    最後に会った時のほんの何気ない一言で、傷つけたかもしれない人がいます。 ずっと気になっていたのですが、次にあったときに謝ればいいだろう、と思っていたら それきり音信不通になってしまいました。 (もともと、それほど頻繁に交流していた人ではなかったのです) どうにか会って一言謝りたいのですが、私はその人の住所も電話番号も知りません。 かろうじて名前を覚えている(といっても苗字は確実ですが名前はあやふや)程度で、 あとは近隣エリアに住んでいるはず、ということくらいしか知らないんです。 こんな相手を探し出す、もしくはどうにか謝る方法なんて、あるでしょうか?

専門家に質問してみよう