• 締切済み

洗面台下のにおい(下水以外)

春過ぎに中古マンションを購入したのですが、洗面台下の収納のにおいで困っています。 ネットで調べると下水のにおいがこもっているというのはあるのですが、うちでは鼻につんと来るような アンモニア臭を伴ったにおいです。最近フェレットをかっているお宅にお邪魔したときに、似たようなにおいだと感じました。 前の住人が洗面台下でペットを飼っていた、なんてことはないと思いますが、解決法はどうすればよいか悩んでいます。 一度、酢を薄めた液で全面を拭いたらその日は気にならなくはなったのですが、翌日朝にはやはりにおい復活・・・ 地道に消臭剤を置いていけば匂いはなくなっていくのか、においの元がどこかにあるのか、あればそれを除くのが一番だと思っています。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら御教授いただけると幸いです

みんなの回答

• inon
回答No.2

それは汚水管からの臭いだと思われます。前の回答者が言われるとおり、床に通じる配水管を調べてください。床からのパイプに化粧台からの排水パイプを突っ込んだだけの施工が結構多いのです。

ottoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。写真を撮ったのですが、補足では写真が添付できないようなので、新しく質問し直したのですが、ご確認いただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8689986.html

• toukai3569
回答No.1

排水パイプの、物入れ床に、丸いカバーが、付いて居ますか。カバーを外すと、配管と、洗面台の、排水パイプの、接続部分に、サイズ違いと。臭い止めの、消臭ゴムが、きちんと設置、しているか確認を。

ottoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。写真を撮ったのですが、補足では写真が添付できないようなので、新しく質問し直したのですが、ご確認いただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8689986.html