• ベストアンサー

ダウンロードしたPDF用紙に、直接文字入力

ダウンロードしたPDF用紙に、直接に文字を入力出来るフリーソフがあればお教え願います。 色々とダウンロードして試したのですが、どれもややこしくて使いづらいです、 簡単に文字入力出来るのがあればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

PDFに書き込みができるツールは確かにあります。 PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/ しかし、入力欄の作成にはかなりの手間を伴います。印刷結果も画面で見た感じとのズレが気になります。 確定申告の用紙とか統一伝票とかの細かい入力欄が存在するなら、これらのツールよりも、用紙をまるごと画像として一旦保存し、それをワープロやプレゼンテーションソフトなどの「背景」として登録したものをテンプレートとして利用する方がトータルの時間は早く済みます。 一例です。 ●マクセルオフィシャルサイト - ダウンロード | ラベルプロデューサー http://www.maxell.co.jp/avery/averyprint/labelproducer/ ラベル印刷ソフトです。 PDFファイルをjpg画像として保存します。パソコンのプリントスクリーン機能で十分です。 ラベルプロデューサーでA4丸ごとなどの用紙サイズを設定し、背景として先程の画像を設定します。 ダウンロードしたPDFファイルをまず印刷して、そこに入力内容を印刷したい場合、その背景画像を印刷しない設定にします。 背景画像の上に入力欄を作成し、入力して印刷します。 PDFファイルのデザインそのままに印刷するなら背景画像もこみで印刷するように設定します。 PDF-XChange Viewerなどでは画面の表示と印刷結果にどうしてもズレがありますが、ラベル関連のソフトはそのズレがかなり小さくて済みます。ただし、それらの計算をするためか、動作速度や印刷速度に難点があります。