• ベストアンサー

高校で就職

高校で就職って難しいでしょうか? 商業科、情報処理科どっちかを出て 就職したいと思っています 二年ぐらい稼いで一人暮らししようと 思っています。 難しいでしょうか? 大学でても就職できるとはかぎらないし・・・・ 大人の意見がほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

高卒で就職されている方はたくさんいます。  ただ、会社から見て「こんな者は入社しても役に立たない」と思われる人は難しいでしょう。  あと、希望する仕事によっては難しい場合も当然あります。  一人暮らしは状況によります。  大学を出ても就職できない人がいるのは事実です。  ある会社が100人採用するとします。応募者が1000人いたら900人は不採用になります。  採用したくなる人でないと選考対象にすらなりません。  高卒でも同様です。  就職する事が目的ならかまいませんが、入社してやりたい仕事があるなら学歴がある方が有利な場合が多いです。  

ponyoponyoponyo
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.4

現役プログラマですが高校の情報処理科を出てITに就職した人を未だに見たことありませんね。2年制の専門学校卒はいても18歳のプログラマは見たことがないです。 情報処理科は就職率が低いはず、大学でも情報系は就職率が悪いですから。

質問者

お礼

情報処理科、大変なんですね・・・

• kanstar
回答No.3

まず、専門性が高い職業科を卒業するとしても、成績が優秀である方が有利だと思いますし、在学中に各種国家資格に合格することも必要です。 つまり、努力しないで学校を卒業すれば就職ができるとは思わないでください。 これは、大学卒業でも高校卒業でも同じことだと思います。

質問者

お礼

なんでも努力しないとだめですね・・・涙

• dondoko4
回答No.2

何と言っても、高専がおすすめ。就職率は高い。普通の学校は金と時間の無駄。

質問者

お礼

高専、頭が良すぎて入れません。。。

• bari_saku
回答No.1

「高卒で就職したい」に全面的に賛成できるのは、下記のケースです。 「就職したい業界が決まっていて、その業界においては高卒という学歴がなんらハンデにならない」 それ以外の場合は、大学は行けるのなら行っておいた方がいいと考えます。 高卒と大卒では、就職における選択肢の数が全く違うからです。 もちろん、高卒でいい所に就職できる場合もありますけど。 あと、高卒の給料では一人暮らしは難しいかもしれません。 「その日暮らし」に近い、カツカツの生活はできるかもしれませんが、将来を見据えた長期的な計画は難しいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

一人暮らしは大変なんですね・・・ もう少し考えてみます