• ベストアンサー

高校で就職

高校で就職って難しいでしょうか? 商業科、情報処理科どっちかを出て 就職したいと思っています 二年ぐらい稼いで一人暮らししようと 思っています。 難しいでしょうか? 大学でても就職できるとはかぎらないし・・・・ 大人の意見がほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 高卒で就職されている方はたくさんいます。  ただ、会社から見て「こんな者は入社しても役に立たない」と思われる人は難しいでしょう。  あと、希望する仕事によっては難しい場合も当然あります。  一人暮らしは状況によります。  大学を出ても就職できない人がいるのは事実です。  ある会社が100人採用するとします。応募者が1000人いたら900人は不採用になります。  採用したくなる人でないと選考対象にすらなりません。  高卒でも同様です。  就職する事が目的ならかまいませんが、入社してやりたい仕事があるなら学歴がある方が有利な場合が多いです。  

ponyoponyoponyo
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

現役プログラマですが高校の情報処理科を出てITに就職した人を未だに見たことありませんね。2年制の専門学校卒はいても18歳のプログラマは見たことがないです。 情報処理科は就職率が低いはず、大学でも情報系は就職率が悪いですから。

ponyoponyoponyo
質問者

お礼

情報処理科、大変なんですね・・・

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

まず、専門性が高い職業科を卒業するとしても、成績が優秀である方が有利だと思いますし、在学中に各種国家資格に合格することも必要です。 つまり、努力しないで学校を卒業すれば就職ができるとは思わないでください。 これは、大学卒業でも高校卒業でも同じことだと思います。

ponyoponyoponyo
質問者

お礼

なんでも努力しないとだめですね・・・涙

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

何と言っても、高専がおすすめ。就職率は高い。普通の学校は金と時間の無駄。

ponyoponyoponyo
質問者

お礼

高専、頭が良すぎて入れません。。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「高卒で就職したい」に全面的に賛成できるのは、下記のケースです。 「就職したい業界が決まっていて、その業界においては高卒という学歴がなんらハンデにならない」 それ以外の場合は、大学は行けるのなら行っておいた方がいいと考えます。 高卒と大卒では、就職における選択肢の数が全く違うからです。 もちろん、高卒でいい所に就職できる場合もありますけど。 あと、高卒の給料では一人暮らしは難しいかもしれません。 「その日暮らし」に近い、カツカツの生活はできるかもしれませんが、将来を見据えた長期的な計画は難しいんじゃないかと思います。

ponyoponyoponyo
質問者

お礼

一人暮らしは大変なんですね・・・ もう少し考えてみます

関連するQ&A

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><

  • 商業高校からの音楽学校へ

    現在は高校1年生なのですが、早速進路調査が来ました。 商業高校の情報処理科なのですが、この高校へは部活が強かったので入りました。 特に就職などは考えてなかったのですが、あることがきっかけで、 とある音楽学校に進学したいと思うようになりました。 しかしよく考えてみると、私は商業高校なのでいかがなものかと心配です。 何か助言的なもの(?)があったらお願いします。

  • 商業高校の場合、主な就職先

    この春商業高校(というか商業高校の情報科)に進学した者です。 私は家の経済状況や、私自身も働きたいという思いから高校卒業後は就職したいと思っています。 そこで商業高校卒業の場合、具体的にどんな会社に就職できるのでしょうか? 高校のHPを見ても書いてないので、よく分からないのです。どなたか教えてください。

  • 商業高校の大学進学

    商業高校の大学進学 私はいま商業高校に通う高校1年生です 将来は大学進学を考えてします しかし評定が低く3.5しかありません。 いま持っている検定は 日商簿記3級 電卓1級 全商情報処理2級です;; 商業高校で推薦以外に大学へいく方法はありますか? またいまからならまだ推薦まにあいますか?

  • 普通科高校に行くと就職できないの?

    わたしは中学2年生の女です。 今名古屋市内に在住で高校は「熱田高校」に行きたいと思っています。 ですが、友達には「一緒の高校に行こうよ~」といわれ続け、 わたしとしては一緒に行かなくても行ってもいいです。 友達は女子校、商業高校行きたい!というのですが、 わたしはどうしても女子校、商業高校にだけは行きたくないです。 理由は、知り合いが行った女子高でいじめによる自殺者がでたこと、 女子だけの空間が怖くてたまりません。 わたしは一度いじめにあったことがあるので、わざわざそのようなところに行きたいと思えません。 どこへ行ってもあるとは思っていますが、やはり怖いです。 で、わたしは熱田高校も結構荒れてるとはきいたのですが、 特に進学するつもりもないしレベル的にあっているので行きたいと友達にいったところ、 「茶髪!ピアス!いや!それに普通科いったら大学しか行かないから就職できないんだよ?」といいます。 就職ってできないのですか?わたしの家は母子家庭なので、すぐにでも働いて 親にかえしていきたい気持ちでいっぱいだったのですが、 就職できないとなるとためらってしまいます。 ですが、女子だけの空間は絶対にストレスがたまると思います。 普通科高校にいったら就職できないって本当ですか?

  • 商業、情報処理科の高校に行ってた(行ってる)方

    中3の女です。 今、高校について悩んでいます。 私はPCについて習いたい、興味のある、少し得意という事で 高校は商業(情報処理)科のところに行こうと思っています。 でもそうすると進学は大学より就職や専門学校が多いし、 大学に行くとしても商業関係に限られてしまうことが多いですよね (勿論他の大学に進むことも出来ますが)。 だったら普通科に行って、自分のやりたいことしっかり見つけてから 自由に大学を選択した方がいいのでしょうか? でも高校でPCばかり習うのって魅力的だし・・・・ あと、私が行きたいと思ってる学校は商業が45名募集なんですが、 もしかしたら女子の人数が少なくて男子ばかりって有り得ますよね・・・ 45名じゃクラス替えもなさそうだし、普通科の方が人数多くて友達たくさん作れるだろうし。 高校入ってからじゃ、もう取り返しのつかないことなので。きっちり今決めないと… 見学には行ったんですが。見学だけでは45名中女子が何人とかなんてわからないし… 凄く悩んでます。商業科に行ってた方は意見ください!

  • 商業高校からMARCHに進学にしたいです。

    僕は今商業高校の情報処理科の一年生です。 商業高校から大学への進学は相当不利だと聞いたのですが、どうしてもMARCHレベルの私大に行きたいと思います。 生意気な事を言ってるのは承知なのですが、まずはどうするべきでしょうか? 今の評定は大体4.7辺りです。 宜しくお願いします。

  • 商業高校から工業系大学(建築)へ

    今年で商業高校3年生になります。 進路に関する悩みです。中学の時に就職を考え商業高校へ進学しました。でも、今は建築デザイン関係の仕事をしたいと思っています。進学することにきめ、東京都市大学の工学部か都市生活学部へ行きたいと思っているのですが、自分のレベルに合わせて他の大学も考え中です。 学校ではほとんどが商業系(簿記・会計・情報処理)なので、一般入試での入学は確実に無理だと思いますm(__)m 学校では専門に行くことになりそうだと言われたのですが、商業高校から推薦などで工業系の大学へ行く事はかなり難しいことなのでしょうか? また、進学にあたり受けたほうがいい検定などがあったら教えてください。

  • 大学進学か就職か

    今商業高校の2年生です。 もともと大学進学希望でしたが、指定校では某掲示板でいうFランク大が大半を占めています。 ならば進学せずに就職したほうがいいのかなと考えています。 ・Fランクでも大学進学or高卒で就職 どっちがよろしいんでしょうか? 自分で少しFランク大について調べましたがはいい就職先がないことが 解りました。商業高校なら、Fランク大行かずに商業高校で就職したほうがいいということもわかりました。

  • 普通科高校三年 就職について困っています 

    私立の普通科高校に通う三年の女です。 私は金銭面などで、つい最近大学受験をやめることになりました。 私の学校は大学付属ということもあり、ほとんどが大学進学します。 就職するのは毎年、せいぜい3人程です。 商業高校に通う人たちは企業から募集がありますが、私の学校では多分ありません。 専門学校も考えますが、両親からはやりたいことが決まっていないなら通わせられない。と言われました。 希望の仕事内容はきちんとは決まっていないのですが、銀行やその他企業で一般事務の仕事が出来ればと思っています。 就職だなんて考えてもいなかったのでとても焦っていますし、 インターネットで検索してみても、大学卒の人を対象としているサイトばかりでどう調べてよいのかもわかりません。 長々となりましたが聞きたいことは、 1.今からでも就職活動は間に合うのか 2.高卒、普通科で自分で就職活動するのは難しいのか 3.高卒募集している就職先をどう調べればよいのか 4.銀行などで働きたい場合、専門学校で資格を取って就職活動したほうが有利なのか 親は相談しても協力はしてくれないので、どんな情報でも教えて頂きたいです。 とても困っているのでお願いします。

専門家に質問してみよう