• 締切済み

PDFで読み込んだ画像データから文字列を検索

いつもお世話になっています。 6項目で30行程の表を読み込んだPDFデータが300枚ほどありますが、 データが画像化されているのでデータを検索できず困っています。 理想はエクセルVBAでPDFの画像化されたデータを テキストデータ化してエクセルに取り込みたいのですが、何か方法はないでしょうか? (こちらは若干VBAが使用できる程度のレベルです) 1枚毎の表と内容(アルファベットと数字のみ)はシンプルなのですが、 OCRソフトを使用しないと無理でしょうか? (OCRソフトは持っておらず、いろいろ誤表記もあるということなんで迷っています) もしくは画像化されたデータから文字列を検索する方法があれば教えていただきたいです。 現在、windows7、エクセル2007、AcrobatReader の環境です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

スキャンする時に、、、検索できるPDF、というスイッチがあるソフトがあります。 六項目、30行、、、180項目、300枚、、、テキスト入力できない量じゃないかもね。 アクセスやファイルメーカーに、入力するのが良いでしょう。

• lv4u
回答No.1

>>理想はエクセルVBAでPDFの画像化されたデータを テキストデータ化してエクセルに取り込みたいのですが、何か方法はないでしょうか? エクセルVBAを駆使しても、画像化されたデータからテキストは取り出せません。 >>OCRソフトを使用しないと無理でしょうか? (OCRソフトは持っておらず、いろいろ誤表記もあるということなんで迷っています) OCRソフトを使わないと無理です。

okwv-first
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり無理なんですね。 かなり単純な表とデータなので、ひょっとしたら?と思い 質問させていただきました。 ありがとうございました。