• 締切済み

マナー悪しからず 我も反省するべきありも。

jhmiの回答

• jhmi
回答No.7

日本エレベーター協会から、エレベーターでの歩行禁止のお願いが出ています。 http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html そもそも、エスカレーターのステップは立ち止まって使うことを想定して作られていますから、登っていくことはそもそもやるべきではないわけです。 ですので、片側によって通路を開ける必要は一切なく、利用する人は好きな側に立ってベルトに掴まるのが本来のエレベーターの乗り方であり使い方です。 すり抜けも危険行為なのでやめてほしいとのお願いすら出ているわけですから、もしも階段が併設されているなら階段を上り下りしたほうが良いですよ。