• ベストアンサー

中学からできる習い事

今まで一度も習い事をしたことがない中学生です。部活も、美術部にはいっていましたが、退部しました。 何もやっていないのはつまらないので、中学からできるオススメの習い事を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

部活? カルチャースクール? 音楽は好きですか? 管楽器やパーカッションは、中学か高校の吹奏楽部に入って初めて楽器を触ったって人がほとんどですよね。学校に吹奏楽部があるのならばオススメです。 あと、パソコンを専門的に習ってみるとか。 暇だったら、学習塾も悪くないと思います。

yuuka_tnk
質問者

お礼

パソコンですかー。いいですね! ありがとうございます(´∀`*)

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

全ての習い事 が回答だと思います。 まず、自分が何をしたいのかを考えて、親と相談して下さい。

yuuka_tnk
質問者

お礼

はい。ありがとうございます!

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

私も書道は良いと思います。 筆ペンで名前を書く時に役に立ちます。 あと、ペン字(硬筆)。パソコン全盛で手書き文字の需要は少なくなりましたが、癖のないお手本の様な字が書けると、これも社会に出た時に必ず役に立ちます。 中学生だそうですが、学習塾には行かないのですかね? あとはダンスサークルなんかだと、夜に公民館などでやってたりしますね。

yuuka_tnk
質問者

お礼

ありがとうございます(´∀`*)

回答No.1

  習字  

yuuka_tnk
質問者

お礼

ありがとうございます(* >ω<)

関連するQ&A

  • 習い事

    私はこの春高校2年生に進級するのですが特に部活にも入っていないので何か今から始めても遅くない習い事を探しています。 今まで習ってきた習い事は、クラシックバレエ、書道です。クラシックバレエは10年程度、書道は3年程度やっていました。中学生の時は美術部だったので運動は何もできません。 できれば、母子家庭なので月謝が安いものがいいです。何かオススメの習い事はありますか??

  • 中学生の習い事

    現在中2です。 小1からピアノを習い、今も続けています。 部活はバド部に入っており、下手な方なのでバドミントンを習おうと思っています。 さらにダンスに興味があり、習ってみたいと思っているのですが習い事多すぎですかね? 一気に二つも新しい習い事を始めるなんて親にもどう思われるか心配です…。 部活は平日は毎日18時まで、土曜日に3時間です。 ピアノは週1で30分、バドミントンは週1で2時間です。 質問をまとめると 1.これだけ習い事をしたら忙しいですか? 2.新しい習い事を2つも始めるなんて親にどう思われるでしょうか? どちらかの質問だけでも構いませんので答えていただけると嬉しいです。 閲覧ありがとうございました。

  • 新しく習い事を始めたいです!

    新しく習い事を始めたいです! 中学2年です わたしは現在習い事・部活が週1のピアノ、週2回の茶道部(かなりゆるい)、だけなんです わたしは忙しくないと逆に何事も進まない性格なのでもっと習い事やきつい部活に入ろうかなと思って、自分の特技と、せっかくだから自分の夢をかなえるためのものをしたいなあと思い 短距離が得意で好きなので新しく陸上部に入ってみようと考えたり 英会話を習ってみようと考えたり わたしの夢で、女優になりたいと思っているので劇団にはいってみたいと考えたりしています どうでしょうか? また、他にもよい習い事とかないでしょうか?

  • 部活と習い事

    中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 子供の習い事と部活

    小2の子を持つ母です。 今から何か習い事をと思っていますが、小4から部活動が始まり子供も部活に入りたいし私も部活動はやるように勧めています。 今から新しい習い事を始めて、部活も再来年に入るとどちらも中途半端になりそうな気がします。 実際、お子さんは習い事と部活は両立出来ていますか? 部活を始めたとき習い事はどうされましたか?

  • 高校から始める習い事について

    私は高校1年生の女子です。 部活は文化部に所属していますが、毎日家に着くのは7時くらいです。 そこで、質問なんですが... 何か習い事を始めたいと思うんですけど、 何がオススメですか? あまり、ハードなのはできません・・・。 わがままですみません....! よろしくお願いします!!

  • 習い事について

    高2の女子です。 平日は部活もやってないので暇だし 学校の規則上バイトも出来ないし、 そこで習い事がしたいのですが何かオススメとか教えてください! 条件というか都合上というか ・なるべく安くすむ ・スポーツ系 ・今からでも遅くない っていうのでなにかありませんかね?

  • 中学生の習い事

    こんにちは。新中学二年、女子です。 さっそくですが、中学生からなにか運動を始めるなら、何が良いでしょう。 最近、運動不足で太ってきたので、なにか始めたいです。 運動系の習い事で昔やっていたのは、水泳(7年、中学に上がるときにやめた。それなりにとくいだったが、好きではなかった)、モダンバレエ(こちらも7年、小5で通っていた教室がなくなったためやめたが、大好きだった)です。 現在は合唱部で、体力づくりのためにゆっくりですが少し走り、腹筋も鍛えていますが、足りない気がします。 体を動かすことはたいていは嫌いでも苦手でもありませんが、陸上だけは嫌いです(苦手ではない)。 このような私ですが、なにを始めれば良いと思いますか?なんでもいいので、皆さんの意見が聞けたらと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 中学生の習い事について

    今年中学1年になる娘が部活や勉強に汲汲としています。 勉強を優先にするために夏休み前に、「習い事を整理しては?」 と提案していますが、子供は続けたいと言い張っています。 現在 バイオリン・ピアノ・習字(週1回30分から1時間) 篠笛(趣味の会)です(週2時間) 中学1年生のこれからの2学期は大事なので 習字とピアノorバイオリンを辞めて学習塾を薦めていますが・・・・。 中学生ですので、本人の意思を優先にと考えますが 皆様のご意見をお願いします。 尚、音大などを目指す予定はありません(親)