• 締切済み

スマホ

ドコモL09Cというモバイルwifiルーターを アマゾンでかおうとおもうのですがこのル ーターとスマホだけでwifi利用できますか ? また、携帯が止まってしまってもネット利 用できますか? お返事待 ってます

• docomo

みんなの回答

• ibapon
回答No.4

keijirou1122さん はじめまして。 ご質問の件ですが、要素ごとに回答させていただきます。 ■L-09Cについて こちらは、モバイルルーターと呼ばれるもので、先に回答されていた方もおっしゃっていた通り「通信をするための契約」が必要になります。 通信をするための契約には、「SIMカード」というものが必要で、そのカードをL09C端末に差し込みして設定する必要があります。 ■SIMカードについて SIMカードを端末に挿すことでインターネットへの接続(や090電話番号での音声通話も種類によっては最近できるようになってきています)ができるようになりますが、このSIMカードは別途契約(購入)する必要があります。 ・[参考]フリーSIMカードについて http://simprice.com/about/ ■SIMロックフリーについて SIMカードは、これまではAUやソフトバンクなどの通信キャリアが端末とセットで販売していましたが、SIMロックがかかっていない(いわゆる「SIMロックフロー」「SIMロック解除」)端末であれば、フリー端末用のSIMカードを購入して端末に設定することでネットに接続することができます。 ※逆にSIMロックがかかっている端末は、フリーSIMカードは利用できないことが多いです ■フリーのSIMカード購入 フリーのSIMカードは、docomoやauが直接販売しているものではなく、別の販売業者が販売を行っています。そのため、価格競争がなされており、かなり安い値段で購入することができます。 ・[参考] 月額料金の比較 http://simprice.com/ranking-normal-1gb/ 例えば、(どのくらいの通信量を利用するかは考えなかった場合)月にかかるお金が680円から契約することができます。 ■携帯電話が止まってしまっても利用できるかどうか? 携帯(スマートフォンとして想定しております)がとまってしまっても利用継続可能?とのことですが、前提として「キャリアと契約を終了したことによる通信回線の遮断」の場合を想定して以下回答します。 この場合ですが、SIMカードを挿したL09C(モバイルルーター)を使えば、スマートフォンはインターネットに接続することができます。 いままでスマートフォン側で通信していたものを、単にL09Cに変更しただけの形になります。

参考URL:
http://simprice.com/
  • irisin
回答No.3

DoCoMoのL09Cという名前のモバイルルーターをAmazonで買った場合、 モバイルルーターのSIMカードスロットというところに、別に買ったNTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージなどのような、データー通信をする為のSIMカードを挿入して使います。 基本は、DoCoMo回線を使っているデーター通信回線であれば、月額1,000円とかの安いものでも良いかと思います。(毎月千円とかの使用量は必要です) スマホは、Wi-Fi接続というのが、本体の設定画面にありますので、モバイルルーターをオンにしてネット接続し、その後にスマホでWi-Fi接続をタップし、モバイルルーター名とかをタップして選択し、あとはSSIDとかを入力すればセットアップ完了です。 モバイルルーターにどこかで契約したSIMカードを入れてあれば、後はスマホの回線が止められていた場合でも、Wi-Fiで接続ができるという感じです。 モバイルルーターに入れるSIMカードは、回線接続での容量制限がなくて安いというのが目的であれば、So-netのLTE+Talkがお勧めです。 通話ができるので、不要になった時に、MNPでどこかのキャリアにポートインできますので、モバイルルーター購入とかにかかったコストを回収しやすいです。 ちなみにMNPは音声通話ができるものだけが対象ですので、データー専用回線非対象です。

• te2kun
回答No.2

中古の端末だけで、別と携帯電話会社との契約が必用となります もし、未払いなどで停止されたら、利用出来ません ルータは無線LAN対応しているから、無線LANは利用出来ますけど、インターネットには接続出来ませんので。ネットを使いたいなら、携帯電話会社との契約が必用となります。 格安SIMなら月500円未満(税別)であります。 NTTドコモ(MVNO含む)以外の会社で利用する場合は、SIMロックの解除が必用となります。 ただし、KDDI・沖縄セルラーでは利用出来ない場合があります

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ドコモL09Cというモバイルwifiルーターを アマゾンでかおうとおもうのですがこのル ーターとスマホだけでwifi利用できますか ? モバイルルーターって、それだけじゃただの置物ですよ。 契約して、SIMカードを入れて初めて使える物です。 当然毎月の利用料金がかかり、滞納すれば止まります。 また、モバイルルーターは、データ通信とWiFiの親局になると言うダブルの仕事をしますので、バッテリーの持ちが悪いです。 4時間程度でバッテリーは無くなります。