• ベストアンサー

熱暴走なのか?

ネットゲームをしていると、突然パソコンの電源が落ちます。熱暴走か、電源が原因のような気がします。 FUJITSU製の2003年夏ですが、買ったのは2004年1月です。というか、店の展示品のPCでした。 BIOSアップデート、ビデオカードドライバのアップデート等、試しましたがだめでした。 今まで落ちたゲームは、Fortress2,Maplestoryです。 リカバリしましたがだめです。 FUJITSU NH24D Pentium4 2.4Ghz memory 512MB (増設したがメモリには問題ないと思う。) HD 60GB NTT ADSL 12M ルータ(BUFFALO製)使用(有線) WINDOWS UPDATEはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ保証期間内なので、販売店に持ち込んでみた方がよいと思いますよ。 何かが悪いんだと思います。 故障するにはあまりにも早すぎます。

koohshima2002
質問者

お礼

修理出しました。CPUFANに埃が溜まっていたそうです。保証期間内で無料でした。

その他の回答 (2)

• yutopapa
回答No.3

ノートPCが正常であるならば、という前提で・・・。 今時のPCで所謂「熱暴走」はありえません。 熱暴走する前にCPUのサーマルキャリブレーションが働き、CPUのクロックを自動的に落としたり、停止したりします。 ですので見た目には動作が遅くなったり、フリーズしたように見えるはずです。 電源が突然落ちるという事は、電源部の故障の可能性が高いですが、バッテリーは付けてますか? バッテリーを付けてるのにも関わらず突然落ちるならマザーボード自体の不良という可能性もあります。 ま、ともかく修理に出された方がいいでしょうね。

質問者

お礼

修理出しました。CPUFANに埃が溜まっていたそうです。保証期間内で無料でした。

• TT250SP
回答No.1

熱暴走…ノートPCでしょ? 冬に正常に動いていたなら、可能性高しですが 単なるCPUの過負荷の気が… 電源はバッテリー駆動中なら可能性アリ ACアダプタが異様に熱くなってる?

質問者

補足

冬に買って、正常に動いてました。CPU過負荷の時はどうしたら良いんですか?