• ベストアンサー

熱暴走なのか?

ネットゲームをしていると、突然パソコンの電源が落ちます。熱暴走か、電源が原因のような気がします。 FUJITSU製の2003年夏ですが、買ったのは2004年1月です。というか、店の展示品のPCでした。 BIOSアップデート、ビデオカードドライバのアップデート等、試しましたがだめでした。 今まで落ちたゲームは、Fortress2,Maplestoryです。 リカバリしましたがだめです。 FUJITSU NH24D Pentium4 2.4Ghz memory 512MB (増設したがメモリには問題ないと思う。) HD 60GB NTT ADSL 12M ルータ(BUFFALO製)使用(有線) WINDOWS UPDATEはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ保証期間内なので、販売店に持ち込んでみた方がよいと思いますよ。 何かが悪いんだと思います。 故障するにはあまりにも早すぎます。

koohshima2002
質問者

お礼

修理出しました。CPUFANに埃が溜まっていたそうです。保証期間内で無料でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.3

ノートPCが正常であるならば、という前提で・・・。 今時のPCで所謂「熱暴走」はありえません。 熱暴走する前にCPUのサーマルキャリブレーションが働き、CPUのクロックを自動的に落としたり、停止したりします。 ですので見た目には動作が遅くなったり、フリーズしたように見えるはずです。 電源が突然落ちるという事は、電源部の故障の可能性が高いですが、バッテリーは付けてますか? バッテリーを付けてるのにも関わらず突然落ちるならマザーボード自体の不良という可能性もあります。 ま、ともかく修理に出された方がいいでしょうね。

koohshima2002
質問者

お礼

修理出しました。CPUFANに埃が溜まっていたそうです。保証期間内で無料でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

熱暴走…ノートPCでしょ? 冬に正常に動いていたなら、可能性高しですが 単なるCPUの過負荷の気が… 電源はバッテリー駆動中なら可能性アリ ACアダプタが異様に熱くなってる?

koohshima2002
質問者

補足

冬に買って、正常に動いてました。CPU過負荷の時はどうしたら良いんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱・・・暴走?

    小学6年生のnonhappy77と申します。 パソコンは、母も私も、あまり詳しくないので 出来れば小学生にも分かる回答をお願いしたいです。 最近、オンラインゲームや動画などを 見ると必ず1時間程経つとパソコンの電源が切れてしまいます。 再起動ではなく、急にブチっという音をたてて 電源がつかなくなってしますのです。 それも、パソコンのコンセントを抜いて5分くらい 経たないと、パソコンが起動できないのです。 好きだった動画も、オンラインゲームも出来ないので とても悲しいのです。 母は、私がメモリやグラフィックカードも 足りていないのに、無理矢理オンラインゲームを するからパソコンがおかしくなってしまった。 と言っているのですが・・・ 本当でしょうか? 私が調べた限りでは、熱暴走というもので 電源が切れてしまった・・・と思うのですが 現に、CPUと呼ばれるパソコンのクーラー(たぶん)のような 部分に、ほこりがすごくたまっているので そうじゃないかと思うのですが・・・ 一様、綿棒を使ってクーラーの奥にほこりが いかないように、ほこりを大体はとってみたのですが やっぱり、電源は急に切れるままでした。 母は、ネットオークションをやっているので 出来れば早く、急に電源が切れる理由を教えて下さい。 ネットオークションで落札者様に迷惑をかけては いけないので・・・ 急に電源が切れると本当に大変なんです。 ネットオークションでは滅多にありませんが・・・ どなたか、パソコンに詳しい方・・・ 本当に困っているんです。 本当に熱暴走だったらパソコンの寿命が 縮むと書いてあったので・・・ どうか、教えて下さい! お願いします!

  • 熱暴走?

    最近買ったパソコンゲームをプレイする時や、youtubeやニコニコ動画などの動画サイトを見る時、電源が落ちてしまいます。 今のノートパソコンを使って2年ぐらいですけど、今まで動画は普通に見ることができて、電源が落ちることなんてありませんでした。 パソコンを触ってみたら、けっこう熱いです。 熱暴走なんでしょうか? よく「ファンのとこを掃除したらいい」と聞くんですけど、素人の私が、パソコンの裏のふたをあけてもいいんでしょうか?余計変になったりしないでしょうか?

  • HDDの熱暴走

    先日、PCがすごい熱になっており熱暴走を繰り返していたので一番の原因かと思われた電源を交換しました。 その後、CPU周りや電源本体に熱は無くなったのですが、 HDDやCDドライブのケースでいう前面の部分に熱が発生してPCが再起動してしまうのでなにかいい対処法はないでしょうか? 後 HDDHealthというHDDの寿命を見るソフトを使って 調べてみたところ オンラインゲームをやっている最中に Power On Hours Count(通電時間 使用時間) という項目が赤字でエラーになってしまうのですが、この部分が悪いという事はどういうことなのでしょうか? スペックは自作PCで OS Win2000 pro マザーボード gigabyte GA8IPE 1000pro2 CPU intel pentium4 2.8G ビデオカード GeForce FX 5500 フィールド 値 CD/DVDドライブ CR-48XFTE メモリ 512M メーカーは忘れてしまいましたが256二枚刺しています 電源 Powerone 530W

  • これは熱暴走なのでしょうか?

    最近、オンラインゲームをすると電源が突然落ちるという症状が毎回起こるため、書き込ませていただきます。 【パソコン環境】 CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz メモリ 2,048MB グラフィックカード NVIDIA GeForce Go 7950 GTX HDDの空き容量 64,415MB 対応OS Windows XP DirectX 9.0c 【症状が初めて発生した日】7月16日 【症状が発生したゲーム】The Tower of AION 15日からオープンβで遊んでおりましたが、NPCとの会話でムービーになる直前に急にゲーム終了。そのままパソコン電源もOFFに(普通にシャットダウンしたときのような感じでした)。ちなみに、その後は普通に起動は出来ます。 結局計4回くらい同じ症状が起こったことと、正式サービスになったためAIONはやめました。 その後、以前プレイしていた ・R2-Reign of Revolution ・スカッっとゴルフ パンヤ で遊んでいる最中にも、急に電源が落ちる症状が起こりました。この2つのゲームは、AIONを始める直前までプレイしていたのですが、それまでは落ちることはありませんでした。 その症状が起きてからも落ちなかった ・LUNATIA というゲームですが、こちらも最近は落ちるようになりました。 AIONを初めてから起こった症状だったため、そこに原因があるのかとシステムの復元で7月15日以前の状態にしたのですが、状況は回復しません。 色々調べると熱暴走で落ちるという方が非常に多いみたいです。 熱対策として、 SANWA SUPPLY ノート用クーラーパッド ブラック TK-CLN7U というものを以前から使用していましたが、今はそれ+扇風機を強であて続けても落ちてしまいます。 ここまでは、熱のせいだと思っていたのですが・・・ あまりにも毎回落ちるので、本日エアコンのない自室から、エアコンのついているリビングに移動して涼しい部屋(7月15日時点の自室より明らかに涼しい)でパンヤをプレイしてみたのですが、やはり落ちてしまいました。 これは熱以外に原因があると考えたほうが良いのでしょうか? パソコンを購入してまだ1年目で、昨年は夏にゲームをしていなかったため、初めてのことばかりで困惑しています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 電源が切れてしまう、熱暴走?

    ・PC本体 富士通 FMV LX70J ・CPU Intel Pentium4 プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 1024MB(512MB×2) ←元々256MB×2を増設しました ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp2) Home 上記のPCを2004年12月に購入し、自宅で使用しています。 最近、予告もなしに突然電源が切れてしまうことがあり、自分なりに調べておりました。 電源が切れるのは、ウィルスソフトでのスキャン中だったり、デフラグ中だったりと負荷のかかる仕事を している時がほとんどな気がしています。ただ先日、何もせずにただ電源がついているだけの時に 電源が切れ、さすがに焦りました。 電源が切れてしまう原因として、熱暴走や電源部分の問題などがあるようですが、PCが一体型の モデルでファンの掃除も電源部分の液漏れ?などの確認も私自身では技術的に無理です。 さらに購入時、エーオン5年保証にも入ったので無理には分解したくないのもあります。 ただタバコも吸わない自宅での使用ですので使用時間は長いものの、自分で確認できる3箇所の ファンは埃まみれとまではいきません。もちろんカバーの隙間に埃がたまるようなこともないです。 電源部分(コンセントからのケーブルが刺さっている付近)はかろうじてファンが見えるだけで 他の部分はアルミカバーに覆われていて何もわかりませんが、電圧が不安定でもよくないと知り、 日頃はプリンタや外付けのHDDと同じタップからのタコ足配線にしてしまっているのを 別の部屋の壁から直接つなげて使ってみましたが数時間後、たまたま切れました。 プロセッサのsSPECナンバーがわからず最高動作温度が調べ切れませんでしたが、 EVERESTで見たらセンサのAuxが67℃、Seagate ST3200822A は48℃でした。 (見た目ではIEとNorton Anti Virusが使用中)高い気がしています。 修理や点検に出すとどのくらい期間がかかるのかわからないのでお尋ねしたいのですが、 ここはやはり修理に出すべきなのでしょうか。 もっと他に自分で確認したり対処してみる価値があることがあれば教えてください。 ちなみにおととい試しにリカバリし、メモリが差し込まれている部分は熱がこもりにくく なるようにアルミカバーをはずし、プラスチックケースカバーを開けたらすぐにメモリが 見える状態にしてみました。(温度はこの状態での値です)

  • 熱暴走の疑い

    つい昨日、自宅で使っているデスクトップPCが熱暴走か何かで突然使えなくなりました。 まずパソコンの構成を記しておきます。 本体:EZ cool H-550B (ATX) MB:M2NPV-VM OS:Windows XP SP3 CPU:Athlon X2 6000+ メモリ:2GB VGA:RADEON HD4850 512M (サファイア) パソコンの用途はゲーム用で、やるのは大抵FPSです。 購入したのは2年前くらいで、1年前にVGAをGF7600からHD4850に換装しました。 HD4850の温度は大体いつも70~80℃前後です。 CPUの温度は以前は平常時18℃ほどでしたが、最近は平常時で40℃付近になっていたような気もします。 最近はCPUにかなり負荷のかかるゲームをしていました。 それで、昨日はじめて突然電源が落ちました。 というより実質使えない状態といったほうが正しいかもしれません。 ゲームをしていたら突然画面が真っ暗(シグナル無し)の状態になり、パソコンが再起動する時と似たようなファンの音がしました。 が、そのまま画面はシグナル無しの状態になったままで、本体、電源、CPU、VGA、すべてのファンが回っている状態になりました。 次に、その後昨日色々試したことを列挙します。 しばらくしてもう一度起動しなおしますが、全てのファンが回っていてHDDも回っていながらシグナル無し。 ↓ エアダスターで内部(CPUのヒートシンクなど)の埃を除去後、起動させるが同様にシグナル無し。 ↓ VGAを取り外して、オンボードVGAの端子にDISPケーブルを挿して起動させると画面がつく。 ↓ 日常的にやっていること(ゲーム以外)を試していたところ、最初に落ちた時と同じようにシグナル無しのままファンは回っている状態に。(それまでおよそ5分以内) ↓ しばらく電源を落とす、起動を繰り返すが1回も成功せず、同様にシグナル無し。 ↓ またしばらくして今度はVGAを挿しなおし、その後に起動してみたら今度はディスプレイがうつり、使えるようになる。 ↓ しかし、ブラウザを起動してみたりするとまた落ちて、ファンが回っているのにシグナル無しという状態に。(それまでおよそ5分以内) という感じです。 あと、起動の段階がどのあたりまで進行してるかの参考になるかと思ったので一応書いておきますが、ファンが回っていてシグナル無しの時にキーボードを挿すと認識されませんでした。(認識されるとランプが必ずつきます) ディスプレイ自体については、もう一台のパソコンのほうにさしてみたところ正常に機能したので壊れていないようです。 ちなみに先ほど起動してみたところ正常に起動し、しばらく大事なファイルなどを外付けHDDにコピーしていたんですが(およそ10分ほど)、途中で落ちることはありませんでした。 その後手動でシャットダウンしました。 熱暴走だと思ってはいますが、一体どのパーツが原因なのかよくわかりません。 また、もしかしたら買い換えたほうが早いかもしれませんが、今後このパーツのまま今まで通り使えるようにする対処法はあるのでしょうか。

  • Core i7の熱暴走について教えてください。

    Core i7の熱暴走について教えてください。 昨年8月に購入したDOS/Vパラダイス製のショップブランド機なのですが 1ヶ月前くらいから使用中にいきなり電源が切れる事が出てきました。 最初は3日に一回程度でしたが、しばらくすると1日一回くらいになり そろそろ何とかしないとと思っていたところ、 起動中のPOST画面で電源が切れるようになり、電源ボタンを押しても 再投入できたり出来なかったりの状態となりました(Windowsのロゴまでは行けませんでした) 保証内容や修理依頼方法の確認のためサポートに問い合わせたところ、 「熱暴走の疑いが強いですので、一度ヒートシンクを掃除して、それでダメなら修理に持ち込んでください」と言われました。 私としては「そんなに汚してないぞ」とは思っていたのですが、 念のためにヒートシンクを確認してみたところ、 ヒートシンクのエッジの部分に筋状にほこりが付着している程度で、 ヒートシンクの金属部分はほぼ全て見えている状態。 CPUファンについてもブレードのエッジにほこりがついている程度で、 殆ど問題の無いレベルと思われました。 本体内部や電源部分もたいしたほこりは無い状態でした。 ヒートシンクや各種ファン、電源ユニット、本体内部、ビデオカード等を 一通りエアーで掃除してやったところ・・・・・・ すんなり動くようになりました!!! それ以降は電源が落ちることもなくなりましたが、 CORE i7ってこんなにデリケートなものなんでしょうか? それともこのヒートシンクの特性なのか? 他のトラブルを疑った方がよいのか?? アドバイスをいただければと思っております。 CPU CORE i7 2600、マザーFoxConn H61MX(M-ATX)、 ヒートシンク Scythe SCKBT-1000兜 ケース 大き目のミドルタワーケース ビデオカード  GTX550Ti、OS WindowsXP Pro。 掃除後の温度(BIOS画面で確認) CPU 28度、システム32度 私自身はアマチュアですが、自社のサーバを立てたり(Windows Server2003R2) システムの管理をしておりましたので、全くの素人でもありません。 埃まみれのヒートシンクも何度と無く見てきましたが、 今回のヒートシンクは「殆ど汚れていないに近い」状態に感じました。

  • CMOSクリアをしたらCPUが熱暴走

    ある事情でCMOSクリアという解決策が思い浮かび、やってみることにしたんです。 無事にCMOSクリアも終わり、PCを起動させ、DelキーでBIOSに入りました。 時刻がリセットされていたのでクリアは完了してました。 そしてふと「CPU Health」の項目を開いてみると、CPU温度が85度あり、どんどん上昇していました。 これは変だなと思ってWindowsを立ち上げてフリーソフトでCPU熱を測定してみました。 するとやはり、温度は90度を上回っていました。そしてしばらくして急に電源が落ちました。 試しに以前使っていたCPUを引っ張りだしてセットしてみると、温度は50度近くで安定していました。 CPUクーラーはしっかり取り付けられているし・・ CMOSクリアでBIOSの設定がおかしくなってしまったのか・・ それともCPU自体がおかしくなってしまったのか・・ どなたかお分かりになりませんか? OS : Windows7 Home Premium 64bit CPU1 : Intel Core 2 Quad Q9550 ←異常(購入から1年半) CPU2 : Intel Dual Pentium4 ←正常(購入から3年) MB : G31M-ES2L(購入から3年) CPUクーラーは付属品です。

  • パソコンが熱によって落ちてしまいます。

    今のような季節になると,室内の温度があがりパソコンの内部の温度も上昇し,パソコンの再起動が勝手にかかり止ってしまう現象に困っています。 エアコンを入れて室内の温度が下がれば,普通に使用できています。 対策としては,パソコン内部にファンを増設したりCPU用の冷却ファンを強力なものに変更すればいいのでしょうか? ファンを増設した場合,やはり電源の容量も大きくないとダメなのでしょうか?今は200Wしかありません。 ちなみにCPUはペンティアム(3)550MHzからセレロン1.2に変更しています。

  • グラボ増設を増設して。

    グラボを増設しました。 ですが、ゲームが頻繁に落ちてしまう現象がおきました。 以下のことを確認してみてくださいと言われたのですがそれぞれどうすれば良いのかわかりません。 確認の仕方と手順を教えてください。 ・オンボのVGAをBIOSから機能停止させてるか確認。 ・熱暴走していないかPCをチェック。 ・電源容量がカツカツになっていないか12Vのアンペアを確認。