• ベストアンサー

住所変更をしてくれない義理の姉への対応

ooiooの回答

• ooioo
回答No.6

住民票のある場所に実際に住んでいない場合は、市町村の市民課の職員が職権で削除することができます。 この場合はあくまでも削除なので、実際に住んでいる所への異動ではありません。 市民課の職員に言えば手続きしてもらえるかも知れませんが、質問者は親族を役所に告発するような形になってしまいますので、それなりの覚悟が必要になります。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もういざとなったらそれしかないのかも知れません。 それまでしても、母の手助けをしたいと考えています。