• 締切済み

病気とはなんでしょうか

okei49の回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.4

まず、言いたい。 あなたは何も、悪くない。 幼い子どもが親の愛情を欲するのは当然のことだし、親は無償の愛情を子どもに示すべきなのです。 無償の愛。どんな子どもであろうと、愛情を持って子どもを楽しませるべきだし、叱るべきなのです。 恨んでもいいのに、質問者様はご自身ばかりを責めておられる。 そこに大きな間違いがあると思います。 状況をきちんと把握した上で、順序立てて周囲の「当時の大人たち」を許してあげませんか? 心の病は難しい。 周囲の理解を得るのも、自分で理解するのも。 心の病とは、心の悩みで正常な生活を送れないことだと思います。 思い悩むことが深くなれば、身体にも異常をきたすこともあります。 心身は繋がっており、切り離して考えることは出来ません。 悩みを与え続けた、質問者様を育てた「親や親族」に問題があったと、私は思います。 それは何故? 真面目が故に、愛情の示し方を知らなかった? 可愛い素振りをする子どもしか、可愛がることの出来ない、未熟者の大人が自分の親(祖母)だった? それは質問者様の起こした問題点では無いでしょう? 責めるべき点は責めていい。幼い心で責めて、大人の心で許す。 就職に悩む年齢の今の質問者様なら出来ますよね。 私も機能不全家庭で育ったアダルトチルドレンです。 母に愛されたくて、良い子をしてました。反抗期の記憶も母には無いそうです。 29歳で統合失調症を発病。紆余曲折ありましたが、4年で寛解し今は普通に働いてます。 私の愛情の器はからっぽだった。 愛することも、愛されることも、本当の意味では知らない29歳でした。 愛された記憶…感覚の無かった私は、愛情がどんなものなのか、分かりませんでした。 愛情の器はね、始めはからっぽなんだと思います。 それを幼い頃から「無償の愛情」を受けることで少しずついっぱいにして。 愛情を知り、いつかその愛情を人に与えられるようになるんだと思うんです。 順序があると思うの。 愛情から、こうしたいとああしてあげたいと動くことに苦痛は少ないです。 何にでも限界はあるけどね。 大人のご自身で、幼いままのご自身の心を抱き締めることは出来ませんか? 可哀想だったね、いいんだよ。私は私のままで愛されるべきだった、と認めてあげる。 いけないことを子どもはするものなのです。 それを叱り、諭し、導くのが周りの大人の務めで、正しく導く為には抱きしめたり笑いかけたり、愛情を示すべきなんです。 だから、幼いご自身の心を責めるのは、もうお止め下さい。 愛情の器をいっぱいにする方法を考えましょう。 他者に求めて私は失敗しました。 だから、私はまず自分で自分を抱きしめることをおすすめします。 がんばって生きている、生きて来たご自身を。 がんばったね、と抱きしめてあげて欲しい。 きっと大丈夫。 私は33歳で再就職出来ました。穏やかに生きれる様になれました。 辛い思いを重ねた分、優しい大人になれますよ。 応援しています。 少しでも参考になれば幸いです。

mwapap
質問者

お礼

わからないんです 幼い頃の記憶を辿ると、なんで自分だけ、と思ってしまうのと同時に、きっとちゃんと愛されていたと思うくらいには、祖母は私の面倒を見てくれていたと思います 私自身、相対的にしか自分と周囲の関係を見られていないのだと思います 結局私の度量が狭いのだと思います 回答を読ませていただいたとき、なんだか、苦しくなってしまって、馬鹿みたいに泣いてしまいました 父のことも祖母のことも、正直に言います、手放しで感謝できるほど良いホゴシャだとは思っていません 育ててもらって、それなりにお金を出させてしまって、今日までたくさん甘えてきて、申し訳ないと思います 責められるような立場ではないです 幼い頃、祖母と口論になった際に「おばあちゃんは私が嫌いなんだ」とつい父にこぼしたら、「怒るぞ」と怒られました その一言だけだったので、叱られたという感覚はありませんでした ただ怒らせてしまって、それがかなしかったです 当時の私は、ショックを受けましたが、今なら父のその言葉の意味を推し測ることはできます。というか、当時もそれはできていたと思います 理解はできるけど、それをそっかと受け入れられるほどの材料なんてどこにもないじゃないか、と思う自分と 毎日何不自由なく暮らしていける環境を整えてくれる祖母のことを思えば、そんなの情もなくできるはずがないと思う自分がいます 冒頭にも書いていますが 「わからない」という言葉も、実際どういう意味で使っているのかわかっていません 自分の言葉を打ちはじめて、最初に出てくる言葉が、それなんです お礼なのに自分の頭の整理みたいに使ってしまってすみません 私のために時間を割いてくださり、本当にありがとうございました 愛情の器の話、その通りだとおもいます 他人に好きと言われても、この人は一体なんでそう思うのだろうと、純粋に疑問を抱いてしまう自分がいます 何も知らないくせに、と まず自分を受け入れて、それからちゃんと他人と向き合えるように、頑張りたいです

関連するQ&A

  • 兄は病気なのか何なのか・・・

    40歳過ぎた兄がいます。 実家に父と母と無職の兄との3人で暮らしています。 兄は20歳過ぎた頃から何度転職したか分かりません。 県外で仕事を見つけて働いてみたり、地元に帰ってみたりの繰り返しでしたが、 さすがに最近は地元(実家)を出る気が無いみたいです。 今年に入ってからは数ヶ月仕事をしていたのですが夏頃やめました。 家にいてプラプラされても困るので「介護の資格でも取れば」と進めたら 職安ででている教室?か何かに通い、3つの資格を取ったのですが 「介護の仕事は給与が安い」と言い、現在は求職中です。 もう何を言っても心に響かず、父の介護をしている母もお手上げ状態です。 もし、心の病気なら病院へとも言えますが健康保険もないし、何の病気なのかも分かりません。 友達もいなく、ずっと部屋にこもってます。 引きこもり?とも思えますが、仕事をしていない時期もあればしている時期もあるので 完全な引きこもりではないのです。 私は妹という立場ですが、私がキレて兄に何か話をすれば 父と母が動揺します。 私は兄の部屋にあるテレビを外し、仕事していないのならテレビを見るな!!と 言いたいです。家に居れば、電気代や食費もかかります。 仕事をしている時はお金を入れますが、していないと入れません。 年金暮らしの父母がかわいそうでなりません。 母は毎日「仕事をしなさい」と言っていますが、もう疲れたようです。 食事も用意しなきゃいいのに、と思いますが、一つ屋根の下に暮らしていて 食事を与えない事はできないそうです。 今私はどうすべきかすごく悩んでいます。 十分な説明は出来ておりませんが 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • これって何の病気ですか?精神科?

    私の父なのですが、普通では考えられないような妄想をして、周囲を困らせます。私には兄がいるのですが、母と兄がからだの関係をもっていると妄想してます。ちなみに兄は結婚して、すぐ近くに住んでます。 もうそんなこと絶対あり得ないことなんですけど!(笑) 父の問題行動は、母が行き先を言わず買い物に出掛けると兄のアパートにはしごを持っていき、母が部屋に居ないか覗いてみたり、勝手に合鍵を作ったり… 夫婦の関係が少ないと私たちのいる前で怒ってみたり。 私的にも、こんな人が親だと思うと気持ち悪くて早く死んでくれと思ってしまいます。 この父の問題行動は精神科に受診すべきですか?鬱とかとはまた違うようなので、何の病院にかかったらよいか分かりません。 おすすめの病院もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 両親が病気で辛い

    23歳の女で両親が病気です。 父親がうつ病になってもうすぐ9年。 母親が癌です。 母は人間ドッグへ行った際、癌がみつかりました。 早期発見だったのでよかったそうですが、 現在は数々の治療、薬の副作用等で 癌以外の病気も発症。 歩くだけで辛い状態で、悲鳴のような声をだします・・・・。 うつ病の父は役に立ちません。 うつ病を理解しているつもりでも、理解できません。 治す気がないのが目に見えてかなりイライラします。 毎日食べて寝るだけ。 母親が病院行く時間になっても寝てる…。 3年や4年だったらまぁ理解はできますが 9年って・・・・。さすがに腹立ちます。 お風呂も言われないと入らない不潔さ…。 うつ病を理解するって難しいですよね。 理解しろよ!と言われても難しい。自分がなったことないから。 今、仕事を退職しているので介護は出来ますが 毎日家にいると私まで気がおかしくなりそうです。 でも辛そうな母をみるのはつらいです(数日後病院につれていきます) 最近友人の結婚式があって、両親が元気で ベールダウンや両親への花束贈呈を見ると感動はしましたが 自分の式ではできないかなと考えると悲しくなってきました…。 バージンロードを父親と歩くのも無理です。 ドレス姿と孫の顔だけは見せてあげたい… 悲しくて気がおかしくなりそう。 私と同じ年くらいで、両親が病気の方…。 辛いとき、どうやって乗り越えてますか? 誰にも相談できなくて辛いです・・・。 病気になった本人たちのほうが苦しいのは理解してます・・・・。 他人に明るくふるまって、仕事辞めた理由も誰にも言ってないので 「いいな、仕事辞めて。かわってよ」と言われても笑って聞き流してますが 心が痛いです。 両親が健康で家族とどこかへ行っただとか、そういう事を facebookで近況報告しているのを見ると羨ましいなと思ってしまいます…。

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 心の病気の診断って?(おかしな質問かも知れませんが…)

    こんにちは! よく「私は統合失調症で…」とか「私はPTSDで…」とか、何らかの病名をお医者さんに言われている方を目にします。 それで、そういう病気ってどういうタイミングで言われるんでしょう? …というのは、私自身精神科に通っていて、2年ほど前に総合病院の精神科に行ったら紙切れ2枚のテストを渡され、それの結果で「何の異常もありませんが、カウンセリングだけします?」といわれ…今の病院では「紙切れだけで判断はしたくない」との理由で1回15分程、お医者さんとお話しをしています。でも、私は病気なのか?違うのか?そういう話はまったくされていませんし、いつされるのかもわからないし、本当に病気じゃないのかもしれないし。病気じゃなかったら、病院に行って治るものでもないような気がしてて…ただ、自分の性格がひねくれてるだけなのでは?と思ったりσ(^◇^;) そういう診断ってどういう風にみなさんされているのか知りたいです。差し支えない程度で構わないので教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 病気と普通の違いって?

    病気と普通の違いって? はじめまして。 私は精神科へかかる様になって もう5年以上経つんですが 自分が病気なのか、未だにわからず困っています。 病院は何件か行きましたが 言われた病名はバラバラで、今の病院になってからは 病名等、一切言われたことがありません。 先生に聞いても教えてくれづ もともと今の先生が、あまり好きじゃないこともあり 病院を変えようと思ったのですが 今の病院で入院経験が有り、年齢のこともあってか(まだ未成年です) どこも受け入れてくれませんでした。 病名を言うと ショックを受けて自殺してしまったりするから言わない場合もあると聞き ショックを受ける様な病気なのか… とも思いましたが なにせ、なんにも言われないので 自分が病気なのか 甘えなのか もっともっと頑張るべきなのか 我慢すべきなのか もう、本当にわからず どうしたらいいのか…と 途方に暮れています。 先生にも、これらの事は言っていますが 相変わらず病名などは出てきません。 頑張らないと駄目なら 「頑張りなさい!」と言って下さい。と言っても そうとも言ってくれません。 病気と普通の境界はどこなのでしょうか? どこからが病気で どこからが普通なのでしょうか? もう自分ではわからなくって 質問させて頂きました。 なにか、目安…?みたいなことや こう言われた。 こう思う。等 よろしければ、お聞かせ下さい。 長くなってしまいました…。 ここまで目を通して下さった方、 ありがとうございます。 文章力に乏しくて申し訳ないです…。

  • 病気との向き合い方

    大学生です。 私は高校生のとき精神的な病気を患っていました。今は薬など服用していませんが、その関係で不安やストレスが積み重なるとよく過呼吸になったり胸が痛くなったりします。 大学生に入ってからはそのことを誰にも話したことはありません。しかし、誰かに理解してほしいという気持ちが自分の中に少なからずあるのは確かです。たくさんの人ではなく本当に自分を理解してくれる人、そんな姿を見せられる人がたった一人ほしいと思ってしまうのです。 最近までお付き合いをしていた方がいたのでその人になら話してもいいかなという気持ちになり、少しずつそういった症状になることを我慢しなくなりました。 しかし、先日恋人に振られてしまいました。振られた理由は病気とは全く関係なかったのですが、私としてはそれが重いからというのも大きな原因ではないかと考えてしまいすごくショックを受けました。 そこで私が思うのは、これからこのような姿は誰にも見せず、自分の中で処理していくほかないのかということです。一人で思い悩むしかないのでしょうか。私は誰の前でも自分を隠して、いつも笑顔でいなければならないのでしょうか。とてもわがままかもしれませんが、私は"他人"から理解されることに固執していると思います。家族が理解してくれてもどうしても気持ちを強く持つことができません。 この病気があるかぎり恋人が出来ないような気もします。 誰かにわかってほしいと望む気持ち自体が、押し付けがましく間違ったことであるのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 彼が病気です

    初めてここを見つけて書いています。彼が慢性腎不全です。私と付き合う前からのことです。それでも前向きに頑張っています。大好きですが、一緒にいることは将来結婚を考えます。ですが、慢性腎不全はこれから進行する病気です。20年後透析が必要になるかもしれません。生活を考えてしまいます。透析患者さんでも社会復帰されている方はたくさんいます。現在の食事療法や腎不全の治療、透析にかかる費用、尿毒症、透析などによる合併症、うつの発生が多いことについても調べました。私は彼と一緒にいられるような、自分の考えを転換させてくれるような目からウロコ的な何か考えを求めて調べました。でも自分が調べれば調べるほど不安が強くなります。今後落ち込む可能性のある彼に対して、そばにいて本当は応援してほしいはずの私が、不安を出してしまっては、彼がしんどいと思いますが、今の私にはそれを出さないで前向きに彼と頑張るという自信はありません。それならお互いのために別れたほうがいいのではと彼にも言われましたが、決められないでいます。病気のことを考えなければとても幸せですが、そういうわけにはいきません。彼と一緒にいるなら、私も今から患者になったつもりで生きる必要があると思います。味覚障害がないのに薄味のものを食べなければならない人の前で、自分だけ普通の食事をすることはできません。今は普通の生活ができていても、働き盛りのころ、子供にお金が必要になるころに透析となる可能性はとてもあります。なぜ私はこういう考えかたなのだろう、その人ではなく疾患をクローズアップしてみてしまうのだろうと自分がとてもいやです。吐き気がします。でも、こういう思いが自分の中にあるのが事実です。こういう思いがあるという時点で彼と一緒にいることは無理なのかもしれません。それを私が彼と一緒にいて自分はここにいていいんだという気持ちから抜け出したくないために甘えているのかもしれません。結局彼のことを考えているようで自分のことしか考えていないのです。答えは出ているのかもしれませんが、最近考えが堂々巡りでおかしくなりそうです。こんな私をそばにおいても彼は前向きに病気と闘えないでしょう。私は生活のことを考えるばかりに私を理解してくれた人をなくすのかもしれません。そう思うととても怖いです。とにかくうじうじしています。どうしようもない人間です。この投稿のページを見つけて、私も書いてみようと思って書きました。結局私自身が決めなければならないことですので、どうしようもないのですが、一人で考えているとどんどん深みにはまる私なので、書いてみただけです。もし何か思う方があれば思ったことをいただけると幸いです。

  • 生きてるだけで迷惑

    私は生きているだけで迷惑です。 真面目な話、私は屁がとまりません。 病気です。 どこに行っても煙たがれます。 だから私の居場所は自分の部屋だけです。 世間も病院も家族も理解してくれません。 たかが屁くらいで...世の中にはもっと辛い人がいると言われます。 楽になりたいです。 早く楽になりたい。 こんなはずじゃなかったのに。 せめて健康な体が欲しかった。 欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい。

  • これって病気かしら?

    ホント汚い話で申し訳ないのですが、ちわわが自分の食べたものを嘔吐してそれをまた食べています。なみだ目で嘔吐してる姿があまりにも可哀想で・・・ ただちょっと目を離すとそれを食べ始めているのです。 これって病気なのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えてください。 いつもは元気にしているのですが、何か元気ないなって 思うと、自分でハウスに戻って「おえっおえっ」って してるのです。 沢山食べているわけでもなく、食べ物はペディグリーミキサーです。 すぐに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー