• ベストアンサー

京都の地名。

岡崎西福ノ川という地名は、「岡崎西、福ノ川」なのですか。「岡崎、西福ノ川」なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

「岡崎西福ノ川町」で一つの町名ですが、あえて区切るならば「岡崎/西福ノ川町」です。 あの一帯は「岡崎」という地区で、すぐ東隣には「岡崎東福ノ川町」、南隣には「岡崎入江町」とあるように、「岡崎○○町」という構成の町名になっています。 京都市内では、上京・中京・下京あたりのいわゆる田の字地区(東西南北の通りの名前+上ル下ル東入ル西入ルを使うようなエリア)以外のエリアでは、「吉田○○町」「北白川○○町」という感じで町名が構成されています。 地元の人同士なら、「北白川○○町」という地名に関して、「どこ住んでるの?」→「北白川」→「北白川のどのへん? なに町?」→「○○町」という会話は成り立ちます。

hujinoyukari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある文章を点字にしています。普通の文よりも、細かく切って書き表すため、(長い文は読むのに苦労するので)この地名も、切って書く必要があります。 早速のご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

京都在住の者です。 岡崎、西福ノ川町です。 岡崎自体が地名なのと、周辺も岡崎○○町となっているのでも分かりますよ(東福ノ川町もありますので)。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E8%A5%BF%E7%A6%8F%E3%83%8E%E5%B7%9D%E7%94%BA/@35.019817,135.7835477,16z/data=!4m2!3m1!1s0x600108fb101867e5:0x892d15304cce2e16?hl=ja http://www.kyoto-okazaki.jp/