• ベストアンサー

京都の7月初めの観光について

7月上旬に2泊3日で京都観光します。 色々調べていますが、地元の方や、京都に行った事がある方の ご意見も聞きたいと思い、質問します。 7月上旬という時期に、お勧めな観光所や、お食事処を こそっと教えてくれる方がいたら、教えて欲しいです。 京都らしいところや、この時期の京都らしいところということで。 いつでも京都のならどこでも良い気がしますが。 不躾な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK48
回答No.3

No2です。 かき氷のお店間違えちゃいました^^; 正しくは「祇園NITI」さんです http://www.uji-genji.jp/

dfhufdujfdsui
質問者

お礼

祇園NITIさんですね。 八坂神社や清水寺からも近い?ので、行ってみたいと思います。 修正情報ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• IZK48
回答No.2

7月は祇園さんの月ですが今年は50年振りに前祭(16日宵山17日山鉾)と 後祭(23日宵山24日山鉾)がわかれて行われるんで楽しみなんですが 上旬ということなんでこの時期は蓮が見頃になってくるんで宇治の三室戸寺 なんか綺麗ですよ。紫陽花と蓮が時期的にちょうどいいんで。 食事だったら普茶料理なんかいいかも。 精進会席の類になるんですが黄檗山萬福寺の前にいいお店があります。 JR奈良線で京都駅から約30分くらいで宇治駅ですんで。その前が黄檗駅 その前が三室戸駅になります。 夏の京都は1カ所集中であまり動き回らない方がいいですよ。 7月でもかなり暑いんで。 鴨川の川床もいいですが7月は夜しかやっていないんですが・・・・・・ 貴船ですとお昼で¥5000前後夜で¥10000前後になりますんで。 (お店は右源太が有名です) あとはJR嵯峨線で嵯峨嵐山駅まで行きトロッコ電車に乗り換えて(要問合せ) 保津川下りして阪急嵐山駅前にある嵐山初の日帰り温泉施設「風風の湯」で 汗を流すのもいいかもしれませんねぇ。 かき氷食べるんだったら祇園甲部歌舞練場近くにある「カフェ KITI」さんの 日光の天然氷のかき氷がおススメです。

質問者

お礼

宇治は盲点でした。 また、KITIさんをググってもみつからないですが、 北国在住なので、天然水のかき氷はいいですね! ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

京都在住の者です。 先ず、梅雨真っ只中なので雨に悩まされる可能性があります。今年はまだ全然降っておらず、予報によると後半長引いて多く降るかもしれないとのことでした。 中旬であれば祇園祭なのですが(祇園祭の行事自体は1~31日、ただし一般の人が見られるのは一部だけ、今年は150年振りに再建した大船鉾とともに49年振りに後祭りが復活)、他にはこれといったものが特にありません。夏ですので、保津川下りなんかは涼しくてお勧めかもしれません。これとトロッコ列車を組み合わせるのも良いでしょう(トロッコで遡り、川下り)。 http://www.hozugawakudari.jp/ http://www.sagano-kanko.co.jp/ 食事はこの季節は何といっても鱧です。ただ、7月は祇園祭に合わせて高くなる傾向にあると思います。 鴨川の(納涼)床(ゆか)や貴船の川床(かわどこ)もお勧めで、時期によって前者はかなり暑い可能性があります(その頃ならまだマシ?5~9月開催でランチがあるのは5月と9月のみ)。片や後者は郊外の山の中なのでかなり涼しく、個人的にはこちらの方がお勧めです(床のすぐ下が川)。ただ、貴船は基本的に料亭で、鴨川の方が街中でアクセスが良く数も多くて食べるものの選択肢も広いです(スターバックスもあるくらい)。 http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kibune.html http://www.kyoto-yuka.com/

質問者

お礼

確かに鱧はたべたいですね。 納涼床も京都に行くには、満喫したいです。 URLまで載せていただきありがとうございます!