• ベストアンサー

知床五湖はただ歩くだけの観光地でしょうか?

uzjの回答

  • ベストアンサー
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.3

その通りで、五湖付近は連山と湖と森林のコラボを見たり 遊歩道沿いでの植物植生や鳥類・動物の生活の痕跡を見聞きしたりするのが主目的な所です。 北海道の野生動物を見たければ釧路動物園か旭山動物園に行けば全て見れますが、 手っ取り早く野生動物を見たいのなら、ガイドを雇い可能性の高い所に案内してもらうしかありません。 しかし、野生は人の臭いや歩く音、気配に非常に敏感ですから、もし見れたとしても偶然の一瞬か、 遠くからになります。 まぁ、エゾシカとキタキツネならば道東の道路沿いでいつでもみられますけどね。 エゾシカにとって冬は人間が狩りをするので一番危険な相手ですが、 春から秋は人里が一番安全ということを知っていますので、市街地の庭で出産してしまうこともあります。 なので、ウトロ、ラウス、その他の所でも近距離で観察することが可能ですよ。 ウサギ、テン、ミンク、タヌキ、イイズナ、モモンガなどは高山、原野、牧草地、里山、川岸などで見ることが多いですね。

NZKVPRWV
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ありがたみがわからなかった観光地はありますか

    せっかくはるばる訪ねても、年齢的興味的に自分の心にカスってない観光地ありますよね。 私は兼六園。あの切手になってる、石の置物?が名物?ありがたいの?わけわかりませんでした。園内はよどんだ人工の川がめぐっていました。 岩合光昭の奥さんの本「アフリカポレポレ」には、小学生の子供が、日本に帰ったら動物園に行きたいと言った、と書いてありました。アフリカの野生動物は近くで見れないから子供にはつまんないんだって。 逆に、万人には勧められないけどマニアには感動という観光地ってありますか。 私は池袋サンシャインのエジプト博物館が、すごくよくて、こんなの地方にはないからさすが東京だ、と思いました(私の中の東京名物)。

  • サンディエゴの観光地

    6月末にサンディエゴに行くつもりです。ロスから向かうので、日帰りにするか一泊するかはまだわかりません。サンディエゴには、動物園とシーワールドがあると思うのですが、どちらが見ごたえがありますか?HPで見てみるとどちらも魅力的なので迷っています。両方行った事がある方にのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レクチンの凝集反応について

    ウサギの血を使って動物レクチンと植物レクチンで凝集反応をさせるという実験があったのですが、動物レクチンのほうがまったく反応がありませんでした。 動物レクチンのほうに問題があったのだと思うのですが、HP等を調べても何が悪かったのか全然わかりません。何が悪いと思われるか教えてください。

  • 動物もいる植物園/公園(関西日帰り圏内)

    宜しくお願いします。 タイトル通り、基本はお花や広い池・芝生のある植物園/公園で 動物も飼われている所を探しています。 天王寺動物園などは公園も併設していますが、そうではなくあくまで 植物メイン?で、少しだけ動物が居るような所が良いのです。 (例えば神戸市立森林植物園だと、ウサギ小屋がありました) 大阪市内北部より車で日帰りで行ける圏内で、ご存知でしたらご教示 お願いします。

  • 飼うとしたら

    志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

  • 知床付近の観光地

    8月に北海道の知床半島へ行こうと思っています。 女満別空港か中標津空港から出発して、2泊3日または3泊4日でレンタカーで観光しようと思います。 この近辺でおすすめの観光スッポットや、宿泊施設で良いところを教えて下さい。 当方は50歳前後の夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 知床・摩周湖のお勧め観光地教えてください

    こんにちは。9月22日から3泊4日で知床・摩周湖へ旅行へ行きます。 1・2泊は知床  3泊目は摩周湖です。 当日は女満別空港に10時過ぎに到着、レンタカー行動で帰りは15時頃女満別発です。 期間が非常に短いのでハードスケジュールになることは覚悟していますが目一杯楽しみたいのでお勧め観光地・他にお勧めなものがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 札幌近郊の観光地

    オッサン15名で札幌に一泊二日の旅行です、二日目は旭山動物園に行く予定の行程表ですが、雪の心配もありますし、ハッキリ言って興味が無いので、他に行く観光地を模索しています。 何かお勧めは無いでしょうか? 移動はレンタカー2台の移動で、帰りの飛行機は16時頃です。 出来れば、高額な入場料の無い所だとありがたいです。

  • 知床観光

    8月4日から4泊5日で道東旅行します。 60歳の夫婦です。女満別空港に12時着、レンタカーで網走、ウトロ、羅臼、屈斜路湖泊で回り、12時女満別発で帰路の予定です。屈斜路湖泊を入れたのは、去年摩周湖が霧で全く見えず、再トライしたいためです。 知床ではウトロからベアクルージング、羅臼からホエールウォッチ、知床5湖トレッキングを計画しています。 是非とも立ち寄って置くべき場所や食事について教えてください。

  • 知床観光船 二つありますか?どちらがいいのでしょうか?

    知床に観光に行き、観光船に乗りたいと思っていますが、調べると (1)道東観光開発 知床観光船 http://www.ms-aurora.com/page1.htm (2)(有)知床観光船 http://www.knc.ne.jp/shiretoko-kazu/ と二つ見つけました。 値段もちょっとだけですが、異なります。 質問1  二つの船の違いは何んですか?どちらがいいのですか? 小型の船で岸壁近くまで行きたいと思っています。 (2)の方は大型遊覧船だということでしょうか? そうなると(1)の方がいいのでしょうか? 質問2 どちらのしても予約しないとだめなんですよね? 二つの船の出発地点は離れていますか? ご存知の方宜しくお願いします。