• 締切済み

ATOKの、中のアイコン

ジャストシステムの、「ATOK Sync」を、親子2代で使っております。 OSは、どちらも「Windows7」です。 それでなんですが、(母親に、)ATOKの「辞書ユーティリティ」に、 「単語の一発変換登録」をする方法を頼まれて、 以下のような文章にして説明しました。 母親のEvernoteにも、後から見て分かる様に、書き込みました。 文章としても、分かりやすい様に書いたつもりです。 また、方法的にも間違いはないかと思います。 (例=「モーニング」という単語を、キーボードの、「m」の1文字で、「変換」できるようにしたい時。) (1)「辞書ユーティリティー」を、クリックして開く。 (「辞書ユーティリティー」のアイコンを、デスクトップ上に貼り付けてあります。) (2)「単語登録」を、クリックして開く。 (3)「単語(T)」に、「登録する単語」を入れる(例=モーニング) (4)「読み(Y)」に、キーボードの「m」の文字のみ押す。 (5)「実行(E)」を、クリックする。 ・・・これで、一発変換登録ができる。 (キーボードの「エンターキー{Enterキー}」を、押しても良い。) それでなんですが・・・70歳に近い年齢の母親なので、以下のような事で困っています。 デスクトップ上(他のいろいろなアイコンが並んでいます。)の、 「辞書ユーティリティー」のアイコン(開いた辞書に、スパナが乗っているアイコン) がすぐには見つけられないのです。(アイコンを大きな物に変えようとしてもいやがります。) ・・・見つけられないと言うより、「辞書ユーティリティー」のアイコンがどんなものだったか? すぐに、忘れてしまうのです。 なので、母親のEvernoteに文章として、残すようにしたのですが、 (後から見直しても、すぐに分かる様にですが・・・) 上記の(1)「辞書ユーティリティー」を・・・の前に、 「辞書ユーティリティーのアイコン(開いた辞書に、スパナが乗っているアイコン)」を、 画像検索して、貼り付けようとしたのですが、見つけられません。 また、同様に(2)「単語登録」を・・・の前に、 「単語登録のアイコン=(「緑の表紙{=1枚目が緑色}」の単語帳のアイコン)」も、 探しだして、貼り付けようとしたのですが、これも見つけられません。 どこかに、「辞書ユーティリティー」と「単語登録」のアイコンはないでしょうか?

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

ATOK27UT.EXE  辞書ユーティリティーのプログラムです。 ATOK27RGL.EXE  単語登録のプログラムです。 場所は C:\Program Files\JustSystems\ATOK27 または C:\Program Files (x86)\JustSystems\ATOK27 です。(27の部分はご使用のバージョンに置き換え) エクスプローラーのアドレスバーに打ち込んでください。 上記2つのファイルを適当な保存場所にコピーして、拡張子をicoに書き換えて実行できないようにしてください。 このファイルのアイコンは小中の大きさしかないので大きくはなりません。

rarabo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 パソコンには詳しくないのですが、やってみます。 ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.1

アイコンは「iconファイル」として存在するものと、プログラム自体に内包されているものがあり、後者の場合はそのプログラムからアイコン情報を抜き出して、ファイル化しないと取り扱う事はできません。 単にどのアイコンか分かれば良いだけでしたら、[Print Screen]キーでスクリーンショットを撮って、保存してはどうでしょう。 アイコンに「これ!」と印付けておいおけば、分かりやすいですし。 あとはショートカットのプロパティで、ショートカットアイコンを分かりやすいアイコン(例えば赤一色塗りつぶしとか)に変えるとかですかね。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 Print Screenでスクリーンショット・・いいですね。 教えていただき、ありがとうございました。