• ベストアンサー

大分県、湯布院に心ひかれています。

夏休みに入ったら JR東海経由の寝台列車で  湯布院 辺りに行って 少し観光等して のぞみで帰って来たいな。 と、考えています。 みなさんに、お教え頂きたい事なんですが、 寝台列車(出来たら個室)の列車名と乗った時の感想。 湯布院で、なるべくお安く、 掛け湯式のお風呂(これ重要です。)のある旅館をお願いします。 あと、公共交通機関を使って 観光出来るところもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.2

掛け湯式→掛け流し式(お湯を流しっぱなし)ですよね? 津江の庄 http://www.tuenosho.com/huro.html ゆふいん旅館たつみ http://www3.coara.or.jp/~tatsumi/ けっこういいですよ。100%掛け流しです。 たつみのページには由布院は面白い!というコーナーがあるので観光等は参考にどうぞ。 すみません。九州人なので車か湯布院の森号でしか行ったことがないので、寝台列車の感想は別の方にお任せします。 参考URLにコメントつきでほかにもあります。

参考URL:
http://www.hds-net.com/search/html/03.html
pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。私の表現が間違っていました。 URL ご紹介ありがとうございました。 列車は、列車のカテゴリーで聞いてみようか考えて見ます。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 「掛湯」って浴槽に入る前にお湯を体にかけるという意味ですよね? 掛湯式って何でしょう? シャワーじゃない(またはユニットじゃない)ってことですか? 個室の浴槽が、ですか? 湯布院などの温泉地って、基本的に「温泉」ですし、 大浴場または家族湯が基本です。 僕が以前泊まった湯布院の旅館も、部屋にお風呂はありませんでしたね。 あとは...あまり宿が安いと、なんだか寂しい気分になります。せっかくの温泉地なのに楽しめない、というか。 せめて1泊1万5千は出したいところですね。 2万くらい出せればかなり良いところに泊まれますよ。 でも一番安いのは「パックツアー」。 やはりこれには敵いません。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 掛け湯式の表現が間違っていたようで 循環式の反対のことです。