• ベストアンサー

ブローニーというフィルムについてアドバイスを!

noname#7263の回答

noname#7263
noname#7263
回答No.7

35mmフィルムと材料は同じで、フィルムのサイズが違うだけです。 カラーネガフィルム、カラーリバーサルフィルム、白黒ネガフィルムという区分けがあります。 ですから「いろいろな使い方ができる」というのはちょっと疑問で、35mmフィルムと用途は同じです。 種類はそれほど多くはありません。入手方法や使い方は他の方のご回答のとおりです。 が、いくつか注意点があります。まず ブローニーフィルムには「120タイプ」と「220タイプ」の2通りがあって 「220タイプ」のほうが撮影枚数が2倍(24カット)なのですが、本機ではそれが使えません。 「120タイプ(12カット)」と指定して購入してください。 220タイプでも装着は出来ますが12カット撮影が終わった時点で シャッターがチャージされずにフィルムが巻取られてしまうと思います。 それと、リバーサルフィルム(スライドフィルム)は露出がシビアですので このカメラでは事実上使えません。 ● それよりも、HOLGA 120SFはポラロイドフィルムが使えますから そちらの使い方のほうが面白いと思います。 「いろいろな使い方」も、そちらを含んで言っているのかもしれません。 付属(たぶん)している「ポラキット」を介して「ポラロイド80シリーズ」フィルムを使えば チープなインスタント写真が楽しめます。このフィルムは大手の量販店で手に入ります。 ただ、フジのチェキのような綺麗な仕上がりは望まないほうがいいです。 晴天下や内蔵フラッシュで“なんとか”見られる仕上がりになる程度です。 装着と操作にちょっとコツが要りますので、最初はカメラ店にカメラを持ち込んで 操作法を聞いたほうがいいかと思います。そこで覚えれば2度目からは自分でできます。 でもま、綺麗なだけが写真じゃありませんから、 このカメラのレトロさを楽しむつもりで使いこなしてください。

noname#8822
質問者

お礼

リバーサルフィルムというのも解らなくて気になっていたので解ってよかったです。ポラロイドの使い道もおおいに検討してみます。ありがとうございました。