• 締切済み

転職しようと思うのですが…

tooryannseの回答

回答No.1

こんにちは かつて、人を雇うほうで働いていたことが有ります。 従業員の雇用に関することは、本当に難しいですね。 雇う方から、こうしてもらえると助かる。。と思ったことですが まず、辞めるならば3ヶ月前には言っておいてほしい。 これは、準備にそのくらいかかるということですね。 求人を出して、面接をして、採用を決めて、新人を育てる。 これだけのことをしなければならないので、3ヶ月はほしいです。 もちろん、社則に1ヶ月前と書いてあるなら、1ヶ月前で問題はないと思います。 ですので、あくまで助かる・・・という話ですね。 人が少ない職場で、業務内容が専門性を増せば、当然代わりの人員の補充も思ったようには行きません。 正社員として入っているのであれば、自分がやめた後のことも少しは責任を持ってほしいなと思います。 ただ、辞めたいのに続けられるのはもっと困ります。 全体の士気がさがるし、辞めたい人は進歩していかないので、害になります。 新しく、自分がやる気になれる職場を探していただくのが一番いいと思います。 以上、雇っている側の事情ですね。