• 締切済み

子育ての中、よその家とこういう時ありますか?

A 「来週は、子ども連れて舞台を見に行くんです。劇団三季のやつ。」 B 「あー有名ですよね。いいですね!うちの子もダンスやってるし歌も好きだから、行ってみたいですね。」 A 「そうですか^^ でも、2時半だから結構長いですよ。」 B 「いや、でもその位の映画よく観に行ったりするし。全然大丈夫ですよ。^^ 機会があったら行かせたいですね。」 ~ 半年後 ~ A 「来月、三季で新しい芝居が始まるんで観に行こうと思ってるんですよ。良かったらお子さんどうですか?一緒に。」 B 「あーどうかな。来月ですよね。まだ予定が。。長いんですよね。うちの子、結構飽きっぽいとこあるから、もう少し大きくなってからの方がいいかも。」 A 「あ、ま、でも、小さい子も結構、観に来てますよ.....。(あれ?なんかへんだな。)」 こういう風な事ありますか? Bは半年前に子どもに話したら、あんまり興味を示さなかったんでしょうか? それとも単なる社交辞令だったのでしょうか? 社交辞令だった場合、Aも真に受けるのも悪いのかもしれませんが、 真に受けるのも無理はない相手の過度の社交辞令というのもあるでしょうか? ※ この質問の中で、質問者は登場していません。質問者の立場を特定して叱りつけたり、質問者を想像で作りあげた上で何か指摘するようなのはカンベンしてくださいね。

みんなの回答

回答No.1

そんなの普通じゃないですか? 社交辞令だったかも知れないし、半年の間にBのAに対する感情に変化があったかも知れないし。  

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 トップらしいご回答ですね。 酷い目に遭ったよ。 本当にひでえヤロウだぜ。 みんなどう思う? という質問者はいません。 穏やかな気持ちで読んで下さい。 良い休日をお過ごしください。