• 締切済み

最適なビデオファイル形式を教えて下さい

販促用のビデオをMACで編集し、作成しました。CD-ROMで配布したいのですがファイル形式を何にしようか迷っています。再生ソフトをインストールしてもらうような手間をなるべくかけさせずに、ある程度の画質と、データ容量のバランスがよいものってあるでしょうか?ファイル形式/圧縮形式/コーデック/など、調べても混乱してしまいました。エンコードするのは、MAC/WIN問いません。

• ymmt
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• nerobor
回答No.2

私は、QuickTimeかMPEG1が最適だと思います。  MPEG1は、エンコードソフトがWinにもMacにもありますし、互換性も高いのですが、エンコードの時にエラーが起きやすいのです(経験では)。MPEG2は、Macでは普通読めません。  QuickTimeの場合は、Proにする必要があります。いろいろ圧縮プログラムがあります。Apple ビデオ(通称 ビデオ)の 320X240 で、品質を中位?最適にするのがおすすめです。QuickTimeのインストーラをCD-ROMに入れることについては、Appleに問い合わせてください。

• crimson
回答No.1

Mac/Winを問わない形式だと、 (1) QuickTime (2) Windows Media (3) RealVideo (4) MPEG1 のいずれかになりますね。 (1)はWin、(2)はMac、(3) は両方の環境において別途イン ストールがいりますので、(4)が最適だと思います。 また、MPEG1データを作っておくと、CD-Rをお持ちなら VideoCDにして配布できるという利点もあります。 この場合、パソコンが無くともDVDプレイヤーなどで再生 できますので、利便性から言えばこれが一番です。