• 締切済み

最適なビデオファイル形式を教えて下さい

販促用のビデオをMACで編集し、作成しました。CD-ROMで配布したいのですがファイル形式を何にしようか迷っています。再生ソフトをインストールしてもらうような手間をなるべくかけさせずに、ある程度の画質と、データ容量のバランスがよいものってあるでしょうか?ファイル形式/圧縮形式/コーデック/など、調べても混乱してしまいました。エンコードするのは、MAC/WIN問いません。

  • ymmt
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • nerobor
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私は、QuickTimeかMPEG1が最適だと思います。  MPEG1は、エンコードソフトがWinにもMacにもありますし、互換性も高いのですが、エンコードの時にエラーが起きやすいのです(経験では)。MPEG2は、Macでは普通読めません。  QuickTimeの場合は、Proにする必要があります。いろいろ圧縮プログラムがあります。Apple ビデオ(通称 ビデオ)の 320X240 で、品質を中位?最適にするのがおすすめです。QuickTimeのインストーラをCD-ROMに入れることについては、Appleに問い合わせてください。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

Mac/Winを問わない形式だと、 (1) QuickTime (2) Windows Media (3) RealVideo (4) MPEG1 のいずれかになりますね。 (1)はWin、(2)はMac、(3) は両方の環境において別途イン ストールがいりますので、(4)が最適だと思います。 また、MPEG1データを作っておくと、CD-Rをお持ちなら VideoCDにして配布できるという利点もあります。 この場合、パソコンが無くともDVDプレイヤーなどで再生 できますので、利便性から言えばこれが一番です。

関連するQ&A

  • 僕は、AviUtlで、avi形式の動画を×264コーデックで、mp4形

    僕は、AviUtlで、avi形式の動画を×264コーデックで、mp4形式の動画にコーデックして、ニコニコ動画に投稿しています。 しかし、はじめたばかりなので、コーデックについて調べていたら、「flv」形式の動画も高圧縮だと聞きました、どちらが高圧縮なんでしょうか? もし、flvのほうがいいのなら、設定が大変でも、手間がかかっても、エンコードに時間がかかっても、とにかく!高画質のほうにします!(いつも寝る前にコーデック開始してるから、時間は無限大だよーん) よろしくお願いします!

  • PCでの録画→保存について(主にファイル形式のこと)

     初心者です、理解してないまま変なことを書いてるかもしれません・・・。  きっちり編集をしたいために、すぐにエンコードするつもりで、サイズは大きくても先ずは無圧縮のAVIで録画してからDivXにしようと思ってましたが、MPEG2でもキャプチャーパーツによっては編集をしやすいDV形式の25Mbpsというのがあるようで、それについてどうかと思っているところです。  まずは、その25MbpsのMPEG2は、無圧縮AVIと比べてどれだけファイルが小さいか、ということです。MPEG2形式ということなので、少なくとも圧縮してるはずで、ファイルサイズは小さいと思うのですが・・・小さいと分かればいいことですけど。  そしてもう1つは、25Mbpsでの録画とはいえ圧縮しているMPEG2なので、DivXへは二重のエンコードとなるため画質重視ならやめた方がいいか、それとも圧縮済みのMPEG2とはいっても、高画質と言われてる25Mbpsなので編集ソースとしての画質は十分で、HDD容量を圧迫しないから無圧縮AVIではなく25MbpsのMPEG2でもいいか、ということです。  更に、MPEG2エンコードは専用チップでやってるとのことですが、コマ落ち(のようなもの?)は起きるのでしょうか? 無圧縮AVIだとコマ落ちが出ることがあるとは見たことあるんですが。そのため無圧縮AVIが画質は良くてもコマ落ちの危険があるなら、MPEG2の方がいいのかな、とも考えてしまい。  と、これらによって、キャプチャーパーツを選択する場合に大事な分かれ道になるので知っておきたいのです。大容量HDDの他に、3GHzぐらいのCPUの購入予定はありますので、ソフトエンコのパーツを選んでも問題ない?と思います。  所々、おかしな質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い

    Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い Adobe Premiereでmov(QuickTime形式)にエンコードすると画質が悪いのですがどうしたらよいでしょうか? Adobe Premiere Pro CS4を使用してネット配信用の動画を作成しています。FlashとQuickTime双方で閲覧できるようにFlash用とQuickTime用の2種類を作成しようと考えています。同じシーケンスで作成した動画をFlash用のflvやf4v形式でエンコードした場合はきれいな画質なのですが、QuickTime用にmov形式でエンコードすると画質が非常に悪くなってしまいます。さらに画質が悪いだけでなく圧縮率も悪いようで、ファイルサイズがflv形式の数倍3~4倍あります。何種類かコーディックを変えて試してみましたがやはり画質、圧縮率ともに悪いです。 flv形式と同程度の画質、圧縮率でmov形式の動画を作成するにはどうしたらよいでしょうか? 詳細: ・Flash形式用にflv(On2 VP6コーデック)、f4v(h.264コーデック)で作成したファイルは画質がきれいである。 ・QuickTime形式で、h.263、h.264、mpeg4、sorensonなどにコーデックした場合画質が見るに耐えないほど悪く、ファイルサイズもFlash形式の場合の数倍ある ・同じくQuickTime形式で、NTSC、PAL-DVなどにコーデックした場合画質は良いが、ファイルサイズがFlash形式の場合の数10倍となってしまう。

  • 軽くて映りの良いVOBファイルとは?

    DVDをPCに保存(DVDシュリンクなどで)するとVOBファイルとIFOファイルが作成されますが このファイル等を無圧縮(TMPGEncで)でavi化すると恐ろしいほど容量を取られてしまいます。 元画質と同じ画質、同じ容量くらいでエンコードできる方法ってありますか? 形式(コーデック)は何でもかまいません。 無知な理屈! ”市販のDVD(一層)4.5G→映りは最高 当たり前。  市販のDVD(一層)4.5Gを無圧縮エンコード→映りは最高ですが恐ろしい容量!” 結果:画質は一緒なのに容量は違いすぎる。 そこで生まれた疑問:VOBファイルが少ない容量で綺麗な映りなら 他の形式(コーデック)でも同じくらいの容量、画質で保存できるのでは? そもそもVOBファイルは何故あの容量であんなに映りが良いのでしょうか? わかりづらくてホントごめんなさい、、

  • 再エンコード時のファイルのサイズについて

    ディーがで15倍録画したのもをさらに圧縮したいのですが、再エンコードで他のファイル形式で 保存しても、小さなサイズになるのでしょうか? 再エンコードというのはGPU内で映像情報としていったんデコードした映像をもう一度データに取り込むというだけで、最初にエンコードしたファイル形式よりも小さく圧縮できるファイル形式で再エンコードしないと、ファイル形式は大きくなる可能性もあるという認識なのですが、正しいでしょうか? ディーガの15倍圧縮よりも小さく圧縮できるコーデックはあるのでしょうか?

  • aftereffectsで処理が早い動画形式

    はじめまして。 aftereffects(CS5 Windows7 64bit)を使って動画編集をしているのですが、先日自分でエンコードして読み込んだ動画のファイル形式によってレンダリング(そのときはRAMプレビューでした)速度が全然違うということに気づいたんですが、Aftereffectsに最速で処理させたいときはどのコーデックでエンコードすると良いのでしょうか? ある程度でしたら画質の差は気にしないということでお願いします。

  • 動画ファイルを同画質のままh264に変換してファイルサイズを圧縮したい

    現在保有している動画を、最新のコーデック「h264」でエンコードし直して、 同レベルの画質でファイルサイズを小さくしたいと考えています。 「h264」はMEPEG2と同一画質でありながら、1/2ぐらいまでファイルサイズを 圧縮できると聞きました。 MMnameや真空波動拳などで元動画のビットレートを調べてそれよりは下のビットレート にしても上記の理由から、同じぐらいの画質になると考えたのですが、どうも画質が落ちてしまいます。 すでに別のコーデックでエンコードされている動画ファイルを再圧縮するため、 どうしても画質は落ちてしまうのでしょうか?この解決方法はないのでしょうか? 【対象の動画ファイルのコーデック】 WindowsMediaVideo8、9 Divx5、6

  • 編集したビデオをそのままの画質+形式で書き出す

    Xacti DMX-HD2で撮ったビデオを編集したものを、そのままの形式+画質で保存したいんですが、どうすればいいでしょう? Xacti DMX-HD2で撮るビデオは1280×720 30 fps 9MbpsのMPEG-4です。編集したものを間全く同じ形式でエンコードして書き出せばいいんでしょうか。この場合、エンコードするので、画質は落ちるのではないでしょうか。

  • 教えて下さい。sit形式の圧縮ファイルを解凍できません

    私はmac os10.3を使用してます。 知人から渡されたファイルがsit形式で圧縮されていて、stufflt Expanderをダウンロードしてきて、解凍しようとしたのですが、 ファイル”ファイル名”は圧縮もエンコードもされていないようです。このファイルの送信者または提供者にファイルの中身について問い合わせることをお勧めします。とのメッセージが出て解凍できません。 どうしたら解凍できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画質と汎用性にすぐれた形式・コーデックは?

    Premiere Proで自作アニメを編集しています。 書き出したものをDVDに焼いて配布したいのですが、 多くのPCやDVDプレイヤーで見れるような汎用性があり、かつ画質もよいものはどういった形式になるのでしょうか? 調べた所aviかmpeg2がいいのかな?と思うのですが… コーデックも H264、Microsoft Windows Media Codec V9、DivX、XviDなど色々あり、どれがアニメに適しているのかよく解りません。 絵的にはほぼアニメ塗りですが、グラデーションも含みます。 画質最優先で、かつ色々な環境で見れるようにしたいです。 お詳しい方、何卒後教授ください。。 また、Premiere Pro CS4の方がエンコードが早いよ、とかありましたら、体験版も使ってみようと思うのですが、Premiere Proとの差はありますか?