• 締切済み

エイズ感染について

エイズ感染直後というのは、すぐに体調の変化おきますか? 自分は行為後30分ほどで、なにかぞくぞくという感じがして、体に何かあったなという感じがして、 数日後も何かおかしいなという感じがあります。 非常に心配です。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

エイズの場合は潜在期間があって、発病には、人によりですが数週間程度はあるようです。 30分後でゾクゾクするとしたら、余程強烈な病菌を戴いたか、悪質インフルなどを併発したかのも知れません。 既に数日経過していて重症化していないなら、直ちに命に係わることはないとしても、身体の奥深くからウイルスに冒されている危険性もあります。 血液検査が必要ですが、感染していても陽性反応が出るまでには数ヶ月を要します。 検査料を惜しんで献血検査で反応を待つ人が居ますが、献血時の検査は病理検査ではなく、輸血用血液としての適合性検査ですから、不適合処理されたとしても必ずしも通知されるとは限りません。 献血を健康診断代わりに利用しないで下さい。発見の遅れに繋がることもあります。 君子は危うきに近寄らず。 しっかり相手を選んで接するべきです。

reed77
質問者

補足

非常に心配ですが、 体の奥深くから冒されているというのは、hiv感染としてはどのような状況でしょうか?

• alflex
回答No.2

HIVの初期症状は行為から2~8週間後に発症すると言われています。 さすがに30分後は考えすぎです。

reed77
質問者

補足

ありがとうございます。少し気分が落ち着きました。 確かにはっきりした症状は2~8週間後になるのかもしれませんが、何かいつもと違うという実感があり、自分の勘が危険な状態だと知らせてくるようで、寝付けません。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

質問のようなことはあり得ないが、感染の危険がある行為を行うほうがはるかに心配です。

reed77
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気分が落ち着きました。