• ベストアンサー

妊娠希望でないのなら婦人科を受診しないほうがいい?

teresa8102の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も大分前ですが、不正出血で婦人科にかかったことがあります。 ただ、そこの病院はホルモンの治療をするということで、注射をしたり薬を出したりしました。 それでも不正出血は続き、医者は首をかしげるばかり。 不安になった私は別の病院で診察を受けました。 ホルモンのバランスの崩れはヘタに治療するとかえってひどくなるのでしばらく様子をみましょう、ということになり何も治療はありませんでした。 そうしてるうちに自然と収まりました。 あなたが診て貰われたお医者様もそういうことを考えておられるのかもわかりませんね。 あなたも同じだとは医者でもない私が言えることではありませんが、子宮外妊娠や子宮がん、その他の疾患がないのなら、ホルモンのバランスの崩れからきているのかもわかりません。 何か精神的、肉体的に辛いことなどなかったですか? 環境が急に変わったとか。 私はあとで考えて、一人目の子供が夜泣きがひどく極度の睡眠不足だったことや義父母の干渉が多かったことなどで、おかしくなったのだと思い当たりました。 子どもの夜泣きはそのうち収まりましたし、それと同じくして私も治った気がします。 もう少し様子をみられて、それでもずっと収まらないなら、別の病院を受診されてもいいかも分かりませんね。