徳山港から九重へフェリーか、高速道路か?

このQ&Aのポイント
  • 徳山港から九重への移動方法を検討しています。高速道路とフェリーのどちらがお勧めでしょうか?
  • 費用を節約しつつ、快適な移動をしたいです。しかし、九州道路の渋滞が不安です。
  • 高速道路を利用する場合、ETC割引が効かないため、渋滞回避のために一旦宿泊する方法も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

徳山港から九重へフェリーか、高速道路か?

今回のGWゴールデンウィークに、徳山周辺から、九州の九重高原に行きたいと思います。 渋滞を避けるためにも、5月2日(金)の18時ごろに出発して現地入りしようと思います。 この場合、 1.高速道路で九重(玖珠IC??)に向かうのと、 2.フェリーに車を積み、竹田津港まで行き、九重に向かう のでは、どちらがお勧めでしょうか。 ・なるべく費用を節約したいですが、少しの差であれば、楽な方で行きたいです。 ・運転は苦になりませんが、九州道路の渋滞が不安です ・もし高速道路を使用する場合、2日(金)ではETC割引が効かないので、3日以降に渋滞が予想される  IC付近まで行って、一度高速を降りて宿泊し、3日にまた高速道路の残りを走行しようかと思っていま  すが、どうでしょうか。

noname#196106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フェリーにするにしろ近すぎて、船内泊というわけでは ありませんので、あまり意味がないと思います。 http://www.suonada.co.jp/c_timetable.html 日付が土曜日にかかれば5割引きがききますから、 http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/ 徳山から九重までは約300キロ。 ゆっくり休憩しながら行けば5時間くらいの距離です。 夜6時に出るなら途中で2.3時間仮眠するとか、 もう少し遅めに出ればいいんじゃないですか。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.228164952579384&el=131.206969284382&scl=6&stx=131.82216137006114&sty=34.05559128095528&edx=131.206969284382&edy=33.228164952579384&chg=1 深夜に走る分には渋滞云々はあまり関係ありません。 途中で降りるのも、宿泊費用だけが高くつくだけで 意味がありません。 自分なら目的地に朝5時頃につくように、 夜の10時くらいに出発し、渋滞区間を抜けた 九重IC手前あたりか、その周辺で仮眠します。 具体的には玖珠SAか http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2791.html 道の駅ですね。 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 ご指摘の通り、船で行くメリットがあまりないなと考え直し、車で行くことにしました。 本当にご意見いただけてありがたかったです。 ありがとうございました。