PC版ダークソウルの起動エラーについて

このQ&Aのポイント
  • PC版ダークソウルを購入しましたが、起動時に「実行ファイルは動作を停止しました」というエラーが表示されます。
  • 問題はPCのスペック不足で、特にグラボの性能が基準を下回っていることが原因かもしれません。
  • 他のPCゲームは動作しているため、別の要因も考えられますが、再インストールやPC設定の変更などを試しても解決しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC版ダークソウルについて

先日どうしても欲しくなってpc版ダークソウルを購入しました。 しかし、メニュー画面からある一定の操作をすると、 「実行ファイルは動作を停止しました」と表示され、ゲームが終了します。 いろいろと調べてみたところ、どうやらPCのスペックが足りないようで 特にグラボがかなり基準を下回っているようです。 しかし、メニュー画面からNEW GAMEを選択した後、 輝度調節の画面→Option画面までは順調に動くのに、それ以降の操作で上記のエラーが表示されます。 また、メニュー画面でPC設定を選択すると同様のことが起こります。 グラボの影響だけでこのような奇妙な起動の仕方をするでしょうか? 他にPCゲーはSkyrimをやってますが、要求スペックの差はあるとはいえ、普通に動きます。 また、wikiに載っている再インストも何度もやってみました。 諦めが悪いとは思いますが、起動しない何か別の要因は考えられないでしょうか。 暇があれば解答していただけると幸いです。 【スペック】 OS Windows 7 CPU AMD Athlon(tm)II X2 250 1.60GHz メモリ 4GB グラボ ATI Radeon HD 3200 Graphics 備考 使用四年以上のため古めです。また数週間前にブルスクを起こしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 HP Pavilion All in One PC MS220jp は、省スペース優先で考えられた機種です。 形状としては、キーボードは独立していますが、 その作りとしては、ノート型パソコンと大差ありません。 そして、ゲームプレイ向けに作られた機種ではなく、 かつ、省スペース優先であるため、 グラフィックボードを設置するスロットは、元々省かれています。 よって、ゲームプレイに必須のグラフィックボードが搭載できません。 更に、メーカー製パソコン、かつ、特殊形状の一体型機種のため、 CPU の載せ替えなどもできないでしょう。 仮に、載せ替えたができたとしても、グラフィックボードが搭載できないので、 それをしても意味がありません。 で、結局のところ、どうすれば改善に向かうのかと言うことですが、 ハード的にグラフィックボードの搭載が必須のところ、 パソコンの仕様により、物理的にそれができないため、 結果として、改善のやりようがありません。 > 他にPCゲーはSkyrimをやってますが、 > 要求スペックの差はあるとはいえ、普通に動きます。 ゲームそれぞれで求める動作環境や仕様は異なるので、 残念ながら、他のゲームに動作に言及しても仕方がありません。 元々、ゲームプレイを考えて作られたパソコンではありませんので、 素直に、諦めて下さい。 どうしてもゲームプレイを望むなら、 ゲーム向けに作られたパソコンへ買い直して下さい。 ご健闘をお祈りします。

aria590
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。 起動できない理由がわかってモヤモヤが晴れました。感謝しています。 新しい適正PCが買えるようになるまで観賞用としてそっととっておきます。 お手数をおかけしてすいませんでしたorz

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

スペックの一部抜粋ではなくて、 利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 詳細な仕様が分かりません。 自作パソコンかショップブランドの BTO 機を利用しているなら、 主要パーツのメーカーと正しい型番を記して下さい。 パーツ構成が分かりません。 とりあえず、記されただけの情報からすると、 それなりに古いパソコンであり、単体のグラフィックボードは未搭載です。 HD 3200 は、チップセット内蔵のグラフィック機能です。 そして、あなたのパソコンにグラフィックボードが設置できるかは不明ですが、 仮に、グラフィックボードを設置しても、CPU が動作環境に足りません。 http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-685.html ベースが大変古いパソコンですので、中古の CPU を上位グレードに交換できれば、 CPU に関しては動作環境をクリアできそうです。 けれど、もうすぐ発売される「ダークソウル2」もプレイしたくなるだろうし、 そうなれば、CPU を交換しても動作環境に追いつけませんので、 ベースが古いパソコンにお金を掛けるよりは、 新しいパソコンに買い換えた方がずっとコストパフォーマンスに優れます。 いずれにせよ、もっと詳細なパソコン環境を記しましょう。 その仕様が分かれば、何か対案が浮かぶかも知れません。

aria590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているPCはHP Pavilion All in One PC MS220jpです。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02909288&tmp_task=prodinfoCategory&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&product=4082440 情報が不足していたようで申し訳ないです。 一体型の上に私自身の力不足のため、CPUの交換は難しそうです…。 かなり古いものだとは理解しているので最悪乗り換える以外の選択肢はなさそうですね。