• ベストアンサー

動画編集 映画風に画面上下に黒いラインを入れたい

映画で異なりますが、上下に黒いラインが入っているのがあるではないですか。 あの画面比率的なのがテレビだと16;9とか、そういう関係だと思うのですが、上下に黒い背景を入れたいです。 そういう変換ソフトってあるのでしょうか? 画像添付のやじるしの部分です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に、そういう絵を上に重ねたままレンダリングすればOKですよ。 PNGなどで、真ん中が透明色で上下に黒板を置いて、 その後ろにムービーを置いたままレンダリング! これでだめでしょうか? 単に「テロップ」を入れるのと同じです。 考え方を変えるだけで、出来そうに思いますが。

ponponpon_1
質問者

お礼

おお、そうですね、単純にそういうことでした!ありがとうございました。