VHSビデオで映画を見ていたら画面が映らなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VHSのビデオで映画を見ていて、突然画面が映らなくなりました。
  • テレビの画面は黒くなって上下に白い線が並行に数本入っている状態になります。
  • 問題が発生する直前まで綺麗品質で映画を見ることができましたが、再生を試みても画面が映らない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSのビデオで映画を見ていたらいきなり画面が映らなくなりました。

VHSのビデオで映画を見ていたらいきなり画面が映らなくなりました。 通常はどのような方法で問題の原因を探っていくものなのでしょうか?早くまた映画をVHSで見れるようになりたいです。音声はテレビから問題なく出ています。テレビの画面は黒くなって上下に白い線が並行に数本入っている状態になります。ですので、テレビの画面は青くならないので、テレビには何らかの画像データがインプットされていると推測しています。それにその白い線は常時上下に多少動いています。テレビはPanasonicなので、画像データが無い場合はAV画面は真っ青に通常はなると理解しています。 よろしくお願いします。問題が発生する直前まで、VHSの映画が非常に綺麗品質で見れていました。一度電源を切って続きをみようとしたところ突如上記の状態になりました。その後、50本以上のVHSテープで再生を試みましたが、上記の黒い画面が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 通常黒い画面に白い線が入る画面は無信号をテープに記録したテープを再生した場合に出ます。 外部入力に切り替えて何も接続していない状態。 同様で出力機器の電源が入っていない状態。 または入力、出力をビデオデッキ同士で接続し、双方が同じ外部入力で接続すると信号がループする状態。 これらの状態で録画した場合生じます。 ビデオデッキやTVが古い、1990年代前半頃より前の製品では、このような目障りな画面を映し出さないようにするブルーバック機能がないので青画面(緑・黒のメーカーもある)にならず、そのまま映しだしてしまいます。 1.クリーニングテープでヘッド・走行系をクリーニング。乾式はヘッドのみ。湿式は走行系までクリーニング。但し双方連続使用は3度まで。湿式は使用後デッキは電源を入れたままで5分以上放置。すぐにテープは入れない。 ただブルーバックがあるデッキならばそれほど酷い汚れの場合は自動的にブルーバック画面になるはず。もちろんデッキの設定項目でブルーバック入の選択をしている場合です。 2.TVとビデオデッキを接続しているAVコードを一旦外して、双方の接続端子をクリーニング。AVアクセサリーコーナーでクリーニングキットが販売されています。 端子の接触不良でもこのような画面になります。 応急処置としては接続したまま端子を摘まんでグリグリと回す。これはコンポジット(黄色)接続の場合。S端子接続では不可。S端子は抜き差しを繰り返す。但しS端子は断線破損しやすい構造なので、乱暴に扱わない。 3.AVコードを別なものに交換。 4.デッキの出力端子が複数ある場合、TVに入力端子が複数ある場合は変更してみる。 5.デッキの電源を落とし、コンセントを抜いてしばらく放置してから再起動。 なお、TVの映像入力系(回路)がいかれた場合もこのような画面になります。 映像・音声端子は1990年代終盤以降の機種(TV・デッキ双方)は結構ヤワで、抜き差しで簡単に接触不良となります。この接触不良の場合もこの画面になります。 また意外と端子(機器側・コード側双方)は接続したままでも結構汚れます。 なのでコレだけではTVの問題なのか、デッキの問題なのかは判断できません。 TVを複数台所有の場合はそのビデオデッキを他のTVに接続してみて、デッキを複数台所有している場合は別のデッキをそのTVに接続して確認。 個人的には2、3で何とかなりそうな気もしますが。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

1)ビデオとTVの接続ケーブルの確認→直ったらケーブルの不良または接続の不良 ・接続のやり直し ・他のケーブルに交換 2)他のTVに接続→直ったらパナのTV端子の不良 3)ヘッドのクリーニング→直ったらビデオのヘッドの汚れ ・クリーニングテープの使用 ・スキルがあれば、ビデオを開けて無水アルコールでクリーニング(自己責任で) http://birdbunks.exblog.jp/tags/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%81%EF%BC%81/ 上記でダメなら、メーカーに送って修理。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

他のテープでも同じなのか確認するのが最初でしょう。 新たに録画してみてその現象が起こるのかも確認します。 上記が他でも起こるようならクリーニングテープを使ってみます。 以上で駄目ならビデオデッキのメーカへ連絡ですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。