VHSビデオで映画を見ていたら画面が映らなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VHSのビデオで映画を見ていて、突然画面が映らなくなりました。
  • テレビの画面は黒くなって上下に白い線が並行に数本入っている状態になります。
  • 問題が発生する直前まで綺麗品質で映画を見ることができましたが、再生を試みても画面が映らない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSのビデオで映画を見ていたらいきなり画面が映らなくなりました。

VHSのビデオで映画を見ていたらいきなり画面が映らなくなりました。 通常はどのような方法で問題の原因を探っていくものなのでしょうか?早くまた映画をVHSで見れるようになりたいです。音声はテレビから問題なく出ています。テレビの画面は黒くなって上下に白い線が並行に数本入っている状態になります。ですので、テレビの画面は青くならないので、テレビには何らかの画像データがインプットされていると推測しています。それにその白い線は常時上下に多少動いています。テレビはPanasonicなので、画像データが無い場合はAV画面は真っ青に通常はなると理解しています。 よろしくお願いします。問題が発生する直前まで、VHSの映画が非常に綺麗品質で見れていました。一度電源を切って続きをみようとしたところ突如上記の状態になりました。その後、50本以上のVHSテープで再生を試みましたが、上記の黒い画面が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 通常黒い画面に白い線が入る画面は無信号をテープに記録したテープを再生した場合に出ます。 外部入力に切り替えて何も接続していない状態。 同様で出力機器の電源が入っていない状態。 または入力、出力をビデオデッキ同士で接続し、双方が同じ外部入力で接続すると信号がループする状態。 これらの状態で録画した場合生じます。 ビデオデッキやTVが古い、1990年代前半頃より前の製品では、このような目障りな画面を映し出さないようにするブルーバック機能がないので青画面(緑・黒のメーカーもある)にならず、そのまま映しだしてしまいます。 1.クリーニングテープでヘッド・走行系をクリーニング。乾式はヘッドのみ。湿式は走行系までクリーニング。但し双方連続使用は3度まで。湿式は使用後デッキは電源を入れたままで5分以上放置。すぐにテープは入れない。 ただブルーバックがあるデッキならばそれほど酷い汚れの場合は自動的にブルーバック画面になるはず。もちろんデッキの設定項目でブルーバック入の選択をしている場合です。 2.TVとビデオデッキを接続しているAVコードを一旦外して、双方の接続端子をクリーニング。AVアクセサリーコーナーでクリーニングキットが販売されています。 端子の接触不良でもこのような画面になります。 応急処置としては接続したまま端子を摘まんでグリグリと回す。これはコンポジット(黄色)接続の場合。S端子接続では不可。S端子は抜き差しを繰り返す。但しS端子は断線破損しやすい構造なので、乱暴に扱わない。 3.AVコードを別なものに交換。 4.デッキの出力端子が複数ある場合、TVに入力端子が複数ある場合は変更してみる。 5.デッキの電源を落とし、コンセントを抜いてしばらく放置してから再起動。 なお、TVの映像入力系(回路)がいかれた場合もこのような画面になります。 映像・音声端子は1990年代終盤以降の機種(TV・デッキ双方)は結構ヤワで、抜き差しで簡単に接触不良となります。この接触不良の場合もこの画面になります。 また意外と端子(機器側・コード側双方)は接続したままでも結構汚れます。 なのでコレだけではTVの問題なのか、デッキの問題なのかは判断できません。 TVを複数台所有の場合はそのビデオデッキを他のTVに接続してみて、デッキを複数台所有している場合は別のデッキをそのTVに接続して確認。 個人的には2、3で何とかなりそうな気もしますが。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.2

1)ビデオとTVの接続ケーブルの確認→直ったらケーブルの不良または接続の不良 ・接続のやり直し ・他のケーブルに交換 2)他のTVに接続→直ったらパナのTV端子の不良 3)ヘッドのクリーニング→直ったらビデオのヘッドの汚れ ・クリーニングテープの使用 ・スキルがあれば、ビデオを開けて無水アルコールでクリーニング(自己責任で) http://birdbunks.exblog.jp/tags/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%81%EF%BC%81/ 上記でダメなら、メーカーに送って修理。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のテープでも同じなのか確認するのが最初でしょう。 新たに録画してみてその現象が起こるのかも確認します。 上記が他でも起こるようならクリーニングテープを使ってみます。 以上で駄目ならビデオデッキのメーカへ連絡ですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHSビデオデッキの故障?

    こんにちは。お世話になります。 VHSビデオデッキについての質問です。 最近テレビ番組を録画したVHSテープを長時間見ていると途中から色が明らかに悪くなることがあります。画面が全体的に暗くなる感じです。再生を完全に停止してから同じ場面を見ると明るく綺麗な画面に戻ることもあります。また、ビデオデッキから出力した画像(ビデオデッキ内蔵のチューナーで受信した民放の画像)についても同様に暗くなることがあります。現象からするとテープ自体よりもビデオデッキの問題かと思いますが、故障の原因として推定できることありますか? よろしくお願いいたします。

  • VHSビデオをパソコンに取り込みたい

    お伺いします。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/ にI-O データの GV-MDVD3  という 「ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX」があります。 自分で録画したものではない、VHSの映画などもあるのですが、これらも上記を使ってパソコンに取り込めるでしょうか? I-O データに聞きますと、録画防止の措置が施してあるVHSはパソコンに取り込めないこともある、との回答でした。 技術的なことは詳しくは分らないのですが、例えば Bandicam などのキャプチャーソフトですと、そのようなコピー防止の機能があるとかないとかにかかわらず、単純にディスプレイに映ったままを取り込みます(そういうのも禁止できる措置が考えられていると何かで読みましたが・・)。 キャプチャーというと通常、そのデータやエンコードなどに遡って、データ的に読み込み(はなはだ技術を理解していない不正確な表現ですが)をするのではなく、単純に見えるままを取り込むので、I-O データのGV-MDVD3も基本的にはどんなVHSでも取り込めるのではと思います。 付属のソフトでだめなら、GV-MDVD3 でビデオデッキとPCをつなぎ、PCのディスプレイに表示されている動画をBandicamなどでキャプチャーすればよいと思うのですが、こういうこともできるでしょうか? よろしくご回答をお願いします。

  • DVD/VHSデッキでのビデオの再生不良

    DVD/VHSデッキ(東芝ARENA、DVDは再生のみ、VHSは録画も可)を使っています。 ある時から、VHSの再生の時、画像がものすごく乱れるようになりました。 画面が上に向かって流れるというか、上下に揺れるというか、ほとんど間断なく横縞が入ってとても見ていられない状態です。 家(自分のうち、またはよその家)でテレビ番組などを録画したビデオテープの再生の時にのみ起こるようで、市販のビデオでは起こらないようです。 ちなみに、最初はビデオテープが何度も重ね取りしている古いものだからかと思い、新品に換えましたが同じでした。 ということは、ビデオテープそのものの問題でもなければ、家での録画時の接続の問題であるとか、再生の時のデッキの汚れなどの問題でもないような気がするのですが。 近々もう一度デッキ周辺のホコリなどの掃除、接続ケーブルの確認などを大々的にやってみるつもりではいますが、 もしも何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 動画編集 映画風に画面上下に黒いラインを入れたい

    映画で異なりますが、上下に黒いラインが入っているのがあるではないですか。 あの画面比率的なのがテレビだと16;9とか、そういう関係だと思うのですが、上下に黒い背景を入れたいです。 そういう変換ソフトってあるのでしょうか? 画像添付のやじるしの部分です

  • ビデオのスロー再生で

    VHSのビデオデッキで、再生や録画など他には特に問題がないのですが、最近スロー再生をすると画像が上下に揺れるように映るようになりました。たまーにちゃんと映る時もあるのですが、ほとんどはその様な状態です。他に問題がないだけに買い換えるのも惜しいので何とかしたいのですが、これはビデオデッキの故障でしょうか。他のテレビにつないでスロー再生してみたところやはり同じ様な現象が起きたので、恐らくビデオデッキの問題だとは思うのですが。一時停止しの時も同じ様になります。

  • プレステ2の画面サイズ

    プレステ2で映画のDVDを観る時横長のワイドテレビなら問題ないのですが、昔からある普通の四角いテレビだとどうしても画面が縦長になってしまいます。専用のDVDプレイヤーは使ったことないので知りませんがプレステ2で通常の比率で観ることはできないのでしょうか?例えば画面の上下が黒くなるとか左右が切れてとかで。ちなみにプレステ2は一番初期の型です。

  • 映画からテレビ(DVD)へ

    映画からテレビ(DVD)への変換(テレシネ)について疑問があります。 (1)映画の撮影自体は4:3なのでしょうか?    それとも撮影自体もワイドで撮ってるんでしょうか?    (メイキングを見ると通常のテレビ画面内に長方形の枠が表示されているモニター画面を覗いているシーンをよく見ます。) (2)撮影が4:3の映画を16:9ではなく、4:3でテレシネする場合、元の画像をそのまま使うのか?    それともワイドにした後の画面の左右をトリミングして4:3にするのか? 以上、ご存知ありませんか? 特に(2)が気になります。ワイドにした後のトリミングだと元の画像から比べてかなり小さくなってしまいますよね? それに逆に元の画像をそのまま使うのなら劇場公開時より上下分が大きくなっているということになりますね?

  • ひかりtvのビデオ作品はvhsに撮れますか

    光テレビを使用しています。 光テレビにはMTVなど日常的に放送されている通常作品と、一本105円などで見れるビデオ作品がありますが、このビデオ作品をvhsに撮ると画面が途切れたりして正常に取る事ができません。 サポートに尋ねたところ、dvdで撮る場合はコピーガードがかかるため取る事ができないと言われましたが、vhsの場合は動作確認ができていないため取れるかどうかはわからないとの話でした。 場合によってはデッキ自体の故障であると思われますが、そもそもひかりtvのビデオ作品はvhsに撮れるものなのかが分からないためその判断ができません。どなたか確認したことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 古いVHSビデオの再生がうまくいきません。

    15年ほど前から3年ほど前まで、結婚式、新婚旅行、子供の記録、をVHSテープに記録していました。(現在は、ミニDVテープですが)最近DVDにダビングしようと思い再生しましたが、古いテープの再生がきれいにできません。画面が上下に震動し、まともにみられません。音声は、問題ありません。おそらくトラッキング(素人なので詳しくはわかりませんが)がおかしくなっているようです。たしか昔のビデオデッキには、トラッキング調整というスイッテチがあったように思いますが、今持っているデッキには、ついていません。せっかくダビングしようと思ってもこの状態でがっかりです。いいアドバイスを頂ければ幸いです。参考までにビデオデッキは、VICTOR HR V500です。

  • VHSビデオをハイビジョンテレビ見たときの画質

    教えてください。 先日、日本舞踊の収録を依頼され、ハイビジョンムービーで撮影しました。 出演した踊り手の方々が年配のため?VHSビデオの希望者が多数でした。 ブルーレイはもとより、DVDでお渡ししようと考えていたのですが、2時間30分の作品をVHS160テープにDVD-videoからダビング作業を終えてハイビジョンテレビで確認したら、想像以上に画質が劣化・悪いのです。 但し、ブラウン管テレビで見ると、まずまずの画質で見ることが出来ることを確認しております。 この様に、VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が落ちることを、年配の踊り手の皆さんに分かりやすく説明する方法を教えてください。 私は、例えば、「VHSビデオは、100の★が収録していてブラウン管テレビの画面は100の◆の点から出来ているが、ハイビジョンテレビの画面は200の◆の点から出来ているので、100の★を映し出すのに、間引きした状態で映るため画質が荒くなるんです。」といって説明を添付書類に書きとめようと考えておりますが、もっと分かりやすい表現がないでしょうか。 よろしくお願いします。 せっかく、ハイビジョンで収録したのに、VHSテープにでお渡しすることにより、画質の悪い画面で踊り手の皆さんが見たときのことを思うと残念なため、質問を投稿させていただきました。