iTunesがクラッシュしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 先週iPhone4を紛失し、新たにiPhone5sを購入しました。PC起動後にiTunesのエラーメッセージが表示されることがあり、再インストールして解決しました。
  • iTunesを起動し、iPhoneを同期しようとするとタイムアウトが発生し、デスクトップのiTunesが消えました。
  • iTunes関連のファイルは残っており、ユーザープロファイルに障害がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesがクラッシュ?

こんにちは、フランス在住で、フランスの電話会社と契約してiphoneを利用しているものですが、事情は変わらないと思いますので、こちらで質問させて下さい。PCのOSはWindows Vista (32bit)です。 先週iphone4を紛失したため、携帯契約会社から新しくiphone5sを購入しました。iCloudはバックアップの方法がわからず使っていませんでしたが、携帯契約会社の店頭で店員がiCloudに接続してくれ、登録電話番号や一部簡単なデータを回復してくれました(最低限のデータは必ずiCloudにバックアップされているのかなと思いました)。 家に帰って、すぐに音楽やアプリ等をPCから同期させたかったのですが、1~2か月ほど前から、PC起動後いつも、「msvcr80.dllがない」というようなエラーメッセージが出ていて、ネットで調べるとiTunesの問題とわかっていましたが、しばらく放置していたので、あわててネットで対処方法を調べ、iTunesを再インストールし、解決しました(メッセージが出なくなりました)。 そして、iTunesを起動し、同期をしようとすると、途中、新しいiphoneを作成するのか、既存のデータを使うのかというような選択肢(正確な表現は覚えていません)が出てきましたので、既存のデータを使うを選択すると、なんどやってもしばらくしてタイムアウトとなり、先へ進めなかったので、数日放置しました。そして、再度トライしようとデスクトップのiTunesを探したのですが、なぜかなくなっていました。 コントロールパネルの「プログラムと機能」を覗くと、Apple Software Update、Apple Mobile Device Support、Bonjour、Apple Application Support、iCloud等iTunes関連らしいものは残っているのですが、iTunes 自体だけがありませんでした。 ただ、Programme filesを覗くと、iTunesというホルダーがあり、中には、iTunes Resources、Mozilla Plugins、Mozilla Plugins(53)、Mozilla Plugins、(81)、というホルダーとAckowlegementというワードファイルがあり、iTunes Resourcesの中には、ar.lproj、ca.lproj、ca(12).lproj、ja.lprojのようなホルダーが沢山ありました。 そこで、ネットで、「iTunesプログラム 消えた」で検索すると、ユーザーを管理しているユーザープロファイルに障害が出ているのではないかという方があり、提示されていた解決方法(セーフモードで起動したり、前回成功起動時の構成で起動する)を実行してみましたが、解決しませんでした。システムの復元を過去の復元ポイントを指定して実行するという方法も提示されていましたが、試してみると、復元ポイント一覧が表示されなかったため実行できませんでした。 以上、関係のないこともあるかもしれませんが、念のため最近の経緯をすべて書かせて頂きました。現在このような状況なのですが((1)iTunesがクラッシュしているらしい、(2)仮にiTunesが起動しても、途中タイムアウトになる)、対処方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

アップル関係のものを1度全部削除してiTunesを再インストールしてみれば良いと思います。 iphone関係で大事なのは「バックアップファイル」と「iTunesフォルダ」です。 この2つを別場所にキープして置けばその他は要りません。 インストール後に同じ場所に戻せば良いだけです。 →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JPhttp://support.apple.com/kb/ht1391?viewlocale=ja_JP コレで正常にならない時はOS側の問題と思います。

michel888
質問者

お礼

早速のお返事を頂きどうもありがとうございます。 削除すべきアップル関係のものとは、何がありますでしょうか。 また、iTunesは「プログラムと機能」の中にないので、 Apple Software Update Apple Mobile Device Support Bonjour Apple Application Support をアンインストールして、iTunesを再インストールすればよいでしょうか。 もしまたお教えいただけましたら幸いです。 大事な2ファイル、大変参考になりました。