• ベストアンサー

LANについて

Hibikikiの回答

• ベストアンサー
  • Hibikiki
回答No.3

#1の方のご紹介している所は私も好きで良くいきます。 (↑「上級者向きっぽい入り口」や「迷子になった」などの理由で以前は嫌いでした) しかし、参考書数冊分ぐらいの情報は得られるかと。 @ITについて自己流ワンポイント(熟知してませんが) その1) 「ジャンル別でも目次のようなのが複数あったりするようです」 「似たタイトルの特集記事がある」 「重複した記事もある」 「どれが記事のタイトルだか分かりづらい」 そこでここではおおまかに3種類の方法で迷子解消! A「検索用語入れて検索(#1さんの参考URLの画面右下)」 B「IP NETWORK(同 画面左の緑色)」 C「無線LAN(同 画面スクロールして左下の緑色)」 BとCか下記のURLを先に読むといいかもしれません。 Aに関しては「ルータ」「LAN」などを検索用語にすると B、Cの最初の画面(目次?)には無い特集記事がヒットしたりします。 ↑これはこれで良い内容の物が引っかかります。 その2) 古い記事が多いので日付と内容に注意しながら読む(技術の進歩は早過ぎる)。 その3) 技術者向けっぽい記事も多数ありますので自分のレベルに合わせてチョイスする。 ーーーーー ・・・まとめ・・・ 自己流@IT整理(私は初心者レベルです) ○特集記事のような数ページにまとめてあるのを読む。 レベルにあわせて記事をチョイス!して、読む記事の順番の選択が必要。いきなり専門用語ばかりの記事は無理かと。 ○「IP NETWORK総合目次」というのがあります。 ですが検索用語に「目次」などと入れてもヒットしない?ようなので URLを載せておきます↓ http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html ↑でまずこれをプリントアウト ○次にBとCをクリックするとそれぞれ最初のページが目次?のようになっているのでこれもプリントアウト。 これで3枚(B、C、ネットワーク総合目次)の目次ができました。 (これで迷子になりにくくなるかと思いますし、重複している記事もわかってくるかと) ○これ以外にも前記ように引っかからないページがありますのでAと組み合わせる必要があるようです。Aは検索用語入れてエンターキー後「該当ページはありませんでした」とかでますがそのままスクロールすると下に大概多量の記事がヒットしていますのでご安心を。 ********************** それと上記のURL(総合目次)の下の方 「トラブルシューティング」項目がありまして、 「ネットワークコマンド類」の記事があるのでそんなの参考になりますか? (私はまだ読んでないしわかってないのでトンチンカンな回答でしたらすいません) 私も毎日少しづつ読んでいるところです。 つい先日@ITのHPが若干?リニューアルされたようですので、私のアドバイスが適切でなかった場合は迷子になりながら探してください!(笑) ネットワークって想像をはるかに超えて難しいです。 細かくたくさんのジャンルがあるとも知りませんでした。一部の家電もネットワーク化できるルータを買いましたがそれどころではありませんでした。TT 貴方よりずっと初心者なので失礼な回答でしたらすいません。