• ベストアンサー

カメラの中に、データを残してありますか?

趣味とまでは言えませんが、写真やビデオ撮影が好きです。 銀塩カメラからデジタルに乗り換えて便利になりました。 でも私は撮影データをいつまでもカメラの中に残しておくのが嫌なたちで、 撮影後はすぐPCにデータを移し、さらにそれのバックアップも取ります。 ですので、カメラやビデオの中は常にフォーマットした状態です。 HDDやカードには十分な空き容量があるとします。 その場合、あなたは撮影データをそのままにしておきますか? それとも私のように、常にフォーマットした状態にしますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じく、頻繁にPCに落としてカメラはフォーマットしてます。PCに落としたデータも定期的にDVD-Rに焼いてます。 PCを使わない人は撮り溜めてしまって、新しく撮影するときに古いデータを選んで消すという、おかしな事をやってる知人が結構多くて驚きますね。

noname#199325
質問者

お礼

>新しく撮影するときに古いデータを選んで消すという、 そんなやつはおらんやろぉ(大木こだま風)。 と言いたいところですが、いるんですよね。 特にビデオ。 なかなか編集ができなくてそのままになってて、 次のイベントが来てしまうという。 さっさとPCに移しとけばいいのにと。 ご回答ありがとうございました。

noname#199325
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 本来ベストアンサーの選べる質問ではないと思うのですが、 私の使い方に1番近い#3さんをベストアンサーということで。 ご了承ください。

その他の回答 (10)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.11

え? 高価? 私の使ってるNASって、安物ですよ。ほら http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-ce/ 何せスチールしかしませんからね。こいつの1TBモデルで、 まだ余裕で余ってます。 USB-HDDはどうしてもPCのそばに置かなきゃいけないの ですが、ネットワークディスクは家庭内LANが届けばどこでも 置けますからね。ウチの場合、USB-HDDは自分の部屋の PCの横ですが、NASはリビングの無線LANルータの横に 置いてあります。 離れた場所に置いておけば、火事とかのトラブルの場合でも どちらかが残る可能性がありますから。 ちなみにコピーしたDVDは、和室の仏壇横の本棚で、カードは カメラと一緒に押入れの中です。

noname#199325
質問者

お礼

1.5万円はけっこうな値と思いますが、それはさておき。 リンク先を見たら、NASがわからなくなっちゃいました。 さて、私には縁のないものと見なかったことにするか、 ちょっと勉強して今より快適な環境を作るか。 考えてみまーす。

noname#193270
noname#193270
回答No.10

私も質問者さんと同じように、NAS(外付けハードディスクのようなもの)に、日付ごとに分類して、入れています。 そして、もう1台あるNASにバックアップを取っています。 画像はコピーでなく移動でやるので、移し替えた時点でカメラ内の画像は無くなります。 一度撮影したものは二度と同じものは撮れないので、やっぱり、なるべく確実に保存しています。 また、私の場合デジイチとコンパクトカメラの2台持っていて、ブログを書いたりしているので、一緒に管理した方が何かと都合がいいです。 私は、基本的にスマホで写真を撮りませんが、最近はパソコンを持たずにスマホだけの人もいて、そんな人はどうやって保存しているんですかね?

noname#199325
質問者

お礼

NASですか。 1台でも高価なのに2台・・・。 >画像はコピーでなく移動でやるので、移し替えた時点でカメラ内の画像は無くなります。 なるほど。 でも、それって怖くないですか? 失敗したら文字通り元も子もなくなるわけで。 >私は、基本的にスマホで写真を撮りませんが、最近はパソコンを持たずにスマホだけの人もいて、そんな人はどうやって保存しているんですかね? うちの子はたぶん保存してないと思います。 去年買ったばかりのiphonが壊れた時は大騒ぎしてました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

No.2さんと同じです。 容量いっぱいになったら新しいのを購入するだけで、バックアップも取りますが、基本的にSDカードはフォーマットせずそのまま保管しています。(今は安く手に入りますので) それと、スポーツ撮影なんかは一発勝負なので、前に撮ったときの撮影データ(シャッター速度や露出の補正量など)をあらかじめ確認することがあります。 そういうときはデータを残しておくと便利です。

noname#199325
質問者

お礼

なるほど。 撮影データですか。 データの残せるカメラを手にした頃(かなり昔)は、 後からそれを見るのがおもしろくてたしかに残してました。 最近はもう面倒で、プログラム撮影ばかりですので(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

パソコンに転送する時に、重複して転送されるのが嫌だったため、以前は消していましたが、 現在は新着データだけが転送できますので、残してあります。 カメラに入れているSDXCメモリカードは128GBあり、写真は1000枚以上溜まっていますがまだ、数パーセントしか使っていない状態です。 重要な写真なので、データの冗長性を持たせる観点からもカードにも残すようにしています。

noname#199325
質問者

お礼

記録メディア、安くなりましたよねー。 メーカーを問わなければ128GBでも1万を切るようで。 私のビデオはSDXCも使えますが、 カメラは古いのでコンパクトフラッシュです。 カメラを買ったのは7年くらい前で、 当時はコンパクトフラッシュ高かったんですよ。 だもんで、小さいサイズしか買えなくて、 頻繁にPCに移さないと次の撮影で容量が足りなくなって。 そうか、いつまでもサイズの小さいメディアを使ってるのも考え物ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

人に見せようとする場合は、残しておき、 HDMI ケーブルで テレビで再生できるようにしています。

noname#199325
質問者

お礼

私の場合、人に見せる時は作品に仕上げた状態なんです。 撮影時は写真なら連写しますし、 ビデオの場合はスイッチを切りません。回しっぱなしです。 ですので、その状態では人様にお見せできないという(笑) でも、知り合いにプロのビデオ屋がいますが、 その人はプライベートで撮る時は、無編集ですむように心がけるそうです。 腕のある人は撮ったものをそのまま人に見せることができるのですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

#5です。 >ただ、バックアップを取ってあるのだとしたら、 >撮影開始時までそれを置いておく理由はよくわかりません。 あ、いや、めんどくさがって放置してるだけです(苦笑) カードはある日突然ぶっ壊れますから、その日の撮影前にチェックして おきたいんですね。だったらそのチェックの時にフォーマットすればいい という、「ズボラ」の結果なんです。 >撮影現場で「残しておいたデータを吸い上げる」なんて、 >PCでも持ち込んでなければ無理ですし、 あ、これ、「PCが壊れた時、最新のデータだけはカードに残ってる」と 言う話です。撮影後にPCに吸い上げたデータは、NASとUSB-HDDに コピーしてますが、DVDに焼いて保存するのは「ある程度まとまって」 からなんで。 DVDに焼く前、NASとUSB-HDDが同時に共倒れしても、カードに残って いる、という話です。 >ビデオのデータだったら確認と吸い上げにかなり時間を要します。 わたし、スチールしかやってませんもん。動画なんてとてもとても。

noname#199325
質問者

お礼

NASってなんじゃろ?と調べてしまいました。 高価なものをお使いで・・・。 他の方の回答を見ても思うのですが、 皆さんお金かけて最新機材を使ってらっしゃるんですね。 残す残さないは環境の違いが大きいのかなと思いつつ、 いや、やっぱり性格かな、、、とも。 うちの子供も嫁さんも残す派なんですよ。 見るたびに、古いデータがたくさん詰まった状態って気持ち悪くないん? と思ってしまう私なのですが(笑)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

基本的に「撮影開始時にフォーマットするまで放置」ですね。 要はPCにおける「ごみ箱」の位置づけです。何かあった時に 吸い上げるってことで。 まあ、今まで「残しておいたデータを吸い上げた」ってことは 無いんですけどね。 ちなみに、撮影開始時に「前のデータ」を残しておくことはしま せん。撮影開始時のメディアは、常時「フォーマット直後」です。

noname#199325
質問者

お礼

ようするに、撮影開始時まではフォーマットしないということですね。 念のためというのはよーくわかります。 ただ、バックアップを取ってあるのだとしたら、 撮影開始時までそれを置いておく理由はよくわかりません。 撮影現場で「残しておいたデータを吸い上げる」なんて、 PCでも持ち込んでなければ無理ですし、 ビデオのデータだったら確認と吸い上げにかなり時間を要します。 どうせ撮影時にフォーマットするのなら・・・ いや、ごめんなさい、よけいなお世話ですが。。。 ご回答ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.4

撮った後にHDにコピーし カメラ側には何かあった時の為のバックアップとして 次の撮影直前まで残してあります。 まあ、滅多な事は無いんですがなんとなく それが癖になってます。

noname#199325
質問者

お礼

>次の撮影直前まで残してあります。 私のカメラ(ビデオも一眼も)は、フォーマットは簡単ですが、 画像や映像を選んで削除というのは手作業になるのでしんどいです。 撮影って撮影前に場所取りしたり、機材搬入したりとやることが多いので、 選んで削除してる時間はありません、私の場合は。 なので、フォーマットが癖になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

SDカードは、価格も安いですし、サイズも小さいですから、パソコンにデータ移行後もそのまま。容量いっぱいになった時点で新品と交換し、前のは保存用としてのけときます。

noname#199325
質問者

お礼

写真用ならサイズの小さいものでかまわないのですが、 ビデオ用となるとそこそこのサイズを必要とします。 今のビデオは3年くらい前に買いましたが、 当時は16GBのSDカードが5,000円以上しました。 だもんで、おいそれと新しく買うわけにもいかず・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

記録メディアの容量がいっぱいになるまで、残しています ただ、その間に、何らかの、要因でデータが消失したり、カメラそのもの紛失したりしたら、撮ったものすべてを失うので、撮影毎にバックアップしています メディアに入れておけば、出先でも誰かに見せることもできて、便利です

noname#199325
質問者

お礼

>メディアに入れておけば、出先でも誰かに見せることもできて、便利です なるほど。 子供がスマホをそういう使い方しています。 なんか、頻繁に見せ合いをしてるようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDビデオカメラ用のレコーダーはありますか?

    はじめまして。 SONYのフルハイジジョンのビデオカメラ(HDR-SR11)を所有しております。 最近、データの容量が増えてきて、 PCにバックアップしたりしているのですが、 いつでも見たいデータは、 そのままビデオカメラのHDDにも残しているため、 ビデオカメラのHDDの残りが少なくなってきてしまいました。 そこで、何か別売りのレコーダーがないかと探しているのですが、 ビデオカメラとレコーダーを接続すると、 撮影しながら、そのままそのレコーダーに保存できたら便利だな~と考えまして、 ビデオカメラをそのまま繋いで保存や閲覧できるようなモニタ付のレコーダーがないかと探しています。 モニタというのは、一緒にモニタがあると、 三脚を立てて撮影するときも、別のモニタで確認できるので、 大変楽だなと思って探しているのですが、 見つかりませんでした。 何かいい方法あったらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラのHDDのデータを復旧したいのですが。

    デジタルビデオカメラのHDD上のデータを誤って消去してしまいました。使用機種はビクターのエブリオGZ-MG77-Sです。消去後撮影などは行っておりません。ビデオカメラのHDDデータも復旧できるような市販のソフトがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • デジタルビデオカメラのデータをPCに取り込む

    デジタルビデオカメラを持っていないため、よく分からないのですが、回答よろしくお願いします。 (1)デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのデータをPCに取り込む時間はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)DVDビデオカメラで、DVD-Rに撮影したデータは、PCに取り込み、編集することは可能ですか?

  • 銀塩カメラの用途

    デジタルカメラは本当に便利で銀塩カメラは今後なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。でも私はこのなんとも言えないレトロさが好きで、いまだ製造中止したメーカーのカメラを使っています。でもレトロさだけではそのうち私はこのカメラをデジタルカメラの便利さに引かれて手放してしまうでしょう。そこで、貴重な銀塩カメラを実用とするにはどんな用途が最適でしょうか?

  • 旅行に持っていくなら、デジカメ? それとも 銀塩カメラ? はたまた、デジタルビデオカメラ?

    初めてインドに旅行行くのですが、カメラは何を持って行こうか悩んでいます。 インドでは、YWCAに宿泊する予定なので、デジカメだと充電することが出来るか不安です。 また、デジタルビデオカメラで撮影するのが趣味なんですが、インドで撮影していたら・・・うきますか?? 普通の銀塩カメラを持って行った方が無難だとは思うんですが・・・。 インドのYWCAに宿泊したことのある方!! インド個人旅行をしたことのある方!! インドの電力事情とカメラについて教えてください。お願いします。

  • デジタルハイビジョンカメラへのデータ書き戻し

    パナソニックデジタルハイビジョンカメラ(HDC-TM300)へのデータ書き戻し方法について 現在パナソニックのデジタルハイビジョンビデオカメラ(HDC-TM300)を使用しており、撮影した動画データはPCへの取り込みと、ブルーレイディスクへの書き出しにて保存しております。 パナソニックDIGAのHDDにも一時的に保存してありますが、PCへの取り込みと、ブルーレイディスクへの書き出しが完了した段階で削除しています。 先日、PCへの取り込みを行う前に、ビデオカメラ内臓メモリのデータを誤って消去してしまいました。 今残っているデータは、DIGAのHDD内と、ブルーレイディスクのみです。 他のデータと同じようにPCにデータを取り込んだ状態(添付ソフトのHD Writer AEにて取り込んでいます)にするには、ビデオカメラにデータを書き戻すしかないでしょうか? またその場合、どのようにすれば書き戻すことができますでしょうか? DIGAからデータを書きだしたBDから、PCに読み込もうとしても、「AVHCDに準拠していない・・・」というメッセージが出て読み込むことができませんでした。 BDに書きだしたファイルには、どうやら撮影日の情報は入っていないようで、PC上で再生しようとすると、単に“トラック1”“トラック2”というようにしか表示されません。

  • ハイビジョンのムービーカメラは、どこがお薦めですか?

    ハイビジョンで撮影するにはそれなりの容量がないと録画できないですよね? DVDかHDDで録画するのでしょうか?テープだと難しいんでしょうか。 大手メーカーから外国製までどこかお薦めのデジタルビデオカメラを教えていただけたらお願いします。

  • デジタルカメラのマウントは、銀塩カメラのマウントと同じですか。

     デジタルカメラで撮影したものを自宅のパソコンで印刷を開始しました。縁ありであれば、撮影した通りに印刷され、縁なしでは上下左右がカット(トリミング)されてしまう。この現象はデジタルカメラでも銀塩カメラでも全く同じでしょうか。言い換えると、撮影面積はフィルムでも、デジタルカメラでも全く同じでしょうか。 教えていただきたくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのデータ保存法

    ブルーレイは、Panasonic(パナソニック) DMR-BW730、 デジタルビデオカメラ、はPanasonic(パナソニック) HDC-HS300を使用しております。 ブルーレイのHDDの残量が残り僅かになってしまいました。テレビ番組の録画の他に、デジタルビデオカメラのデータを取り込んでいるためです。テレビ録画は視聴後は消しているのですが、デジタルビデオカメラのデータは保存用に残しています。 このままではブルーレイの容量が一杯になるのも時間の問題と思われます。 DVD-Rやブルーレイディスクのメディア以外に、良い保存法があれば教えてください。

  • デジタルビデオカメラ撮影後のデータ

    デジタルビデオカメラを持っていません。 購入したとして、実際撮影後のデータをどういう風に保存していますか? ディスクに焼いたりしているのでしょうか?