• ベストアンサー

カメラの中に、データを残してありますか?

趣味とまでは言えませんが、写真やビデオ撮影が好きです。 銀塩カメラからデジタルに乗り換えて便利になりました。 でも私は撮影データをいつまでもカメラの中に残しておくのが嫌なたちで、 撮影後はすぐPCにデータを移し、さらにそれのバックアップも取ります。 ですので、カメラやビデオの中は常にフォーマットした状態です。 HDDやカードには十分な空き容量があるとします。 その場合、あなたは撮影データをそのままにしておきますか? それとも私のように、常にフォーマットした状態にしますか?

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じく、頻繁にPCに落としてカメラはフォーマットしてます。PCに落としたデータも定期的にDVD-Rに焼いてます。 PCを使わない人は撮り溜めてしまって、新しく撮影するときに古いデータを選んで消すという、おかしな事をやってる知人が結構多くて驚きますね。

質問者

お礼

>新しく撮影するときに古いデータを選んで消すという、 そんなやつはおらんやろぉ(大木こだま風)。 と言いたいところですが、いるんですよね。 特にビデオ。 なかなか編集ができなくてそのままになってて、 次のイベントが来てしまうという。 さっさとPCに移しとけばいいのにと。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 本来ベストアンサーの選べる質問ではないと思うのですが、 私の使い方に1番近い#3さんをベストアンサーということで。 ご了承ください。

その他の回答 (10)

• FEX2053
回答No.11

え? 高価? 私の使ってるNASって、安物ですよ。ほら http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-ce/ 何せスチールしかしませんからね。こいつの1TBモデルで、 まだ余裕で余ってます。 USB-HDDはどうしてもPCのそばに置かなきゃいけないの ですが、ネットワークディスクは家庭内LANが届けばどこでも 置けますからね。ウチの場合、USB-HDDは自分の部屋の PCの横ですが、NASはリビングの無線LANルータの横に 置いてあります。 離れた場所に置いておけば、火事とかのトラブルの場合でも どちらかが残る可能性がありますから。 ちなみにコピーしたDVDは、和室の仏壇横の本棚で、カードは カメラと一緒に押入れの中です。

質問者

お礼

1.5万円はけっこうな値と思いますが、それはさておき。 リンク先を見たら、NASがわからなくなっちゃいました。 さて、私には縁のないものと見なかったことにするか、 ちょっと勉強して今より快適な環境を作るか。 考えてみまーす。

noname#193270
noname#193270
回答No.10

私も質問者さんと同じように、NAS(外付けハードディスクのようなもの)に、日付ごとに分類して、入れています。 そして、もう1台あるNASにバックアップを取っています。 画像はコピーでなく移動でやるので、移し替えた時点でカメラ内の画像は無くなります。 一度撮影したものは二度と同じものは撮れないので、やっぱり、なるべく確実に保存しています。 また、私の場合デジイチとコンパクトカメラの2台持っていて、ブログを書いたりしているので、一緒に管理した方が何かと都合がいいです。 私は、基本的にスマホで写真を撮りませんが、最近はパソコンを持たずにスマホだけの人もいて、そんな人はどうやって保存しているんですかね?

質問者

お礼

NASですか。 1台でも高価なのに2台・・・。 >画像はコピーでなく移動でやるので、移し替えた時点でカメラ内の画像は無くなります。 なるほど。 でも、それって怖くないですか? 失敗したら文字通り元も子もなくなるわけで。 >私は、基本的にスマホで写真を撮りませんが、最近はパソコンを持たずにスマホだけの人もいて、そんな人はどうやって保存しているんですかね? うちの子はたぶん保存してないと思います。 去年買ったばかりのiphonが壊れた時は大騒ぎしてました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

No.2さんと同じです。 容量いっぱいになったら新しいのを購入するだけで、バックアップも取りますが、基本的にSDカードはフォーマットせずそのまま保管しています。(今は安く手に入りますので) それと、スポーツ撮影なんかは一発勝負なので、前に撮ったときの撮影データ(シャッター速度や露出の補正量など)をあらかじめ確認することがあります。 そういうときはデータを残しておくと便利です。

質問者

お礼

なるほど。 撮影データですか。 データの残せるカメラを手にした頃(かなり昔)は、 後からそれを見るのがおもしろくてたしかに残してました。 最近はもう面倒で、プログラム撮影ばかりですので(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

パソコンに転送する時に、重複して転送されるのが嫌だったため、以前は消していましたが、 現在は新着データだけが転送できますので、残してあります。 カメラに入れているSDXCメモリカードは128GBあり、写真は1000枚以上溜まっていますがまだ、数パーセントしか使っていない状態です。 重要な写真なので、データの冗長性を持たせる観点からもカードにも残すようにしています。

質問者

お礼

記録メディア、安くなりましたよねー。 メーカーを問わなければ128GBでも1万を切るようで。 私のビデオはSDXCも使えますが、 カメラは古いのでコンパクトフラッシュです。 カメラを買ったのは7年くらい前で、 当時はコンパクトフラッシュ高かったんですよ。 だもんで、小さいサイズしか買えなくて、 頻繁にPCに移さないと次の撮影で容量が足りなくなって。 そうか、いつまでもサイズの小さいメディアを使ってるのも考え物ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

人に見せようとする場合は、残しておき、 HDMI ケーブルで テレビで再生できるようにしています。

質問者

お礼

私の場合、人に見せる時は作品に仕上げた状態なんです。 撮影時は写真なら連写しますし、 ビデオの場合はスイッチを切りません。回しっぱなしです。 ですので、その状態では人様にお見せできないという(笑) でも、知り合いにプロのビデオ屋がいますが、 その人はプライベートで撮る時は、無編集ですむように心がけるそうです。 腕のある人は撮ったものをそのまま人に見せることができるのですよね。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.6

#5です。 >ただ、バックアップを取ってあるのだとしたら、 >撮影開始時までそれを置いておく理由はよくわかりません。 あ、いや、めんどくさがって放置してるだけです(苦笑) カードはある日突然ぶっ壊れますから、その日の撮影前にチェックして おきたいんですね。だったらそのチェックの時にフォーマットすればいい という、「ズボラ」の結果なんです。 >撮影現場で「残しておいたデータを吸い上げる」なんて、 >PCでも持ち込んでなければ無理ですし、 あ、これ、「PCが壊れた時、最新のデータだけはカードに残ってる」と 言う話です。撮影後にPCに吸い上げたデータは、NASとUSB-HDDに コピーしてますが、DVDに焼いて保存するのは「ある程度まとまって」 からなんで。 DVDに焼く前、NASとUSB-HDDが同時に共倒れしても、カードに残って いる、という話です。 >ビデオのデータだったら確認と吸い上げにかなり時間を要します。 わたし、スチールしかやってませんもん。動画なんてとてもとても。

質問者

お礼

NASってなんじゃろ?と調べてしまいました。 高価なものをお使いで・・・。 他の方の回答を見ても思うのですが、 皆さんお金かけて最新機材を使ってらっしゃるんですね。 残す残さないは環境の違いが大きいのかなと思いつつ、 いや、やっぱり性格かな、、、とも。 うちの子供も嫁さんも残す派なんですよ。 見るたびに、古いデータがたくさん詰まった状態って気持ち悪くないん? と思ってしまう私なのですが(笑)

• FEX2053
回答No.5

基本的に「撮影開始時にフォーマットするまで放置」ですね。 要はPCにおける「ごみ箱」の位置づけです。何かあった時に 吸い上げるってことで。 まあ、今まで「残しておいたデータを吸い上げた」ってことは 無いんですけどね。 ちなみに、撮影開始時に「前のデータ」を残しておくことはしま せん。撮影開始時のメディアは、常時「フォーマット直後」です。

質問者

お礼

ようするに、撮影開始時まではフォーマットしないということですね。 念のためというのはよーくわかります。 ただ、バックアップを取ってあるのだとしたら、 撮影開始時までそれを置いておく理由はよくわかりません。 撮影現場で「残しておいたデータを吸い上げる」なんて、 PCでも持ち込んでなければ無理ですし、 ビデオのデータだったら確認と吸い上げにかなり時間を要します。 どうせ撮影時にフォーマットするのなら・・・ いや、ごめんなさい、よけいなお世話ですが。。。 ご回答ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.4

撮った後にHDにコピーし カメラ側には何かあった時の為のバックアップとして 次の撮影直前まで残してあります。 まあ、滅多な事は無いんですがなんとなく それが癖になってます。

質問者

お礼

>次の撮影直前まで残してあります。 私のカメラ(ビデオも一眼も)は、フォーマットは簡単ですが、 画像や映像を選んで削除というのは手作業になるのでしんどいです。 撮影って撮影前に場所取りしたり、機材搬入したりとやることが多いので、 選んで削除してる時間はありません、私の場合は。 なので、フォーマットが癖になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• 1paku
回答No.2

SDカードは、価格も安いですし、サイズも小さいですから、パソコンにデータ移行後もそのまま。容量いっぱいになった時点で新品と交換し、前のは保存用としてのけときます。

質問者

お礼

写真用ならサイズの小さいものでかまわないのですが、 ビデオ用となるとそこそこのサイズを必要とします。 今のビデオは3年くらい前に買いましたが、 当時は16GBのSDカードが5,000円以上しました。 だもんで、おいそれと新しく買うわけにもいかず・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

記録メディアの容量がいっぱいになるまで、残しています ただ、その間に、何らかの、要因でデータが消失したり、カメラそのもの紛失したりしたら、撮ったものすべてを失うので、撮影毎にバックアップしています メディアに入れておけば、出先でも誰かに見せることもできて、便利です

質問者

お礼

>メディアに入れておけば、出先でも誰かに見せることもできて、便利です なるほど。 子供がスマホをそういう使い方しています。 なんか、頻繁に見せ合いをしてるようです。 ご回答ありがとうございました。