• ベストアンサー

年収1500万円でローン月20万円の方

現在、主人(41)の年収が1500万円。私(41)が600万円あります。 諸事情があり、私が退職しようと考えていますが、主人だけの収入で住宅ローンが払えるかどうか心配しています。 現在の借入総額は4500万円。支払期間残り19年。毎月約20万円を払っています。 貯蓄は1600万円。 年収1500万円で住宅ローン月20万円を払っている方、どのように家計をやりくりしているか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 月々に換算すると、約120万の生活費から20万のローン支出ですから、残り100万あるので、「やっていけない」ということはないと思います。  むしろ、何故に繰り上げ返済をしていかないのかが問題かも。  月々のローン額をあげて返済年数を減らしたのかな。。。。。それでももっと貯蓄に回して、600万も繰り上げ返済分にまわしていれば良かったのにねえ。  収入の割には貯蓄が低いことも意味不明。    無駄な支出が多いのでは?保険を見直すとか、財テクを考えるとか。  その年収で同じ額の貯蓄高というのがちょっとねえ。何に使ったのだろうか。月に170万のお金があって、20万のローンで・・・・・・。  全部書き出して収入と支出を明確にし、退職の前にローンを完済してしまえば良いのでは?

その他の回答 (3)

回答No.4

逆にその年収で何が心配なのか理解できません。 私の友達は年収600万円くらいで月20万円のローンを返済しています。 ボーナスを差し引いても月100万円ほどの収入があるというのに、一体何が困るというのでしょうか。 普通に生活していれば、ローンを差し引いて月50万円もあれば余裕で生活できるはずです。 もし、それごときでは生活できないというのなら、金銭感覚が狂っています。 住宅ローンを返済している間は、みんなどこかで我慢をしています。 欲しい物があっても買わなかったり、旅行や外食を控えたり、水道光熱費を節約したりと・・・。 この際今までの生活を見つめ直したほうがいいかもしれませんね。

回答No.3

現役時代、ご主人と同様(以上、多い時で1800万円)の年収がありました。住宅ローン(社内融資)は毎月20万円+金利は月換算8万円です。生活費(食事代、衣服代)として毎月30万円とボーナス(2回)で100万円を充当し、家財、電気製品、帰郷、旅行、教育費等は残りの資金を充当していました。更に残った分は貯蓄に回し、将来の子供の学費の準備金としておりました。しかし、子供が大学に入り、上の子供が薬大に行くと2人で年間600万円程度かかり大変苦しいこともありましたが、貯金と収入でやりくりができました。小遣いは株式投資とコンサルタント的な副業で稼いでいたおかげで不自由はしませんでした。いざ直面するとなんとかやりくりは゛出来るものです。住宅ローンの返済期間は出来れば短い方がいいと考えますが、子供の成育状況を勘案しなければ判断はつきません。現在は住宅ローン金利が低いため返済を急ぐ必要はないと考えます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

手取りで1200万ぐらいになりますね。月20万で家族だと今まで節約しなかったけど、意識していかないとだめでしょう。旅行、車、交際費大きいのはこの辺だと思います。そのほかを節約しても微々たる額なので食費や光熱費なんかは意識しなくても良いかと思いますね。

関連するQ&A

  • 年収200万で、住宅ローン出来ますか?

    私は、37歳の会社員、主人は39歳です。 事情で、同居していた主人の実家を出て、借家に住んでいます。 いずれ実家に帰るつもりですが、子供の将来のために、借家でなく、中古でも家を買って住みたいと思います。 でも、主人は実家の住宅ローンを組んでいて、新たにローンは組めないといわれました。(実家名義は主人です。) 実家を出るまでは、実家のローンは主人が払っていたのですが、今現在、主人の実家には両親だけが住んでいて、主人の両親が本人たちの希望で、住宅ローンの支払いをしています。ローンは、残り12年です。 主人は現在、ローンの支払いをしていないので、新たに住宅ローンを組んでも支払いは可能です。 でも、主人名義で、借り入れはできないので、私が住宅ローンを組めたらと思います。 私の年収は、200万しかないのですが、1500万ほどの住宅ローンを組むことは可能でしょうか。

  • この年収で住宅ローン借り入れできますでしょうか?

    現在36歳  年収460万円  住宅ローン借入れ希望額35年返済 2500万円 あと現在別件で残額500万円の住宅ローンがありこれは家賃収入?から返済しているのでこのローンに関しては上記の年収からの返済はしてません。 箇条書きで申し訳ありませんが、この年収だとこのローン額は厳しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 年収1500万円位の方に質問です。

    年収1500万円位の方に質問です。 主人35歳、勤務医をしております。 住宅ローンと3人の子供のお稽古代や学費で、毎月30万強は必要です。 現在、毎月のおこづかいは7万円でお願いしております。 年収から考えると、現在のお小遣いの額は妥当でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 税込み年収から考える住宅ローン

    税込み年収が600万~700万程度の夫婦2人世帯(30代前半)です。住宅ローンの適切な借入額を、身近な知人数人に相談したのですが、人により幅がありました。 ここで、もう少し意見を聞きたいと思います。 財形と定期、一般預金を含めると、総額400万ほどの貯蓄はあります。 私は事情により専業主婦で、夫の収入のみです。継続中のローンはありません。月給総額は約40万、年金や税金、保険などの天引き後で、手取りはおよそ30万です。ボーナスは合計160~170万、その他の雑収入が10~20万です。 特に楽な生活ではありませんが、かといって特段困っているわけでもない、ごく普通の中流家庭だと思います。 返済は夫の定年前に終えたいので、20年以内と考えます。 無理のない月返済額、借入総額はどの程度まででしょうか?

  • 貯蓄0借金60万円で住宅ローンは組めますか?

    私42歳、離婚時に貯蓄も住宅もすべてもと奥さんと娘においてきました。 現在カードローン等約60万円の借金があります。中古でも住宅が欲しいと考えていますが、借金の返済と生活費でなかなか貯蓄も出来ない状況。 住宅ローン等を組む際に、初期費用や謝金返済を含めて借り入れできればと少し都合のいいように思っていますが、可能でしょうか? 借金の返済が出来れば余裕をもって月々10万円から12万円の住宅ローンの返済が可能かと思っております。 収入は年収540万円ぐらいです。 いい知恵がありましたらお教えください。 宜しくお願いいたいます。。

  • このような場合、ローンの審査は通るのでしょうか?

    はじめまして。 住宅ローンのことでお伺いしたいのですが、 旦那の収入があまり多くないので、義父との リレー返済で借り入れは出来ないものか? と思っています。 義父は53歳、主人は27歳です。 2500万円程を借りたいのですが、 義父のほうには住宅ローンの残りが600万ほど 主人にはフリーローンが残り90万、その他のローンが50万円あります。 収入は自営で 義父の年収1000万        主人は250万        主人の副業で100万  私と義母がそれぞれパートで年100万円程です。 審査の場合は4人の収入を合算するのですか? やっぱりこんなにローンが残っていれば審査は通らないでしょうか? リレー返済は公庫だけがやっているのですか? よくわからなくなってしまっているので教えてください!

  • 住宅ローン返済始めました。家計診断お願い致します。

    先月から住宅ローンの返済が始まりました。 この先漠然とした不安があるので家計診断お願いします。 家族構成:主人32歳、年収560万円      妻30歳、年収250万円+月変動の収入10万円程度 住宅ローン詳細は、 銀行借入額:3700万円(頭金1000万円) 借入期間:35年、変動金利1.25パーセント ボーナス払い無し です。 家計の詳細は、 主人収入:手取り20万円(車の保険+生命保険を差引かれて) 主人ボーナス:手取り60万×2回 妻収入:手取り20万円 妻変動収入:10万円 住宅ローン返済額:120,000円 携帯代(2人合わせて):15,000円 水道代:4,000円 電気代:10,000円 ガス代:4,000円 主人お小遣:30,000円 育英会返済:10,000円 カード返済:100,000円(主に買い物) 食費:50,000円 ガソリン代:20,000円 その他生活雑貨購入代:20,000円 娯楽費:20,000円 残り100,000円貯蓄 現在の貯蓄額50万円(頭金と家具購入等で使ってしまいました・・・。) おそらく使いすぎだと思うのですが お金の使い方が本当に下手で 何かアドバイスいただければありがたいです。 もう少ししたら子供も欲しいと思っています。 以上アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 教えてください。もう少し先の話ですが、マイホーム取得のため現在コツコツ貯蓄に励んでおります。 しかし、ローンを組むにあたって、問題があるのです。 それは、主人が名義貸ししてるのでローンがくめないと言う事です。 どういう状況かと申しますと、主人の実家のローンを毎月そこに住んでいる両親が支払いしています。 当時、両親は自営業のためローンが組めなかったので主人の名前でローンを組んだようです。 もちろんローンをくんでいる本人がその家にすんでいないといけないという事はわかっています。 仕事の都合上、私たち夫婦は賃貸で生活しています。 そこで、私の名義で住宅ローンを組むことはできるのでしょうか? ちなみに私は現在中小企業の事務員(正社員)勤続年数4年半です。年収260万ほど。 借り入れ額は1,500ぐらい。頭金は1,000万(残りの貯蓄分差し引いて)ほどあります。 主人の実家がローンが残っている以上、リスクが高いのは十分承知しておりますが、私の名義で住宅ローンを借りれるかどうか教えてください。

  • 年収一千万の家計簿

    夫の年収が、一千万を少し超える程度なのですが、家計の運営について質問です。私の年収が、六十万程度ですが、合わせて一千万と何十万という感じです。 其の中で、現金で渡されて、出納している部分が、年間二百七十万程度。光熱費が二十五万程度、通信費、電話代やインターネット代が二十六万程度です。保険料が三十六万、残りは貯蓄や、夫の小遣いになっていて、娘の学費は学資保険をゼロ歳から積み立てているので、私のアルバイト料を合わせて、別口座でまかなっています。 そのほかに、家のローンが年間百六十万ほど返済しています。厚生年金はかなり取られる会社なので、月五万とか六万ぐらいです。 毎月私は一ヶ月、現金二十万渡されていて、この中から、家計のやりくりと貯蓄を一万五千円しています。余る月は、娘の学費に積み立てています。 この生活費のことなのですが、年収に対して、割合は多いと思いますか。それとも、普通の生活に比べて、使いすぎでしょうか。 主人は、もしかしたら、親を援助しているかもしれませんが、自由にさせています。 ただ、足るを知るのみ、で、貧窮することもなく、生活しています。

  • 年収800万、4500万借り入れは本当に大丈夫?

    現在注文住宅購入のため、住宅ローンの借り入れを予定しています。 ・夫(31歳)会社員 収入560万 ・妻(31歳)会社員で収入260万 ・1歳の子供が一人おり、2、3年後にもう一人授かれればと考えています。 夫婦ともに子供の頃から家作りが夢で、いろいろとこだわりもあり、 その思いを詰め込んだところ、諸経費まで全て含めると総金額が5400万円というところまで きてしまいました。 ・貯金は1400万なので、900万円を頭金に、500万は手元に残す予定。 ・5400万-頭金900万=4500万を銀行から借り入れ。 (夫の収入だけで借り入れ可能とのこと) .・金利は変動で0.7%、35年返済 返済目安としては、毎月9万4千、ボーナス時24万と考えています。 ・総額5400万の内、400万は太陽光パネル10kwの値段のため、 建築後は毎月平均4万円前後が売電収入として入ってくる予定。 ・なお、土地を既に購入済みで、そちらの造成費用が大変高く、総額のかなりの割合を 占めています。 建物費用は税込み2600万円程。 しかし、ネットで住宅ローンの返済に関する情報を集めれば集めるほど不安が膨らんできました。 ネット上では、我が家と同じような収入のご家族で、借入額4000万でも無謀だとたくさん書かれています。 不安が膨らみ、プロに聞いてみようとファイナンシャルプランナーに相談しました。 ・4500万住宅ローン借り入れ ・子供二人が私立高校、私立理系大学に進学(下宿) ・国内旅行は毎年、3年毎に海外旅行 ・車も2台持ち などなど、これでもか!とお金のかかる事を入力してライフプランニングして頂きました。 さすがに無理なんじゃないかと思っていましたが、まさかの「太鼓判です、大丈夫です」の一言・・。 FPさん曰く、「頭金を払っても貯蓄が500万残ることと、太陽光の収入が大きいです。 奥さんは月5~6万のパートでもいいですよ」との事。 本当にこの年収でこのローン金額は妥当な額なのでしょうか? 都会の方ではもっと住宅価格が高いと思いますが、この程度のローン金額を皆さん 払っていけているという事でしょうか? 我が家と同じような年収で同じようなローン額の方はいらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう